アスリートの皆様♪冬休みにも身体作りを。おやすみ中にやっておくべきこと3つ | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

 

そろそろ部活動やクラブチームの練習も

冬休みに入るころでしょうか。




もう29日だしね、金曜日だし☝️

キリもいい😆




冬休みだからと言って

毎日のんびり過ごしたら

ジュニアアスリートの皆さん、

それはもったいない時間の使い方ですよ。




せっかくのおやすみですので、

おやすみだからこそ出来る3つのこと、

ぜひやっておきましょう。









 ①補食をしっかり取り入れる



学校がある忙しい毎日では、

午前中はもちろん、

午後の補食もなかなか取り入れるのが難しい。



義務教育期間中のジュニアアスリート

ならではの悩みですが、

これは冬休み中なら問題なくいつでも

食べることができますね。



どんな補食なら手軽に食べられますかね?



例えば、焼き芋とか…

『【レシピ】自信持って絶対美味しい!行っちゃうよ。焼き芋の焼き方!』この投稿をInstagramで見る アスリートフードとおうちごはん・講師養成 | 料理教室主宰 阿部優(@hidamar…リンクameblo.jp




こちらは、ちょっとしっかりめの補食。

肉巻きおにぎりです▼▼




こちらは、蒸しパン

作るお時間があれば、ぜひ。




わざわざ作らなくても、

バナナ、いちご、みかん、りんごなど

フルーツでもいい。



魚肉ソーセージ、ちくわ、かまぼこ、

チーズ、そんなでもオッケーです。



とにかく食べる回数を増やしましょう♪





 ②しっかり眠る

 

 

おやすみだからといって

夜更かししてはいけません。

(私は昨日寝たのが2時💦これはまずい!)



日頃、スポーツに塾に宿題に…と

追われていて

なかなか眠るお時間が取れない

ジュニアアスリートの皆さんも、




冬休みは早く寝る



その代わり、朝は早起きして、

朝ごはんからしっかり食べて、

補食も食べて

体も適度に動かして



夜は早めに眠りましょう

小学生は10時間。

中高生は8時間!!




お昼寝してもいいんです。

とにかくたっぷり眠りましょう。








 ③ごはんのチェック



体重は測っていますか?

体脂肪は?


 


今の体重を保つためのごはんの量、

知っていますか?




スポーツジュニア食育コンシェルジュの

受講生、卒業生さまは、

今一度最新の体重でごはんの量、

たんぱく質の量の再確認を。




『しっかり食べてるんで』って思っていても

数字で確認しないと、とても危険。




本当に足りているか、

足りていないならどのくらい足りてないのか

数字で把握しましょう。




まずはノートに食べたものを

記録しておくのも可ですね。

認定講師さんのこちらの講座もおすすめ。





今の量でいいのかな、と不安になったら、

その不安は早めに取り除く☝️




スポーツジュニア食育コンシェルジュの

体験レッスンもあります。

その日からできること、

具体的にお伝えさせていただきます♪




新年は早速1/6から開講します。




身体作りは待ってくれないから。

知識を得て動くのは早いほうがいい。




『もっと早く知りたかったー💦』って

言われることが多い私の講座。




知られるための活動が不足してるんだなと

反省もしています😓




ぜひ、こちら読んでくださっている皆さんには

体験レッスンでいろいろ聞いて欲しい。

後悔しても遅いので。






冬休みにやっておくこと、3つ。

ぜひぜひ今すぐ取り入れましょう✨




 

アメトピに掲載されました♪

 

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

■ 人気記事

『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

受講料や開催場所など

 

 

メニューなどレッスン詳細

 

 

ジュニアアスリートのママ向け講座

 

 

割引クーポン発行中♪

 

 

フォロー&いいね 嬉しいです