こんにちは!
hidekunです。
先月むっちゃ暑いと思ったら、今月は雨の日が多く深夜のゲリラ豪雨は目が覚めるほどです。(雷付き)
心臓の調子はすこぶる順調ですが、なんかの拍子に胸に違和感が一瞬ありますが、何がどうなったか自身でもわからないくらいで、最初は気のせいかと思いスルーしてました。
何回かあったんでその時は意識して感じるようにしていますが、自身でもよくわからないので様子見ています。
ちなみに心拍数は正常値で特に変わるところはありません。
相変らず体重は微増していて現在75kgで平均体重より10kgオーバーです。
薬の飲み忘れも度々あります。(調子がいいので・・・)
この年でいろいろ体験してきましたが、初めての体験がやってきました。
家の鍵についてです。
普段は出かける時に鍵をかけて出かけますが、最近鍵を持つ習慣がなくついつい鍵の締め忘れがあり、防犯上の観点から電子ロックを導入しました。(昨年末)
スマホさえ持っていれば遠隔でも施錠・解錠ができるので安心して出かけられます。
またドアから離れると自動でロックし、近づくと自動で解錠するのでいちいち操作しなくてもいいのが気に入っていました。
昨日、パチンコ屋さんから帰ってきていつもなら自動で解錠するところ、反応がなかったのでスマホアプリから解錠をしましたが、解錠失敗の表示が出ました。
1時間ほどドアから離れたり、近づいたりしましたが全く反応がありません。
アプリの再インストールをしようとすると、ハブの再起動が必要になりWi-Fiも再接続しなくてはいけないので、外からは無理な状態です。

SADIOT LOCK(サディオロック)
アマゾンのセールの時に9,000円くらいで購入しました。キュリオロックと迷いましたが、1万以上の差があるので、このサディオロックにしました。
導入当初からのトラブルは全くありませんでしたが、自動ロックは締め出しの可能性もあるので、その機能は使っていませんがリモート機能は使用していました。
翌日不動産屋に行くか?町の鍵やに連絡してすぐ解錠するか?の2択です。
田舎町なので翌日まで営業しているのは、ネットカフェとカラオケ店しかありません。
結果、ここを利用していたほうが安上がりでしたが、人との接触を極力避けたかったので、Googleで検索し一番最初に出てきた広告に電話しました。”最速3分地域最安値”この文言に引っかかってしまいました。
結局1時間待って作業開始前に作業説明と見積書にサインこの時間も長かった。
どうやら覗き窓から作業するらしく一番安価という事で見積を出してみたところ、この金額にビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
詳細を聞くと県外から高速道路を利用したのと深夜料金込みで鍵のピンの数で料金が決まるらしい。
ドアスコープを壊して中から開けるのにピンの数が必要なのもなんかおかしい?
しかし、現段階では家の前で2時間もうろうろしてたのもあり、早く家の中に入ってゆっくりしたいのが先だって、あまり話を聞いていなく何でも『はい!』と言っていました。
これが実際の金額です。

たまたまパチンコで勝ったから4万円ありましたが普段は持っていません。
無職の人間が払える金額ではないと実感しました。
対策として鍵を持ち歩くことですが、もともと鍵を忘れることで導入したので玄関横の窓のロックを常に解除しておき、手が届く範囲に置いておくことにしました。
柵があるので人間の侵入は防げます。
これが最安値?かと疑問が残ります。

