こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 


 

2020年6月16日

家族写真の魔法

を出版しました。

 

 

そのことについて

今週から土日恒例

「森藤ヒサシストーリー」として、

数回に渡りお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

これまで、長きに渡って、

私の反省半生をブログに綴り

 

私が写真をやっている理由

 

をお伝えしてきました。

 

 

それも、2020年の出版に向け、

私のことを知っていただきたいと思い、

 

なぜ、私が、

 

 

家族写真の素晴らしさを広めたい!

 

 

と思うようになったか?

を、私の人生での気づきと一緒にお伝えしてきました。

 

 


 

簡単にお伝えすると、

 

 

◇◇

 

 

写真館に生まれ、

 

 

 

厳しい祖母に 

写真館の後継になるよう

洗脳された私は、

 

 

 

写真があまり上手に撮れないという

コンプレックスを持ちながら

 

 

日芸写真学科に進学。

 

が、しかし、バンド活動に明け暮れ、

 

 

卒業後は 

写真館ではなく、 

コマーシャル写真の会社に就職。

 

 

そこでライバルと出会い、

写真に興味を持ったことをきっかけに、

 

 

アメリカへ留学。

 

 

 

 

先生に認められ、

写真に自信を持ち始め、学部最優秀賞で卒業!

 

 

 

 

帰国後、

日本とアメリカのギャップに悩まされながらも、

PGCという団体で、仲間に恵まれ、

写真を伝える意味を知りました。

 

 

 

そして、

 

留学中に出会ったまっきーと結婚し、

家族の大切さを実感!!!

 

 

 

 

 

が・・・

 

 

仕事に夢中になり、

会社を大きくすることばかり考え始めたとき、

 

作家の本田健と出会い、

 

 

 

自分のライフワークは、

写真を通して、たくさんの人を幸せにすることだ、

 

と気づきました。

 

 

 

 

そのあとは、

自分の人生を成長させるため、

たくさんの人と出会ったり、

 

 

多くの困難に遭遇したり、

 

 

友人たちに助けられたりしながら、

自分の人生の意味を見出してきました。

 

 

 

◇◇

 

 

というようなことを、

ブログで書いてきました。

 

 

自分でも驚くほど長い!!!

 


もし、興味があったら、

総集編読んでみてください!

 

 

超長いよっ・・・^^

 

 

 

1幼少期からアシスタント時代まで

2アメリカ編その1(フレズノ→まっきーとの出会い)

3アメリカ編その2(ニューヨーク&エミさん)
4アメリカ編その3(ナショナルパーク編他)

5アメリカ編その4(卒業そして帰国)

6帰国編からPGC入会編

7新聞連載→まっきー帰国

8写真館業界編→まっきーと結婚へ

9結婚式当日→初個展開催

10新婚生活→パセオヌエボオープン

11忙しい日々→BLISS開業

12写真の上達→社員を連れてアメリカへ→マンション購入

13泰夢誕生

14お宮参り→サンタバーバラへ

15本田健との出会い総集編1パスポート事件

16本田健との出会い総集編2ライフワーク

17泰夢の成長、新店舗オープンと失敗

18本田健との出会い総集編3LWSナビゲーター

19葛藤&PGC代表に

20PGC議長、東日本大震災編1
21東日本大震災編2

22自由な時間→新スタジオ

23インド→フォトグラファー養成講座

24アドバンスコース→フジコン金賞

25社長への復帰→運の良い人と付き合う

26運→新しいスタジオを探す

27アガスティア編

 

 

 

 

こういう経験があり、

家族写真への思いを凝縮したのが、

 

 

出版した

 

家族写真の魔法

 

なのです。

 

 

 

 

とはいえ、

実際は、

 

 

家族写真について、

22万文字以上書いてきた文章を、

6万文字強に減らしたために、

 

 

深い部分で伝えたいことが、

ちょっと簡単になってしまった部分もあります。

 

 

 

ただ、自分の思いを、

ぎゅーーーっと凝縮して、

絞り出したのがこの本です。

 

 

 

内容は、

 

 

家族写真を撮ると、

こんなに良いことありますよ!

 

という

 

家族写真の5つ魔法

 

を説明したり、

 

 

簡単に自分たちで撮る、

家族写真の撮り方や、

 

どんな家族写真がオススメか、

 

家族写真の楽しみ方!

 

 

などなど。

 

 

 

写真ばかりやってきた私が、

今までの経験を余すことなく生かし書きました。

 

 

でも、簡単に読めるよ^^

 

 

 

 

 

次回からは、

出版する経緯を、

お伝えしていきますね。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

え?まだ読んでない???


 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!