【アスリートフードレッスン】レッスン用レシピ全員プレゼントと小鉢のレシピご紹介 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

image

▲おからのサラダレシピ 下に載せています

 

 

 

昨年の今頃は

月末から始まる中学生男子の

野球部公式戦に向けて

 

『練習期の食事(試合前)』

 

を意識していたところですが・・。

アスリートフード、練習期とは→☆ )

 

今は新型コロナウイルスの影響で

試合はもちろん、練習も中止となっている

部活動、クラブチームが多いです。

 

 

基本は室内で過ごしましょう。と言われている

子ども達が多いですが

 

少し外に出て走りこんだりは、

してもよさそうですね。

 

 

 

これについては文部科学省からの

「かぜのような症状がなければ屋外可」との

見解を正式に出しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200311/k10012325891000.html

 

 

と、いうことは、

 

きっともう2週間後くらいには

始まるであろう部活動、クラブチームの

練習に備えて今から体つくりをしておいた

方がよさそうです。

 

 

やはり室内で筋トレばかりしているのと

外で走りこんでつける筋肉とでは

使う筋肉も、消費エネルギーも違うので。

 

 

◆食事はバランスの取れたメニューを。

 

主食であるごはん。

汁物。野菜がたっぷり入ったお味噌汁やスープ。

主菜である肉や魚。卵や大豆製品も。

副菜は小鉢を2品程度。

 

 

 

 

お刺身ももちろん良いです。

お魚メインだと子どもが嫌がる。という

ご家庭も多いですが、

 

 

お肉をメインにして

お刺身を小鉢として副菜として

食べるのもいいですよ。

 

 

 

レンジでチーンとすれば作れてしまうような

小鉢は子どもにお願いしてもよさそうです▼

 

 

◆子どもが作れそうなレンチンレシピ

 

『ポテトサラダ風おからのサラダ』

image

https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12556349602.html

 

 

 

 

↓茹で鶏をツナ缶1缶に変えて、

 マカロニを入れなければ、

 火を使いません↓

『一皿で5大栄養素が揃っちゃうおりこうさんサラダ』

https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12487035186.html

 

 

 

 

『アスリートの朝ご飯にバナナトースト』

おやつにもおすすめ

https://hidamarikitchen.com/2019/04/17/gabancinnamonsugar/

 

 

◆子どもと一緒に作れる

餃子などのレシピ配布中です

 

この3月にレッスンを予定していましたが

新型コロナウイルスの影響で休講としました。

 

せっかく出来ていたレシピなので

PDFの形でご希望の方に配布をしています。

 

・(左)皮から手作り水餃子
・(左)皆さんはどんな包み方?美味しい焼き餃子
・(左)調味料を合わせるだけ。本格麻婆豆腐
・(左)土鍋で炊くご飯
・(左)とっておきの杏仁豆腐

 

こちらの 友だち追加 友達追加ボタンより

公式ラインにご登録いただいて、

「餃子レシピ」とコメントくださいね。

 

 

遠慮なくどうぞ♪

 

 

陽だまりきっちん料理教室プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ
教室の公式LINE → 友だち追加

 

 関連記事 
❑休校初日は部屋の片付けをしました
https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12579336534.html
❑企業様タイアップレッスン開催します
https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12582509514.html
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら