【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

 

お仕事のご依頼(法人様専用)

 

コチラよりお願い致します

プロフィール・書籍・メディア掲載

 

 

こんばんは!

今日は人気のレイヤードシャツ。
甘さ控えめな前後のレイヤード風
デザインが良いです。
 

シャツブラウス:ur's(M)

ジョガーパンツ:ur's(M)

バッグ:ノスタルジア

バレエシューズ:ルタロン

 

 

素材は綿ポリなのでシワになりづらく、

しなやかさのある素材なのでレイヤード風

でも着ぶくれしにくくいい感じです。

 

 

 

 

今年トレンドのジョガーパンツ、Sでは

裾リブがキツかったのでMサイズに

しました。ややざらっとした肌ざわりの

とろみなので、楽だけどカジュアルすぎず

ほどよくきれいめな感じにまとまります。

 

 
 
 
シャツはブルーも素敵だなと思って
サイトをチェックしてたのですが、
 
ur's webページより
 
 
教科書的な素敵配色を発見したので
思わず「これは。。」と思いスクショ。
もうね、この配色、一瞬
 
 
「!!!???」
 
 
って思いませんか?
 
ブルー×ボルドー配色、一瞬なんで
こんな色相も明度もトーンもちぐはぐなのに
おしゃれにみえるのか。。(彩度だけ同じ
です)と思わず唸ってしまう違和感を
感じる2色だけど、なぜかおしゃれに見える
達人級配色です。(ブラウスのディテールも
アクセもおしゃれなので相乗効果!)
 
 
下矢印下矢印下矢印
 
 
ur's webページより
 
 
個人的考察ですが、この配色がなぜ素敵に
見えるのか理由を5つ考えてみました。
陽子先生にも聞いてみようっと。)
 
 
①シャツの水色とパンツのブラックの
明度コントラストをバッグのボルドーが
さりげなくやわらげ、全体的にバランスの
いい明度感になっている
 
②色相環でイエローに近いほうの色の
明度を低くするという自然の色の見えとは
反して違和感を感じる、「不調和の調和」
呼ばれるテクニックが使われていて
これがおしゃれに見える一番の要因だと
思われます。
 
これ実は、自然界では見慣れない配色なので
一般人はなかなか思いつきにくい配色。
都会的で新鮮なイメージを表現できます。
 
 
雑すぎる色相環ですが、ざっくりこんな色の配置です
 
 
③明度やトーンにコントラストがあり、
そのメリハリ感がおしゃれ
 
 
ur's webページより
 
 
④ボルドー×ブルーの暖色×寒色という
色みに共通性のない配色にキレがあって
素敵にみえる
 
 
⑤高彩度の色が含まれない配色なので
大人っぽく落ち着きのある配色に見える
 
 
そんなところでしょうか。
 
 
おそらくボルドーバッグは、撮影前の
コーデチェックでスタイリストさんが
フィーリングで合わられたと思われるの
ですが、絶対自分では思いつかない配色。
 
 
この不調和の調和配色、色彩学では
コンプレックス配色(コンプレックス
ハーモニー)と呼ばれるものなので、
色フェチの方はググってみて下さい。
(AFT色彩検定では2級レベルです)
 
私はいつかパクってみようと思います。笑
 
 
さて今日は1日微熱が続き(昨日ワクチン
2回目接種でした)、食欲は全然あるのですが
なんとなく本調子じゃないような、気だるい
感じです。
 
 
 

腕の痛みは朝起きた時がピークで、今は

腕を上げると「あれ?ちょっと痛いかな?」

程度です。

 

明日は完全復活したいです笑い泣き

 

 

それでは今日はこのへんで!

お読み下さりありがとうございました ^^) 

 

 

 

▼【超目玉!】アンサンブルが半額!!▼

 

カーディガン&タンクトップがめっちゃお得!

8,910円→実質3,787円 SALE&DEAL