■お知らせ

こんばんは!

 

hidekunです。

 

本来の定期診療から1週間空き薬も1週間飲んでいませんでしたが、仕事をしていないせいかBNP値が20.3でした。

基準値が18.4までなので私からすると非常に優秀な数値です(簡単に言うと心不全が起きにくい)

退院後は引越しなどがありコンビニ弁当中心だったので、塩分が11gあり食生活で気を付けるように言われました。

塩分との関連があるのがアルコールの摂取で、肝臓に関係するAST値が56あり基準値では30までです(つまみの塩分が高くアルコールが進んでしまう)

ちなみに関連のあるALT値は37で正常値でした。

健康な方の血液中にもみられますが、肝臓に障害が起こって肝細胞が壊れると、血液中に流れる量が増えるため、値が上昇します。

 

急性肝炎、劇症肝炎、慢性肝炎、アルコール性肝炎、脂肪肝、肝硬変、肝がんなどの病気が疑われます。

 

アルコールも控えるようにという事ですが、やめろとまでは言っていないので毎日飲んでいる分休肝日を作るか量を抑えるかをただいま検討中です。

 

薬を飲まなくても抑えられているのは、仕事をしていない分どこにも負担がかかっていないからだと考えています。

 

レントゲンを見ると入院時より膨らんだところが若干へこんでいるように見えます。

次回2月25日は心エコーも入りますし、年末年始を超えるので塩分・肝臓などもチェックされます。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

本日届いた商品は

 

 

 

 

アレクサと連動して使用しています。

 

 

hidekunのオススメ お気に入り商品の紹介

楽天市場
1500円OFFクーポン♪冷蔵庫 小型 2ドア 162L アイリスオーヤマ 冷蔵庫 ひとり暮らし 大容量 右開き 省エネ 節電 二人暮らし 一人暮らし ノンフロン冷蔵庫 新生活 冷凍冷蔵庫 単身 サブ冷蔵庫 寮 おしゃれ 設置対応可能 ホワイト ブラック IRSE-16A-B/AF162-W
30,800円