こんばんは!



昨日の夕食のひと品は、たまらない牡蠣天!


娘からの熱い熱い、熱すぎるリクエスト!

それが、牡蠣天🦪


一度食べたら、忘れられなかったようで

今回二度目の、念願の逸品。


生牡蠣は、一度トライしてみて断念しましたが、

牡蠣料理は大好きな娘。



☝︎先日も、牡蠣料理の渋いリクエストがきて、

今回も、割と渋め😁


娘からのプレッシャーを感じたので

素早く写真を撮り、

「どうぞ💁‍♀️」

と同時に「いただきます‼︎💨」が、

早口過ぎて聞き取れないくらい😂

しゅっとレモンを取って🍋

(かっこいい〜〜👏👏)

と、口に出したら「バカにしないで。」と

怒られるので心の中で 笑


搾って。



醤油をかけて、いただきます😋



1人2個ずつ食べようと思い、

牡蠣6個分を揚げましたが、

お父さんにおねだりをして👉👈

ちゃっかり3個目を堪能し始める娘。

そんな娘を幸せそうに見つめる夫。

(私が入れる隙間は ねぇっ!🫠)

成長と共に

お父さんへのおねだりも、

うまくなっている娘でした🤷‍♀️



さてさて、牡蠣の天ぷらレシピのご紹介です!


牡蠣に大葉を巻いて、風味豊かな天ぷら。

これまた、大葉の天ぷらが大好きな娘にとって

まさに至高の逸品✨


サクッとした大葉の中から、ぷりっと牡蠣が溢れて

口福です☺️



✏︎レシピ⬇︎

〜牡蠣の大葉巻き天ぷら〜
【材料(2人分)】
・牡蠣……100〜120g(4〜6個)
・薄力粉……適量
・大葉……4〜6枚
a.片栗粉……大さじ1杯
a.塩……小さじ1杯
b.天ぷら粉……大さじ2.5杯
b.水……大さじ3杯

【作り方】
1.牡蠣はボウルに入れて、(a)と100ccの水を入れて指で回し、よく洗う。ざるに移して、ボウルで受けながら、3回ほど水を変えて洗う。
ザルにあけて、キッチンペーパーでおさえて水気を除いたら、薄力粉をまぶす。

2. 1に大葉を巻いていき、その上から更に薄力粉をまぶす。

3.(b)を混ぜ合わせたら2を潜らせて180℃の揚げ油で

揚げる。途中返して、2〜3分揚げてカリッとしたら取り出して油を切る。器に盛り付けて、お好みでレモンを添える。



私は日本酒と一緒に味わいました🍶

おいしいものは、あっという間ですね😋




✏︎おつまみに抜群!変わり種天ぷらレシピ⬇︎





✏︎牡蠣のおすすめおつまみレシピ⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎