写真が好き…からお仕事にできたわけはね。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

 

 

長年、無趣味だったのですが

数年前から趣味ができまして…

 

 

無趣味はお金がかからなくって

いいな。と思っていましたが

(今もそう思う笑)

 

 

それはそれはお金のかかる趣味でして😄

でもその趣味が最近お仕事になって来ました。

 

 

 

趣味ってなんですか?

 

 

趣味ってなんですか?

よく自己紹介でも聞かれると思いますが

私は無趣味でした。

 

 

今は「写真」って答えています笑

 

 

特に野球をする子どもたちの写真を撮るのが

好きです。






 

 

それは最初は被写体が我が子のみでしたが

そのうち被写体としてお子さんや指導者、

 

 

パパと野球をしてる子ども、

ママと野球をしてる子ども、

指導者と試合中の子ども、

試合中に応援に来た兄弟と子ども、

 

 

とかね、

撮りたい被写体が色々増えて来ました。

 

 

そして。

最近では講習会に行った先の

チームの応援に出向いて撮影して

 

 

その写真を次の講習会の時に資料に入れる、

なんてことが楽しいです。

 

 

あの時あいつはこうだった〜

 

 

とか話題になって

その時の嬉しい気持ち、

悔しい気持ちなどからの

メンタルケアの講座など始めたりします。

 

 

それはいいとして。

前置きが長くなりました。

 

 

趣味が仕事になったのには

理由があります。

 

 

 

 

やはりプロから習うが早い

 

 

以前にもブログに書きましたが

やはり、習うが早い。

きちんとプロから。

 

 

興味ないことを習うのはしんどいけど

好きなことを習うのは楽しいです。

 

 

 

 

 

 

私のカメラの師匠は

ただいま、バーレーンに駐在中の

橋本永美子さんです。





▲左が永美子さん♡

 

 

 

永美子さんのバーレーン滞在記は

すっごく楽しい♪

カメラマンさんってどんな方?

って気になった方はぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

 

一眼レフを買って、

次の日に野球の試合の撮影をしました。

(我が家の大学生男子、中3のGWでした)

一眼レフを舐めています笑

 

 

 

 

 

動画も良いけど、

静止画っていいなーと思います。

 

 

 

 

仕事にするには、

やはり「好き」で撮る以上の

コツや学ぶべき基本があって

 

 

 

YouTubeでも

いろんなカメラメーカーの記事でも

撮り方のコツは配信されていますが

 

 

 

「趣味」を超える以上になるには

きちんと学ぶのが良いのかなと改めて思います。

 

 


私の場合は仕事にしたくて

学んだわけじゃなくって

好きが高じて。。。

 

 

 

というところでしたが

それが結果的には良かったなと

思いました。

 

 

 

 

講座開催してほしいですよね

 

 

カメラマンの橋本永美子さんは

ただいま、バーレーンにいるので

 

 

 

時差を考えてオンラインでの講座は

お願い出来るかもしれません。

ただね、やはり、直接習いたい。

 

 

 

帰国を待って講座の依頼をしておくとかね、

前向きに検討してみたいと思います♪

 

 

 

一緒に習いたい!!っていう方、

ぜひコメントくださいね。


 

 

アメトピに掲載されました♪

 

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

■ 人気記事

『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

受講料や開催場所など

 

 

メニューなどレッスン詳細

 

 

ジュニアアスリートのママ向け講座

 

 

割引クーポン発行中♪

 

 

フォロー&いいね 嬉しいです