先ほどのブログでもありましたが

 

失敗する姿もたまには見せてもいいと思います。

 

失敗した方が身につく事ってありませんか?

 

もう2度とこんな思いはしたくないな…と思って同じ失敗をしなくなりますよね。

 

これは私の個人的なお話しですが…

 

機能不完全家族

 

いわゆるネグレクトで育った私には学習面はもちろん生活面なども家庭で教えてもらえる環境ではありませんでした。

 

小学一年生の時

歯を毎日磨くんだよ。と友達から教えてもらいました。

 

すでに虫歯で歯がとけて前歯は今も差し歯です。

 

公園のトイレで手を洗った後ズボンで手を拭いていたら隣に居た親子がこちらを見ていました。

 

お母さんが私を見て、子供に言っていました。

あんなふうにはなったらだめだよ。

 

私は初めて、それが恥ずかしい事なんだと知りました。

 

恥をかいて初めて知る。

これの繰り返しです。

 

知らない事ばかりで結構大変でした汗

気持ちが、心が追いつかず周りの友達に合わせるのに必死でした。

 

そして自分が親になってからは色々と教えてあげようと思いました。

 

教えていて思った事は

何度言ってもなおらない事などは

 

もう言わないという事です。

 

一度言って、その時は直すけれど

また時間が経ち忘れてしまうのでしょうねあせる

 

直るものとそうでないものがありますよね。

 

何度も言うと口うるさくなるし

私もイライラするので…

何でわかんないの?何度も言ってるのに

 

なんて思ってしまうので、そうなる前にストップをかけます。

 

ある程度言っても直らなければ

学校で誰かに注意されたり友達から教えてもらった方が覚えやすいと思います。

 

何でもかんでも教えてあげたい!という気持ちはあるけれど自分も得意、不得意の分野があって

 

これは得意だから好きだから教えるのが楽しいと思えれば何度でも教えてあげられるけど

 

自分もこれは教えるのが苦手…というものは無理はしません。

 

これも失敗談ですが

勉強が苦手な人が勉強を教えると負荷がかかりますよねあせる

 

最近では、ママもよくわかんないから学校で聞いてー。と流しています汗

 

ママがイライラしながら教えたってお互い嫌な気持ちになって勉強が頭に入らないと思うのです。

言い訳かもしれませんが苦手なものは無理はしませんガーン

 

勉強も大事だけど

そうやって人に聞いたり助けを求められる人になる事もこの先の長い人生では必要なスキルであると思いますウインク

 

と自分に都合良く色々と前向きに捉えている私です汗

 

ようするに

たまには社会で恥をかき自分で学ぶ事も大切なのではないのかな。という事です。

 

我が家でいえば娘こっちゃんの偏食もそうです。

 

食事のマナーなど、お手伝いなど

 

楽しく面白く教えられる時は教えていますが

これ以上はイライラしちゃう…

 

となったらストップをかけます。

 

あとは社会で自分で経験して覚えね!

 

に切り替えますひらめき電球

 

小さい頃とは違い小学生、そして高学年にもなると

自分で経験した方が絶対身につく事って沢山あると思います。

 

小さな事でケンカしたくないので

 

なるべくそう割り切って

自分のその時の調子を見ながら

今は言えそうルンルンって時は言うし

 

今日は無理…何も見なかった事にする…

 

そして自分の得意分野や

これだけは絶対伝えたい!という時だけは全力で伝えますニコニコ

 

細かい所は学校やデイサービスにお任せしていいと思ってます。

 

現に自閉症の息子みっちゃんは

靴の履き方をデイサービスで覚えました。

 

今までは靴に足をそのままズボッと入れてましたが

今は、ちゃんと靴のシュータンを取り出して履いています。

 

ずっと長い間、私が履かせていたので自分で履けるだけ凄い!と思ってましたがデイサービスで、そういった細かい事を教えくれるのでとても助かっています。

 

みっちゃん凄い!いつの間にできるようになったの!

びっくりでしたおねがい

 

そんな感じで色々な人に支えられながら色々な事を学んでいけたらいいと思います。

 

だから私は失敗はなくてはならないものと思ってます。

 

失敗しないとわかんない事の方が結構多いと思います。

だから失敗は恐れず

とくに初めての事は失敗して当たり前

どんどん失敗して進んでいこう‼︎という精神ですウインク

 

ドラマとかでよく新入社員を怒る上司の方がいますが…知らないんだから出来なくて当たり前だし

 

とツッコミを常に心でしています。えー

 

ただやる気がなくて失敗してるのと

頑張ったけど失敗しちゃった

を見極められるような人になりたいですね。

 

偉そうな事を言ってる私は失敗だらけの人生でしたガーン

 

長くなりましたが

 

こんな感じで生きてますウインク

 

そして

今日こっちゃんに頼まれていたお菓子を買いに100均へ行きました。

 

 

気づいたらこんなに鳥グッズを買ってしまいましたびっくり

 

大好きな100均で癒されてきました照れ

 

そしてキオちゃんは換羽期も終わりかけてフワフワの羽毛が生えて大人になってきましたセキセイインコ青

 

 

可愛いキオちゃんから無償の愛を沢山もらってます照れ

 

いつも幸せな時間をありがとうラブラブ

 

▼次回はママの育ちについてお話ししています。

★ママの育ちについて

 

https://youtu.be/GoW-pjk86EI

 

▲キオちゃんがうとうとしている動画です。

 

 

オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

★支援級にした理由

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム