息子みっちゃんの毎日のパニック

 

 

朝と夜に起こりやすいパニックは

 

落ち着くまで約1時間前後です。

 

 

そして、ある夜のことです。

 

寝る時間になり、みっちゃんは布団に入ります。

 

私は、とんとんしに行きます。

 

 

みっちゃんは急に泣き出し

 

横で寝ているパパに飛びかかります。

 

髪を引っ張り

 

まるで一日分のうっぷんを吐き出してるかの様にも見えます。

 

 

私に気をつかいパパが帰って来るまで我慢してた様にも感じました。

 

 

その日によって泣く時間の長さや大きさも違いますが

 

ほぼ毎日のパニックです。

 

 

しかしその時間が終わり落ち着くと

 

 

天使の様なご機嫌なみっちゃんになります。

 

 

一日、1時間前後のパニックが二回

 

 

その時間さえ乗りきれば

 

基本穏やかなみっちゃんです。

 

 

周りの先輩お母さんにも、よく相談をしますが

 

やはり小学低学年、中学年の時期は落ち着かなかったというお話をよく聞きます。

 

 

しかし大きな波の後には必ず

 

大きな成長が待ってるよ

 

 

この言葉に勇気づけられました。

 

 

確かに、みっちゃんは5年生あたりから

 

爆発的に言葉が増えたり

 

否定的な表現も出来る様になったり

 

ご飯の食べられるレパートリーが増えたり

 

 

一気に色んな成長が見られました。

 

 

今、6年生のみっちゃん。

 

この一年で大きな大きな成長を見せてくれました。

 

 

だから今、また波がきていて

 

その先に又、大きな成長があるのだと思えば

 

 

なんとか乗り切ろうという気持ちになれるかもしれません。

 

 

しかし

 

パニックの最中に物を破壊したり

 

パパを叩いたり蹴ったりする行動は

 

出来るだけ、とめなければなりません。

 

 

本人がしたくてしてるわけではないし

 

させたくもないです。

 

 

この思春期の気持ちの不安定と

 

どう向き合っていけば良いのか

 

これからの大きな課題であります。

 

 

そう考えると

 

小さい頃のイヤイヤ期は

 

その時は大変かもしれないけど

 

ないよりは、あったほうがいいのかな

 

とも思えました。

 

 

しかし、これがみっちゃんの成長の道筋なのかもしれません。

 

 

きっと大きな波の後には

 

大きな成長というご褒美が待っていると私は信じて

 

これからも向き合って行きます。

 

 

 

こちらは我が家の

 

自閉症の息子みっちゃん個人の成長のお話です。

 

数ある家庭の中の一つとして見て頂けると幸いです。

 

 

イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編はこちら

↓↓

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

 

 

 

オススメ記事

★親子だからイライラする?

★息子のパニックが落ち着く呪文

★自閉症息子初めてお薬について考える

★自閉症息子お薬を初めて5日目の様子

★自閉症息子お薬を初めて6日目の様子

 

みっちゃんは小さい頃、絵本をビリビリ破くだけでした。

でも小学生になってからは絵本が大好きな男の子になりました。

 

▼おすすめアイテム▼

 

 

▼お風呂で見れる絵本▼

 

 

 

▼YouTubeチャンネル▼

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね