〜スーパーFJ筑波シリーズ開幕 内藤選手コメント〜のお話。 | モータースポーツファンのブログ

〜スーパーFJ筑波シリーズ開幕 内藤選手コメント〜のお話。

お疲れ様です


 3月28日(日)

スーパーFJ筑波シリーズ開幕戦が行われました

 今回の主役

スーパーFJ筑波シリーズ開幕戦 優勝

22号車

 内藤 大輝 選手

車両名 RCIT RaiseUP ED

RCIT(伊藤鷹志さん代表)人生一度はフォーミュラ‼︎ 様

RaiseUP Motorsport 様


ED=ENDLESS様の略


 コメントを頂いております

(お忙しい中、ご協力いただきまして、ありがとうございました)


 問

  「予選を、振り返って下さいませんか?」

 内藤 大輝 選手 コメント

「予選ではNEWタイヤということもあり、前日の練習よりも速い速度でコーナーリングする・タイヤを転がすことを意識して走っていました」

「しかし、この意識が空回りしてしまい、マシンの向きが変わらず立ち遅れてしまうことがあり、タイムを縮めることが出来ませんでした」

「3年目のシーズンということに加えて、走り慣れた筑波サーキットであること。更に決勝レースは雨予報だったので、どうしてもポールポジションを獲りたかったのですが、0.163秒差の4番手スタートになりました」

 問

  「決勝レースを振り返って下さいませんか?」


 内藤 大輝 選手 コメント

「決勝レース前に雨が降り始め、初めてのレインコンディションでのレースになりました」

「雨は練習走行で何度か走ったことがありましたが、あまり良い印象がなかったので正直、嫌でした」

「また直前にローリングスタートになることを伝えられました。ただコレは、Fs-Cupで経験していたため自分に有利に働くかもしれないと考えていました」

Fs-Cup 公式サイト  


公認レースじゃない?フォーミュラを愉しむイベント

「こうゆうレースもいいんじゃない?」(hideの個人的主観)

 

 内藤 大輝 選手 コメント(続き)

「フォーメーションラップではスーパーFJ日本一決定戦からの課題だったタイヤの熱入れを入念に行いました。その結果、皆んなよりもグリップの高い状態でスタートすることができ、1コーナーで1台、その後の第2ヘアピンで1台、2周目の第2ヘアピンで1台オーバーテイクしてトップに立つことが出来ました。その後は後ろが離れるまで攻めて、離れてからは後ろとの差を確認しながら走行しました」


〜☆〜☆〜☆〜


 問
  「決勝レース前にチーム(関係者)から何かアドバイスは有りましたか?」

 内藤 大輝 選手 コメント
「しっかりとタイヤを温めること、川ができている場所の確認をしっかりすること、タイヤやセットアップを前半にアドバンテージがあるようにしていたので、前半から攻めて行くように言われました」
「また、レース前ではないですが、雨練習の時にRaise UP Motorsport代表の吉田さんに気合が足りないと言われているので、気持ちで負けないことを意識しました」

〜☆〜☆〜☆〜

 問
  「決勝レースはローリングスタートでした。何が違ったのでしょうか?」

 内藤 大輝 選手 コメント
「普段のスタンディングスタートとは何もかも違った印象です。セーフティーカー先導でのフォーメーションラップになったこと。SC先導が3周あったので周回が少なくなったこと。走りながらのスタートになるので順位の変動が起こりにくいことなどが違いました」

〜☆〜☆〜☆〜

 問
  「決勝レース終盤、タイムは更新されず決勝レースファステストラップ(最短タイム)は獲れませんでした。それはレースをコントロールしていたからでしょうか?」

 内藤 大輝 選手 コメント
「はい」
「レース後半は後ろとの差を確認しながら走っていました」
「もっと速く走ることも可能でしたが、後ろとの差が縮まらないことを確認し、リスクを負ってまで攻める必要は無いと判断しました」

 問
  「次戦(スポーツランドSUGO)に向けてコメントをお願いします」
※内藤選手はスーパーFJもてぎ・SUGOシリーズに参戦しています

 内藤 大輝 選手 コメント
「SUGOは走ったことの無いサーキットなので楽しみです。また筑波の良い流れを活かせるように、しっかりと準備していきたいと思います!」

 問
  「ファンに向けてコメントをお願いします」

 内藤 大輝 選手 コメント

「スーパーFJシーズン3年目で、やっと良いご報告をすることが出来ました。ですが、シーズンは始まったばかりです。これに満足することなく気を引き締め、次戦以降も頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします!」


〜☆〜☆〜☆〜


 経験の差?準備の差?だったんでしょうか?


 スーパーFJ筑波シリーズ 開幕戦

 内藤選手曰く、スポット参戦とのこと

 次戦も混戦の予感がします


 改めて、優勝おめでとうございます‼︎

内藤大輝選手‼︎


 次戦はシリーズ参戦している

"スーパーFJもてぎ・SUGOシリーズ"

スポーツランドSUGO(宮城県)


頑張れ!

内藤大輝選手‼︎


(アルビレックスレーシングチームも参戦)


(画像提供 @asuke.motorsports さん・内藤選手・RCIT"伊藤さん"ありがとうございます)