こんばんは!




昨日の晩ごはんは、
娘のリクエストで鶏皮にしました。


今回は長い串で10本!
結構時間がかかりましたが、
食べてしまうのはあっという間。
それはそれで嬉しいですが、
「娘のためによくやったねー」という
夫の言葉も嬉しい。
分かってくれているだけで救われます。
そして、娘の食べっぷりに疲れも吹っ飛びます。
👧「塩加減サイコー!」と言いながら喜んで食べる娘でした。
私がいつも、
「味、大丈夫?(甘さや塩加減)ちょうど良い?」
と聞くので、最近は聞かれる前に答える娘です。

そう、先日2人でバレンタイン作りをした際…
私はワインのお供に娘の作ったチョコを味見させてもらったのですが、

👧「ママ味どう?甘さ大丈夫?ちょうど良い?」
と、私の真似をして真剣に聞く娘に
「meiji溶かして固めただけだろ🤫」と心の中でつっこみつつも、可愛くて笑ってしまいました。

「甘さサイコー!」と答えたらドヤ顔する娘でした。
普段甘いものは、たくさんは食べれない私ですが、
娘の作ったチョコは不思議と進んでしまいました。
これが、愛情ですね!
トッピング加減が絶妙でおいしかったです。
(☝︎親バカ 笑)



さて、昨日の10本の鶏皮。


フライパンひとつじゃ1回で焼けなかったので、
5本はフライパン、
残り5本はオーブンで同時進行。

そして家族で焼き上がりを食べ比べ。
フライパンの方はジューシー仕上げ。
オーブンはよりカリカリ仕上げ。
となりました。
結果、どちらもおいしいです🙆‍♀️

流石に台所は焼き鳥屋のような匂いがぷんぷんと充満してましたが、
私はそれで気分が上がりました。


✏︎鶏皮串焼きの詳しい作り方は⬇︎
オーブンで焼く場合は、
250℃に余熱してカリッとするまで(5〜6分)
焼きます。
天板の上に網を乗せて、網の上に鶏皮を乗せて焼いたら、油が落ちて美味しかったです。
天板にクッキングシートを乗せて焼いてもOKです。

✏︎鶏皮のおすすめレシピ⬇︎

こちらは揚げ出し豆腐。


絹ごし豆腐で、
外はカリッと中はなめらかに仕上がりました。

✏︎レシピ⬇︎
〜揚げ出し豆腐〜
【材料(2人分)】
・絹ごし豆腐……1/2丁 → 水切りして4等分に切る
・片栗粉……適量
・茄子……1本
A 醤油……小さじ2杯
A みりん……小さじ1杯
A 顆粒和風だし……小さじ1/3杯
B 大根……100g → すりおろして軽く水気を絞る
B 生姜……1かけ → すりおろす

【作り方】
1. 茄子は縦4等分に切り、170℃に熱した揚げ油でさっと揚げる。取り出して油を切る。

2. 豆腐に片栗粉をつけて余分な粉をはたき、1の揚げ油に入れる。3分ほど揚げて表面がカリッとしたら、取り出して油をきり、1の茄子と一緒に器に盛り付ける。

3. 鍋に100ccの水とAを入れて一煮立ちさせたら、2にかけてBをのせて完成。



✏︎おすすめ豆腐レシピ⬇︎


✏︎レシピは⬇︎

いつもご覧いただきありがとうございます☺︎