こんばんは!



今日は、1日慌ただしかったので、

晩酌の一杯が、沁みます☺️



冷蔵庫に牡蠣があるので、娘に

「牡蠣があるけど、何が食べたい?」

と聞くと、

迷わず、「酒蒸し!」と答える、渋い娘😂


(カキフライだと思っていたら…)

そうきたか!

と、

下処理をして、酒蒸し作り。

簡単で、しかもお酒に合う🍶

嬉しいリクエスト😄



作り方は、本当に簡単で
牡蠣150gと酒大さじ3ほどを鍋に入れて中火にかけ
2分ほど加熱するだけ。
牡蠣がぷっくりしたら完成。

レモンを搾って、ポン酢でいただきます😋
最高です♪





こちらも、娘のリクエストで、たぬきうどん。



かけ汁は、
・醤油……小さじ1.5
・白だし……大さじ1とちょっと(ヤマキの割烹白だし使いました)
・水……200ml
の分量です。

冷凍うどんを使って、簡単で大満足の一杯です!



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎