【アスリート フード】生姜の保存方法。カフェで働く生徒様の保存方法をお聞きしました♪ | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

スポーツジュニア食育コンシェルジュの

資格取得講座開催しました。

 

 

▲京都で買った天然水は

関東のとは違い「大奥山」のお水

関東は南アルプス天然水♪ですもんね。

 

 

 

 

今回は

 

③水分量のお話

④練習期のごはん(バランス食)

 

の2本立て。

 

 

食べることが好き♡

作ることも好き♡(と私は感じている)

お母さんとのレッスンでした。

 

 

水分は「飲む」意外にも「食べる」ことから

摂ることができます。

 

 

むしろ、こまめに何回も飲む。ということが

難しい義務教育期間中のジュニアアスリートは

 

 

飲む以外のことから

水分を取りたい。

 

 

 

スープを食べて水分補給。

 

 

 

朝もお味噌汁かスープをつけたい。

 

 

…そういえば手足が冷たい原因も

体内の水分が少ないって合図のことが

あります。

 

 

 

水分が少ないと血液量が不足して

指の先っちょまで血が通わないのです。

 

 

先っちょヒエヒエ症は

可愛い女子の勲章ではないのです笑

 

 

 

今、指先冷えているな。という方は

温かいものを飲んでくださいね。

 

 

体を温めるという話から

「生姜」を使って体を温めるという話題に。

 

 

我が家の子ども達は生姜を使って

平熱を上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生姜だけのおかげではありませんが

体温を上げるし、免疫力が上がると

言われている生姜を

 

 

取り入れないより

取り入れた方がいい。

 

 

 

▼私の生姜の保存は「酢生姜」にする!です

 

 

 

 

生徒さんの生姜の保存方法は

 

 

◎生姜シロップを作る

◎すりおろし生姜を冷凍しておく

 

 

でした。

これがあれば体温は上げられる♪

 

 

生姜は温めて取り入れるのと

冷たいまま取り入れるのとでは

効果が違います。

 

 

温めて、でも、冷たいまま、でも

どちらも取り入れていきましょう。

 

 

 

生姜シロップ、聞いたら

作りたくなりましたので

早速購入に行きます♪

 

 

 

次回は2月2日です。

 

 

⑥試合前のごはん

⑧メンタルトレーニングと食

 

 

体験希望の方はご連絡ください♪

 

 

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


講師プロフィール、

お問合せ、

公式ホームページなど

全てここからどうぞ♡

教室の公式LINE 🔽

 友だち追加