シンプルに蒸すだけの夕ごはん。洗い物は蒸籠とお茶碗だけ! | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

 

 

 

蒸籠、持ってますかー?

 

 

私の料理教室は

 

 

身近にある調理器具で

ごはん作ります

 

 

というのがモットーなので、

蒸籠を使わない蒸し方も、

お伝えしているのですが、

 

 

 

持ってると便利です♡

 

 

 

 

 

 

 

愛用の蒸籠はこちら、

かごやさんの蒸籠です。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のは直径30cmもある大きいやつで、

しかも2段。

 

 

 

 

 

 

 

 

食材を入れるところを

「身」と言いますが、

 

 

 

この「身」をふたつ持っています。

レッスンで使うためです。

 

 

 

家庭用には大き過ぎるので

もっと小さくて大丈夫。

 

 

 

重ねて使えるので

小さいのを複数持っても良いです。

 

 

 

4人家族で直径22cm程度のものを

2段くらいあれば…と思います。

 

 

 

 

 

 

 

野菜をもりもり蒸したり、

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜とバラ肉を蒸したり、

 

 

 

これらは重ねて調理です👆

 

 

 

 

 

 

 

蒸籠があると蒸しパンが出来たり

 

 

 

 

レッスンでも登場したり

 

 

 

 

おひとつあると料理の幅が広がります!!

 

 

 

レッスンでも愛用の蒸篭のお話、
聞いてください♪

 

 

 

 

 

 

アメトピに掲載されました♪

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram