〜内藤 大輝 選手〜のお話。"2021年版" | モータースポーツファンのブログ

〜内藤 大輝 選手〜のお話。"2021年版"


お疲れ様です‼︎

 2021年度

スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ

参戦ドライバー



 22号車 内藤 大輝 選手


〜☆〜☆〜☆〜


 はじめに‥‥

(本題に入る前に‥‥)


〜☆〜☆〜☆〜


 内藤選手とはSNS繋がりが"縁"です



 2020年 スーパーFJ 筑波シリーズに参戦されて、Instagramなどの投稿を見て、連絡を取りました


 年末のスーパーFJ日本一決定戦で、実際の走りも観戦

 ネタバレになってしまいますが、日本一決定戦は厳しい結果となり、共感が信条の私としては、かなりメンタルがやられたものです(私でさえ⁉︎辛いのだから、本人は尚更だったと思います)


 2021年

 スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズに参戦と伺った時は嬉しかったものです


 所属?しているチーム"RCIT"さんも熱心に

SNS(Instagram・YouTubeなど)も発信されていて、

「もし良かったら、コメント寄稿を頂けませんか?」

コレが始まりでした


 私自身、複数のSNSを行なっている訳では無いので、本当に"縁"だと思っています

もちろん、全ての選手に依頼できるわけでもないですし、回答も得られない選手も居ます

 ソレは、選手本人の"行動力"要素が大半を占めているので、私自身が意見を言える立場じゃないです⁉︎


 ただ‥"表現"や"発表の場"を求めていたり、自分アピールしたい選手!どんどん利用して欲しいと思っています


 「検索」エンジンにも載りそうな"タイトル"と同時に‥‥振り返って見れるように"年号"を今年から入れる事にしました


 毎年、カテゴリーが変わって⁉︎

更新される選手が出てきても良し‼︎


 "サンデーレーサー"として"アーカイブ"にするも良し‼︎


 私が出来る、せめてもの"恩返し"

※内藤選手には毎レース後、レースコメント寄稿・画像提供をして頂きました


 他の人も、同じような投稿が増えて、

"サンデーレース"&"ステップアップカテゴリー"が

盛り上がる事を期待しています


アルビレックスレーシングチームファンのhide


〜☆〜☆〜☆〜


 内藤 大輝(Naito Daiki)選手



 生年月日 2000年10月10日

 東京都杉並区出身・在住


 内藤 大輝 選手 公式サイト


 Twitter https://mobile.twitter.com/DAiKi_7110/photo

 Facebook 内藤 大輝

 Instagram @daiki__naito 


〜☆〜☆〜☆〜


 (レース歴)


 【2017年】



 レンタルカートフェスティバル5時間耐久レース

 クラスB (2位)



 FS-CUP 出場



 ビレル日本一決定戦 出場


 【2018年】


 レンタルカートフェスティバル 出場

 


 FS-CUP FJ-CLASS (シリーズ優勝)


 【2019年】

 


 JAF スーパーFJ 筑波シリーズ 参戦

 ビレル日本一決定戦 出場


 【2020年】



 JAF スーパーFJ 筑波シリーズ 参戦

 


 JAF スーパーFJ日本一決定戦 出場


 【2021年】



 JAF スーパーFJ 筑波・富士シリーズ 開幕戦

スポット参戦(優勝)



 JAF スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ 参戦

(詳細は後に詳しく紹介しています)


〜☆〜☆〜☆〜


 内藤 大輝 選手 特集

コメントを伺っております

(内藤 選手 お忙しいところコメント寄稿ありがとうございます)


〜☆〜☆〜☆〜


  問

「レースを始めたキッカケを教えてくださいませんか?」



 内藤 大輝 選手 コメント

「始めたキッカケは、1991年のJSSというレースで、土屋圭一選手だけが、マシンをイキイキと操っているのをYouTubeで観て、自分もあのように走ってみたいと思った事です。ちょうど、それと同時期に学校の友人からレンタルカート場(Fドリーム平塚)があると聞き、乗りに行ってハマっていきました」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2021年を振り返ってくださいませんか?」



 内藤 大輝 選手 コメント

「2021年は良い事も悪い事も多く経験しました」



 内藤 大輝 選手 コメント(続き)

「筑波(サーキット)では経験できないバトルの感覚や速度感などを学ぶことが出来ました。また伊藤さんを始め、レースをサポートしてくださっている方々にレースに臨む精神面など、勝つために必要な事を多く教えていただき、学ぶことができました」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2021年、印象に残ったレースを教えてくださいませんか?」



 内藤 大輝 選手 コメント

「やはり筑波サーキットの、スーパーFJ 筑波・富士シリーズ開幕戦(第1戦)です。理由は言わずもがな優勝したからです。勿論、優勝という結果自体も印象に残っていますが、レースをサポートしてくださっていた方々が喜んでいる姿を見て、自分のレースではあるものの、1人でレースをしている訳では無いことを実感したからです」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2022年の目標を教えてくださいませんか?」



 内藤 大輝 選手 コメント

「今年は優勝はもちろん!シリーズ優勝目指して頑張ります‼︎」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「ファンに向けて、一言お願い致します」



 内藤 大輝 選手

「いつも応援ありがとうございます!昨シーズンは、中盤から後半にかけてミスが目立ち、望むような結果を出すことができませんでした。2022年は、昨シーズンで学んだ事を活かし、皆様の期待に添えられるような結果を出せるよう、一戦一戦頑張っていきます‼︎」


〜☆〜☆〜☆〜

 

 2021年 22号車 内藤 大輝 選手 リザルト


 2021年 スーパーFJ 筑波・富士シリーズ


開幕戦(第1戦)筑波サーキット

(スポット参戦 )



 予選 4番手/14台

 決勝 優勝/14台


 2021年 筑波・富士シリーズ

ランキング9位/34人(最高位 優勝)


(横浜ゴム公式サイトより抜粋)


〜☆〜☆〜☆〜


 2021年 スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ


 開幕戦(第1戦)モビリティリゾートもてぎ



 予選 4番手/12台

 決勝 6位/12台(入賞)

※6位まで入賞(参戦台数によって変わります)


〜☆〜☆〜☆〜


 第2戦(スポーツランドSUGO)



 予選 5番手/10台

 決勝 リタイヤ/10台


〜☆〜☆〜☆〜


 第3戦(スポーツランドSUGO)



 予選 計測できず/11台

※嘆願書を提出、受理されて、

最後尾スタートでの決勝レース出場を許可されました

 決勝 6位/11台(入賞)

※6位まで入賞(参戦台数によって変わります)


〜☆〜☆〜☆〜


 第4戦(モビリティリゾートもてぎ)



 予選 8番手/14台

 決勝 リタイヤ/14台


〜☆〜☆〜☆〜


 第5戦(モビリティリゾートもてぎ)



 予選 9番手/14台

 決勝 8位/14台(ポイント獲得)

※ポイントは10位まで(参戦台数により変わります)


〜☆〜☆〜☆〜


 最終戦(第6戦)(スポーツランドSUGO)『〜スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ最終戦 22号車 内藤 大輝 選手コメント〜のお話。』お疲れ様です! 10月10日(日)スポーツランドSUGO(宮城県) スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ最終戦が開催されました(๑˃̵ᴗ˂̵)。 "スーパー…リンクameblo.jp


 予選 7番手/19台

 決勝 8位/19台(ポイント獲得)

※ポイントは10位まで(参戦台数により変わります)


〜☆〜☆〜☆〜


 2021年 スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ

ランキング9位/26人(最高位6位)



※資料では10位ですが、上位選手に対する集結ミスにより、再集計の結果、内藤選手はランキング9位と推定しました(hide調べ)
(内藤 大輝 選手 確認、了承済み)

〜☆〜☆〜☆〜
















 内藤選手とは、2020年のスーパーFJ日本一決定戦から観戦(応援)させてもらっています

 

 内藤選手と初めて会った時は、親御さんが応援・サポートに来ていらして、"サンデーレース"によくある姿なんですが、改めて"親"の愛情(見返りを求めない愛)とサポートに感心したものです


 また、レース内容に焦点を当てると、内藤選手を通して、モータースポーツ(スーパーFJ)は、"メンタルスポーツ"の要素も強いスポーツだと思いました


 レース独特の"緊張感"と"予選"・"決勝"に向けたストーリーの組み立て、不確定要素・アクシデントに対する対応力、リザルトだけじゃ分からない選手の苦悩?を内藤選手を通して共感できた気がします


 それほどの印象を与えるほど、私が観た内藤選手は表現が合っているか分かりませんが⁉︎

"波に乗れていないイメージ"でした

(私が観ていないレースは優勝しているので⁉︎もしかして‥‥私は疫病神かもしれません∑(゚Д゚))


 優勝されたスーパーFJ 筑波・富士シリーズ

(開幕戦)は、結果として優勝しているものの、スポット参戦だった為、if (もしも)筑波・富士シリーズにフル参戦だったら?どうなっていたのかな?


 コレも、シリーズ参戦する"タイミング"

なんだと考えさせられます

(ステップアップカテゴリーなので?上を目指すのならば?タイミングも何も無い⁉︎っていうくらい?強気な考えも個人的には好きです)


 2022年のコメントで、レース参戦と伺っています!

2022年、新たなストーリーを共感できる日を楽しみにしています‼︎


(データなどは各種・公式サイトより抜粋)

(画像提供 内藤 大輝 選手)

(コメント寄稿 内藤 大輝 選手)