【乾物レシピ】高野豆腐と春の野菜をアンチョビで炒めてみよう | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

乾物のレシピ第三弾のご紹介です。

第一弾は『乾燥ひじきを使った和え物を作ってみよう』
第二弾は『高野豆腐を使った炒め物を作ってみよう』
第三弾は『干し椎茸と乾燥きくらげを使った炒め物を作ってみよう』

でした。

 

 

 

揃えて置くと便利な食材として
『乾物』をおすすめしています!

#ひじき #切干大根 #高野豆腐
#おから #乾燥わかめ #干し椎茸

など。
栄養価も高くおいしい乾物を使ってみましょう。

 

 

 

今日は高野豆腐を使います❤️

『高野豆腐と菜の花と

春キャベツのアンチョビガーリック炒め』

です。

 

高野豆腐もキャベツも一度買うとなかなか

なくならないから。。

(ストックだから減らなくていいんだけど(笑))

 

和食になりがちな高野豆腐を

アンチョビとにんにくで洋風に。

 

今回は先日、

作り置きで作ったメニューです。

冷蔵庫で3、4日は日持ちします。

 

*作り置きは食べる分だけを

きれいなお箸で取り出すこと。

食べない分はすぐに冷蔵庫に戻すこと。

 

 

『高野豆腐と菜の花と

春キャベツのアンチョビガーリック炒め』

 

【材料4人分】

高野豆腐 1枚

春キャベツ 3、4枚

菜の花 1/2パック

にんにく 1片

 

おいしい粗塩 少々

こしょう 少々

 

アンチョビ 小さじ1/2~

なければコンソメ 小さじ1/2~

 

【作り方】

高野豆腐は水で戻し、

野菜は洗っておく

 

①高野豆腐は細かめに切っておく

(1枚を薄切り2枚にしてから

縦に8本*横に10本程度の小ささ)

 

にんにくは芯を取って薄切り

キャベツは手でちぎり

菜の花は長さ半分にする。

 

②フライパンにオリーブ油(分量外)と

にんにくを入れて弱火にかける。

 

③香りが出たら中火にして春キャベツを炒め

しんなりしたら高野豆腐を入れる

 

④全体に塩こしょうをして、

菜の花を入れてサッと炒めたら

 

フライパンの外側に材料を寄せて

真ん中をドーナツ状に開けて

 

空いたところにアンチョビを入れて

炒める。

(アンチョビだけ先に炒めてから

全体に混ぜる)

 

⑤全体を混ぜて味見をし、

薄かったらアンチョビか塩で調整、

濃かったらキャベツを追加。

 

くたくたに炒めちゃっても

サッと炒めてシャキシャキでも

おいしいです。

 

 

 

レシピご紹介


以前まとめた

『お子さんでも作れそうな

レンチンレシピ』こちらです→☆

 

 

▼おからサラダとか

image

 

 

▼ひじきと切干大根のサラダとか

 

 

▼バナナトーストなどを載せています

 

レシピ・コラム執筆中です


アスリート向けアスリートフードの

コラムやレシピなど
日刊スポーツ新聞社『アスレシピ』

 

 

陽だまりきっちん料理教室プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ
教室の公式LINE → 友だち追加

 

 関連記事 ❑作り置きはこんなメニューで作りました
https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12584922465.html
❑4月イタリアンレッスンはアラビアータやライスコロッケなど
https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12489334856.html
❑アスリートフードレッスン募集中ですhttps://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12538992703.html
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら