こんにちは!



こってり美味しい、
豆腐のおつまみレシピのご紹介です。



私は絹ごし豆腐で作りましたが、
お好みでOKです。


✏︎レシピです⬇︎
〜照りマヨ豆腐ソテー〜
【材料(2人分)】
・豆腐……1/2丁 → 水切りして4等分に切る
・青ネギ……2本 → 斜め薄切りにする
・マヨネーズ……適量
・サラダ油……小さじ2杯
・小麦粉……適量
A 酒……大さじ1杯
A みりん……大さじ1杯と小さじ1杯
A 醤油……小さじ2杯

【作り方】
1. 豆腐全体に小麦粉を軽くまぶす。

2. 中火で温めたフライパンに1を並べる。焼き色がついたら裏返して同様に焼いていく。



3. 両面焼いたらキッチンペーパーで油を吸い取り、Aを入れる。



4. 中弱火で加熱していき、汁気がなくなりタレが豆腐に絡んだら器に盛り付け、マヨネーズをかけてネギを散らして完成。




甘辛いタレにマヨネーズをかけて
こってりな組み合わせながら
しつこすぎず
たんぱくな豆腐と良い具合に中和して
とっても美味しかったです。

豆腐1丁分作っても良かったなぁ…と。

ネギもまたタレによく合い、
たっぷり乗せるのがおすすめですよ!



✏︎豆腐のおつまみレシピ⬇︎
もう1品欲しいときにおすすめ。すぐできる!、豆腐の簡単おつまみ。


豆腐で作る時短副菜レシピ。


時間をかけずにもうひと品!豆腐で簡単おつまみ5選




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎