いいね。の数を左右するよね。料理写真撮影「本当」に聞きたかったことは。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

料理教室を主宰して

もうすぐ10年です。

 

 

独立前を入れると

講師歴は13年。

 

 

image

 

 

大手料理教室の講師時代は、

当時はまだInstagramなんかも

そんなに使われる時代じゃなくて

 

 

講師であっても

写真の精度はそこまで

求められていなかったように思います。

(今は違うかも)

 

 

 

独立してからは

 

 

 

◎ブログ

◎ホームページ

◎Instagram

◎Twitter

 

 

などなど、

やはり写真の精度を求められる機会が増えました。

 

 

 

そんなことを意識してきて数年、

やっと今では

料理写真のお仕事をいただけるようになりました。

(レシピ開発とお写真とかね)

 

 

 

 

 

 

これまで自然にお写真を

撮れるようになったわけではなくって

 

 

「写真が、カメラが、大好き」と

「仕事になるといいな」を叶えるべく

 

 

多くのカメラマンさんの

フォトレッスンを受講してきました。

(いっぱい注ぎ込んだって話よ💸😓笑)

 

 

 

▼スマホ時代にも受講しました

 

 

▼過去にお世話になったカメラマンさん方

 

 

 

感想を書けないほど

なんとも言い難いレッスンもあって

(男性カメラマンのレッスンでしたが)

 

 

それについては触れません😓

忘れたいくらいのレッスン。。

 

 

ま、そんなこんなもありましたが

今回私は!!

 

 

 

中央・橋本さんにプライベートレッスンを依頼!

 

 

 

もうすぐ

バーレーンに行ってしまうお友達で

カメラマンの橋本永美子さんに

 

 

なんと『プライベートレッスン』を

私の自宅で(料理教室を開催する場所で)

やっていただきました♪

 

 

なんて贅沢な♡

お友達のIT系お仕事をしている

山田堂・山田ニーナさんも一緒!

 

 

 

▼しゃがんでいるのが橋本さん♪

 

 

▼橋本さんが開催レポートを書いてくださってて

 

 

 

 

 

これまで受けてきたレッスンで

いつもいつも疑問は解決してきましたが

 

 

毎度新しい謎が生まれるわけです。

それはきっと、少しづつでも

私も成長しているから!(と思いたい)

 

 

 

今回は

 

 

今ある機材を使って

どれを使うと料理写真が綺麗に撮れて

夜の撮影では

どうしたらまともになるのか

 

 

これを聞きたかった。

 

 

 

で、ウチではどこで撮るのが正解?

 

 

これも聞きたかった。

 

 

F値とかISOとか、

その辺は大丈夫、

何度もいろんな方からききました。

 

 

マニュアルで撮影するので

Avモードとかのお話も今更いらないんです。

 

 

マニュアルでちまちま

いじって撮るのが好きなのです。

 

 

でも、いつの間にか増えたレンズのうち

 

 

◎料理写真は単焦点だ

◎いやマクロレンズだ

◎いやついていた標準レンズでいい

 

 

とか言われるから

一体私が使うべきレンズは

どれなんだ?とか

 

 

 

◎三脚は使うべき

◎自然光が1番

◎LEDライトは100Wは常に必要

◎部屋の明かりは全部消す

 

 

って言われても

んじゃ、夜写真をウチで撮ると

どこでどんな光でどうやって撮るの?

どれが正解?

本当に真っ暗になるけどいいの?

 

 

 

真っ暗闇で

ただひとつの電気をつけて撮影すると、

ISO値上がるから、

 

 

 

ざらっさらよ?

いいの?ほんと?

 

 

 

っていうことが本当に聞きたかったこと。

 

 

 

焦点距離とかその辺も

『え、今さらそれを聞く?』って

内容だろうけども、

 

 

わからないです。って

正直に言って(言える環境で)

聞きたかった。

 

 

それが全部解決😊

 

 

あぁ、スッキリ🚽

 

 

 

▼昼写真も合格いただき

 

 

 

▼夜写真も合格いただき

 

 

 

 

▼俯瞰写真も「いいねぇ〜」をいただき

 

 

 

 

▼勝手に復習!夜写真も合格しました

 

 

 

何人もの人のおかげで

ど素人が…

IMG_20150625_084636871.jpg

▲暗いしさ、ちょっと回転させるとか

つやも影もなんも気にせずで

もう少しなんとかなったでしょうよ。と

当時の私に言いたい。

 

 

 

↑こんな写真撮ってたど素人が

ちゃんと企業様からお仕事として

写真撮影もいただくようになりました。

 

 

関わっていただいた皆様、

ありがとうございました。

 

 

すこーしずつ、恩返し出来るといいなぁ。

 

 

プライベートフォトレッスン、

ご希望の方は

ぜひ、

橋本永美子さんにご連絡を!!

(バーレーンとオンラインで繋げばいい!)

 

 

 

 

 

 

アメトピに掲載されました♪

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram