連日試合の時のごはんのごはんのポイントのおさらい! | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

GWに突入しました♪

 

 

 

連日試合が続くお子さんも

いるのではないでしょうか。

 

 

 

スポーツジュニア食育コンシェルジュでは

主に

 

 

 

◎試合前のごはん

◎試合後のごはん

◎練習期のごはん

 

 

 

とお話をします。

 

 

 

 

 

 

試合の数日前からは

試合前のごはん

 

 

高校生は1週間前、

中学生は3日前、

小学生は1日前から。

 

 

 

 

 

 

 

試合から帰宅したら

試合後のごはん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、2日試合が続く時の、

1日目のごはんは、

試合後のごはん?

それとも試合前のごはん?

 

 

 

答えは

 

 

 

1日目のごはんは

試合前のごはん

 

 

 

 

2日目の試合に向けて

体の電池である糖質を

しっかり摂り入れるごはんを

意識してくださいね。

 

 

 

 

ただし!!

 

 

 

1日目の試合終了後は

 

 

 

◎30分以内に

◎糖質とたんぱく質を

◎3:1の割合で摂り入れておく

 

 

 

というのがポイントです。

疲労回復のため、

 

 

 

30分以内に、

体の電池である糖質と

疲れた筋肉を修復する材料である

たんぱく質を摂り入れることが

重要です。

 

 

 

 

連日の試合が終わって帰宅したら

試合後のごはん

(疲労回復のごはん)を取り入れましょう。

 

 

 

 

疲労回復のごはんは、

良質なたんぱく質を取り入れたごはん。

 

 

 

 

 

 

良質な、という曖昧な言葉は

曖昧なままではNGです。

 

 

 

 

良質な=アミノ酸スコア値の高い、

という意味です。

 

 

 

 

アミノ酸スコア、検索してみてくださいね。

 

 

 

もっと色々知りたいよ!という方で

 

 

 

 

対面で調理をメインで習いたい方には

1テーマごと一回完結のレッスンへどうぞ。

 

 

 

 

 

ジュニアアスリートの体作りについて

全てをしっかり学びたい方

オンラインのこちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

認定講師さんも募集中です。

一緒にスポーツジュニア食育コンシェルジュを

広めていきましょう。

 

 

 

オンラインにて全国の講師さんに

ご受講いただいています。

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ