フォトグラファーのヒッキーこと森藤ヒサシです。

 

 

アメリカ留学編のまとめ3!

 

前回まで、

 

老舗写真館の四代目として生まれたものの、

写真をコンプレックスに持ちながら、

写真の大学、コマーシャルフォトの会社に行き、

ライバルとも言える友人と出会い、

もう一度、写真を勉強したいと思い、

アメリカ留学に行きます。

 

そして、フレズノでの語学留学後、

ブルックス写真大学に入学でき、

初めて、写真を褒められ、写真に自信を持てるようになってきたとき、

色々ありながらも、まっきーと付き合い始めるのです。

 

そして、ブルックスでは、様々なジャンルを学び、

エミさんと出会い、サンタバーバラでの大豪邸の生活を

垣間見ることができるのです。

 

 

 

そのブログもよかったら読んでください。↓↓↓

 

幼少期からアシスタント時代まで

アメリカ編その1

アメリカ編その2

 

 

ブルックス写真大学は、

3年間の大学。

そして、1年6学期制、と言う、

変則的なシステム。

 

通常、大学は4年制ですよね。

でも、この変則的なシステムで、

長い夏休みもないために、

3年で大学の過程を終えられるのです。

 

 

さて、私はブルックス時代の3年間、

長い休みのたびに、

ナショナルパークに行きました。

 

Antelope Canyon

 

 

 

フレズノでヨセミテ国立公園に魅せられ、

ブルックスのアドミニストレーションオフィスに、

アンテロープキャニオンの、

大きな写真が飾られ、

ナショナルパーク(国立公園)巡りに、

行きたいと思うようになったんですよね。

 

 

ただ、アメリカは本当に広い!

 

だって、日本の26倍も、面積が広いんですよね。

ちなみに、人口は、2.6倍しかないのです。

 

 

カリフォルニア州に至っては、

カリフォルニア州だけで、日本より大きい。

 

ナショナルパークは、

主に、アリゾナ州、ユタ州、コロラド州

に多くあるので、

そこまで行くのはめっちゃ遠いのです。

 

例えばグランドキャニオンまでは、

サンタバーバラから、12時間くらいかかります。

 

まあ、とにかく遠いので、

ロングドライブなのです。

 

 

このナショナルパーク巡りは、

いつも、まっきーと一緒に行ってました。

 

アンテロープキャニオンの入り口

 

 

疲れたら、運転を交代しながら、

1週間の超ロングドライブに出かけます。

 

 

と言うわけで、

オススメにナショナルパークを

紹介がてら、お伝えしますね。

 

 

 

ヨセミテ国立公園(カリフォルニア)

 

この公園は、何度行ったかわかりません。

LAからは、6時間。

 

フォトグラファーのアンセルアダムスが、

ヨセミテで、超素敵なBlack&Whiteの写真を

多数残しています。

 

彼のような写真を撮りたくて、

大きなカメラを背負いながら、

山を登ったりしたわ〜。

 

結局、アンセルアダムスのような写真は撮れなかったけど、

たくさんいい写真撮らせてもらった!!

また行きたいけど、

最近山火事が多いのと、

世界からの観光客がめっちゃ増えて、

オンシーズンは、超混雑してます。

 

 

 

 

 

めっちゃ綺麗なヨセミテ

 

 

 

グランドキャニオン国立公園(アリゾナ州)

 

初めて行った時は、

超感動した!!

 

こんな風景があるなんて!

 

と、言葉を失い、

ここも10回以上訪れました。

 

とにかく、ここに来ると、

人間のちっぽけさを感じて、

悩みなんか吹っ飛んでしまうくらい、

何も考えられなく、見とれてしまいます。

 

 

 

全てを忘れることのできるくらいの風景、グランドキャニオン

 

 

 

アンテロープキャニオン(アリゾナ州)

 

グランドキャニオンから2時間なので、

グランドキャニオンに行った時は、必ずここに行きます。

 

最初、ここの写真を見た時に、

一体、何をどう撮っているのか、

わからない写真でした。

 

大きな岩の裂け目から、太陽の光が差し込むと、

超幻想的な風景になります。

 

砂岩の岩なので、

白っぽい岩が、光で反射し、

オレンジや紫色に変化。

 

初めて見た時は、超感動でした!!

 

ここは、インディアンディストリクトで、

ネイティブインディアンが管理しているので、

国立公園ではありませんが

超オススメ!

 

インディアンがツアーをしてくれます。

 

 

 

 

神秘的なアンテロープキャニオン

 

 

 

モニュメントバレー(ユタ州)

 

アンテロープキャニオンから、北に3時間くらい。

 

西部劇でおなじみの何百メートルもある大きな岩が、

草原に立ち並んでいる場所。

 

アンテロープキャニオン同様、

ここもインディアンディストリクト。

 

なので、アルコールは飲めないのが残念。

 

グランドキャニオン同様、

ここに行くと、自分の小ささを感じます。

 

ここは、ジープでのツアーがあるので、

それが超楽しい。

 

赤土の埃まみれになるけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、アメリカのナショナルパークを巡る旅、

めっちゃ思い出深いのです。

 

 

これが、きっかけで、

写真が好きになったと言っても、

過言ではないのです。

 

 

行くと、写真撮りたくなってしまう!

そんな、壮大な風景でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モニュメントバレーから、

さらに北に上がってみたいと思います。

 

 

ちなみに、

このナショナルパークに行って撮影したいという時、

オススメは、

夕方までに現地に入って、

そこでサンセットを撮影し、

朝早起きをして、

サンライズを撮影すること。

 

 

昼間は、ほとんど撮影しません。

 

太陽が高いと、

あまり絵にならないんですよね。

 

 

すっごい、壮大な風景なのですが、

横からの光の方が、

ドラマチックで、

光と影のコントラストが、

ストーリーを作るかのように、

壮大な景色をさらに美しく見せるのです。

 

なので、

私は、昼間は移動時間として使っています。

 

時間がある人は、

同じ場所に、何日かいて、

移動をするというのもありですよね。

 

 

 

 

アーチーズ国立公園

 

 

モニュメントバレーを

3時間北上すると、Moabという町があります。

 

ここにあるのが、アーチーズ国立公園。

 

 

 

ここは、風による侵食で、

大きな岩に穴が空き、

アーチのようなカタチになっていて、

それが、無数にあるのです。

 

最初にみた時は、

 

なんじゃこりゃーー

 

と思いました。

 

 

 

 

 

あまりにでかいし、

よくもまあ、何億年もかけて、

風が岩に穴を開けたなー、

と、感動してしまいました。

 

 

デリケートアーチ、すっごいっしょ!!

私、見える??

 

 


 

 

これらが、風が穴を開けたってーんだから。

 

マジすごい。

 

実は、このアーチーズ国立公園があるモアブは、

マウンテンバイクの聖地でもあります。

 

もしかしたら、

国立公園ないを

レースするのかねー。

 

 

 

ブライスキャニオン

 

 

そして、今度はLAに戻るように、

西に6時間くらい走ると、

ブライスキャニオンと言うところがあります。

 

 

まっきーが二人のは載せるな、

と言うので、一人での写真です。

 

 

 

ここもすごい!

とにかくすごい。

まあ、写真見てね。

 

すごいでしょう!

ただの岩っちゃ岩ですが、

一体、どーなって、こーなってるん??

 

 

風、水、氷に浸食されたらしいのですが、

よくわからんです。

 

ちなみに、これは、下にも降りられるので、

それもまた楽しい。

下から見た風景!

 

 

 

ザイオン国立公園

 

このブライスキャニオンから、

2時間くらいで、

ザイオン国立公園にいくことができます。

 

Zion N.P.

 

 

このザイオンは、

面白いのは、ナローズと言う場所。

 

川を登っていくことができるのですが、

その両脇を岸壁がそびえ立っているのです。

 

ある場所では、

河原もないところがあって、

本当に、川の両脇が、岩の壁!

川の中を歩かなければならないのです。

 

それが超面白い!!

 

もちろんウォーターシューズでね。

 

 

行ける人は、ずっと川上りをして、

キャンプして、

翌日に帰ってきたりするのです。

 


そういえば、泰夢も連れて行ったなー。



夏は、めっちゃ混んでます。


知り合いに遭遇!!

 

 

 

今日も、長くなってしまった。

 

あとは、写真だけで紹介するね。

 



デスバレー国立公園

 

デスバレーのデューン スターウォーズもここで撮影したとか。


モノレイク

 

石灰岩の塊 TUFAがニョキニョキ

 

 

 

と言うわけで、

アメリカのナショナルパークの

虜になってしまい、

留学中も、何度も行き、

帰国後も、何度も行っているのです。

 

 

Photo by Macky

 

これどこだったけなー??
多分、レイクパウエル??

 

 

 

あー、また行きたーい!

 

 

 

 

 

 

つづく