息子みっちゃんは自閉症です。


6年生で、思春期真っ只中です。


お薬を始めて6日目


5日目の夜と朝は穏やかな時間を過ごせました。


しかし6日目の昨日の夜は


その穏やかな時間の分を埋め尽くすほどの大きなパニックがありました。


とても長い2時間くらいの大パニックです。


泣き過ぎて、苦しく


うえーと何度も吐きそうになりながら泣き続けるみっちゃんです。



私は見てるのが辛く苦しく


母に電話をかけました。



スピーカーにして、みっちゃんに話しかけてもらいます。



こうなると私の声は届きません。


誰か第三者の空気感が必要だと思い


母に電話をしたのです。



いつも20分くらい話すと落ち着いてくるのですが


昨夜は、母が声をかけてもおさまりませんでした。



物を壊さないように


みっちゃんの手から持っている物をそっと取ります。


近づいてハグしようとすると


足で遮ります。


近づけませんでした。




さっきまでにこにこして


とっても機嫌が良かったのに…。



いつもパニックは突然です。



前触れがなく突然なので


理由もわかってあげられません。



ただ寝る前に、いつもパニックになるので


1日の終わりに何か出てくる思いがあるのだということは、感じています。




お薬は、完璧に効くわけではないし


5日目の朝と夜にパニックがなく


パニックの回数は、減ったのかなと思っています。



毎日のことなので


一回や二回減るだけでも、とても大きな進歩であると思います。



しかし、このように大きなパニックが続くと



今日はどうだろう…


どこかで、かまえてしまう自分がいます。


我が子にビクビクする事さえあります。




昨夜は、みっちゃん泣き疲れて夜23時頃寝ました。



そして今朝は、にこにこの笑顔です。



朝は、デイに向かっている時、車の中で少し泣きそうになってましたが


みっちゃん頑張ってるのわかってるからね。

ママは、みっちゃんの味方だよ!

何かあったら先生に助け求めていいんだよ。

みつき凄い頑張ってるもんね。

毎日毎日頑張ってるもんね。偉いよ。


沢山励まして送り出しました。


数ある中の一つとして見て頂けると幸いです。


オススメ記事

★親子だからイライラする?

★息子のパニックが落ち着く呪文

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編

★自閉症息子初めてお薬について考える

 

▼みっちゃんは小さい頃、絵本をビリビリ破くだけでした。

でも小学生になってからは絵本が大好きな男の子になりました。

 

▼おすすめアイテム▼

 

 

▼お風呂で見れる絵本▼

 

 

 

▼YouTubeチャンネル▼

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね