〜スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ最終戦 22号車 内藤 大輝 選手コメント〜のお話。 | モータースポーツファンのブログ

〜スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ最終戦 22号車 内藤 大輝 選手コメント〜のお話。

お疲れ様です!


 10月10日(日)

スポーツランドSUGO(宮城県)


 スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ

最終戦が開催されました(๑˃̵ᴗ˂̵)。


 "スーパーFJジャパンチャレンジ"対象レースだった為、全国各地から猛者が参戦!



 "スーパーFJジャパンチャレンジ"

※全国のサーキットを対象とした(スーパーFJ 特別戦)

☆スーパーFJ 特別シリーズ戦☆(横浜ゴム株式会社 協賛)


 なんと⁉︎史上最多

19台のエントリーで開催されました

(((o(*゚▽゚*)o)))


〜☆〜☆〜☆〜


 22号車 内藤 大輝 選手



 レースレポート


 予選(7番手)


 予選では短い時間でタイムを出す為に、最初からアタックしていくことが求められていました。しかし、位置取りに失敗してしまい、間を開けるためにスロー走行をしたことで、タイヤを良い状態で使うことができず、タイムを出し切ることが出来ませんでした。


 決勝(8位)


 決勝ではスタートからガンガン行こうと気合を入れていました。気合を入れ過ぎてしまったのか、スタートでホイールスピンさせてしまい出遅れます。その後、2〜3周目にかけて急激にリアが不安定になってしまい、3コーナーでスピンし10位まで落ちます。その後、1つでも上の順位を目指して走りましたが、8位まで追い上げたところで終了してしまいました。


 前回のレースで出てきた課題も改善し、金曜日(フリー走行)では良い感触だっただけに非常に悔しいです。ただ、今回のレースウィークでは悪い事ばかりではなくレースに向けたビルドアップの方法やドライビングなど、様々な部分で良い収穫もあったので、今後に活かしたいと思います。


 マシンを貸して下さったオーナー様、RCIT伊藤さん、Raise UP Motorsports吉田さん、小西さん、応援してくださった皆様、ありがとうございました。



 また、誕生日を祝ってくれたチームの皆様!ありがとうございました‼︎非常に嬉しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)。


(原文・画像 内藤選手のInstagramより抜粋)


内藤 大輝 選手

 Instagram →  @daiki__naito


〜☆〜☆〜☆〜


 コメントを伺っております


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「フリー走行など、レースウィークの"入り"だったり、雑感を教えて下さいませんか?」



 内藤 大輝 選手 コメント

 「今回は大学の都合も合い、金曜日からサーキット入りしました。SUGO前の練習で、前回のレースで出てきた課題を、克服するイメージが見えていたため、今までよりも良いイメージを持って、サーキット入りできました。そういった事もあり、(フリー走行)1本目からかなり良い感覚で乗ることが出来ました。タイムも今までと比べると良く、予選に向けてかなり良い流れで進めることが出来ていました」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「予選を振り返って下さいませんか?」


 ※内藤選手は23番ピット(進行方向は①)


 内藤 大輝 選手 コメント

「予選では赤旗(走行中止)が出ることを想定して、早い段階でタイムを出すことが必要だと考えていました。しかしながら、ピット割りが後ろということもあり、前に詰まることも多く、車間を開けるためにスロー走行をしました。車間を開け、アタックに入るタイミングでミスしてしまい、後ろに来ていた渡会選手に追いつかれてしまうなど、タイヤを良い状態で使うための準備をこなすことが出来ませんでした」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「レースウィーク、関係者の方々などから助言があれば、教えて頂きませんか?」



 内藤 大輝 選手 コメント

「マシンのセットアップをする上で、どのようにマシンの感覚を伝えるべきなのか、ドライビングに対するアドバイスをもらいました」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「決勝レースを振り返って下さいませんか?」



 内藤 大輝 選手 コメント

「決勝では、スタート直後からリアが弱い、オーバーステア気味(内側に切れ込んでしまう現象)なのが気になっていました。2周目のSPアウトや最終コーナーで、カウンターを当てて立ち上がるなどをしており、どう対処するべきなのかを考えながらバトルしていました。その後の3コーナーでリアが出てしまいスピンし、10位まで落ちてしまいます。その後はあまり速さを見せられませんでしたが、何とか8位まで順位を上げてレースを終了しました」



〜☆〜☆〜☆〜


 問

「もてぎ・SUGOシリーズを振り返って下さいませんか?」



 内藤 大輝 選手 コメント

「昨年まで参戦していた"筑波シリーズ"とのスピードレンジの違いに苦しみ、思うような結果を出すことができませんでした。参戦したことで成長できた部分も多くあったので、そこは良かったかなと思います」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「今後に向けた、コメントを頂けませんか?」



 内藤 大輝 選手 コメント

「今後の活動はどうなるか確定していないので、具体的なことは言えませんが、今年経験したことを活かしていきたいと思います」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「自分のアピールポイントを教えて頂きませんか?」



 内藤 大輝 選手 コメント

「ドライビングは勿論ですが、精神的な部分やレースへの取り組み方など、まだまだ未熟な部分が多いので、そこの成長を見て頂ければと思います」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「ファンに向けて、一言お願い致します」



 内藤 大輝 選手 コメント

「まずは1年間、応援ありがとうございました!今年は失敗も多く、不甲斐ない結果ばかりでした。申し訳ありません。来年はこの失敗を糧に、さらに成長していきます‼︎」


〜☆〜☆〜☆〜


22号車


車両名

RaiseUP RCIT MT


(過去画像)


RaiseUP → RaiseUP Motor sport 様

RaiseUp Motor Sport 様


RCIT=伊藤鷹志(代表)


MT=マシンのオーナーさんのイニシャル(最終戦っぽいですね)