こんばんは(・∀・)/

 

昨日の雨コーデです、、こういう

記事はなるべくタイムリーに書き

たかったのですが要領悪すぎて

更新ならず、、笑い泣き

 

雨ジミを気にして黒っぽいコーデに

なったので合皮の水色バッグを差し

色に。

 

トップス:MACPHEE
パンツ&シューズ:UNIQLO
バッグ:ZARA
 
帰りに暴風雨にあい、ついに傘が
壊れました。何度も修理して大切に
使ってきたものですが生地の汚れも
目立ってきたのでそろそろ買い替え
ようと思います。(セールでチュー
 
IMG_20170622_220225429.jpg
 
雨の日の洋服選びに困ってます!
 
とよく伺うのですが、自分なりの
雨の日の洋服選びのポイントを
書いてみたいと思います。
 
 
雨に濡れると雨ジミが目立ったり、
水濡れNGの生地は着ない(それを
どうしても着たい場合や、ひどい雨の
日はトレンチコートの形をしたレイン
コートを着用してます。)
 
素材にもよりますが、明るめの色
は濡れると色が濃くなり、コントラスト
がついて目立つので注意です。
 
 
 
中途半端なダークカラーも
目立つものは目立ちます。
 
 
水濡れに強く、速乾性のある素材
を選ぶ
 
雨の日は3大合成繊維の1つと
いわれているポリエステルがやはり
最強!!
 
こういうテロっとした素材です。
 
 
 
ポリなら湿気があってもシワが
気にならず、ペラペラしているので
風通しもよく、薄手なので雨に濡れ
てもすぐに乾きます。
 
また、リネンも吸湿速乾性があるので
湿気でべたべたする日にさらっと着る
ことが出来ます。ただ、湿気でよりシワ
になりやすくなります。
 
雨ジミが目立たないのは白・黒・
柄のもの。
 
大した雨でなければ綿素材のものも
OK。白や黒、ダークネイビーなどは
かなり雨ジミが目立ちにくいです。
 
IMG_20170622_165432639.jpg
 
こんな柄モノも雨の日にオススメ
です。
 
 
ボトムスならフルレングスで
ないポリエステル素材&泥ハネが
目立たない色・柄のものが最強
 
雨の日はこれをよくはいてます。
昨日もはいてました。ポリエステルは
強度がある(変形しない、丈夫、摩擦
に強い)のでガンガン洗ってもOK!
 
 
IMG_20170622_215608008.jpg
【ドレープワイドアンクルパンツ】
 
雨の日の靴は合皮のプチプラ
シューズをはいています。
わざわざ雨用のものを買わなく
てもきちんと乾かせばOK。
これはUNIQLOのバレエシューズ照れ
 
 
普段のコーデはトップスかボトムス
どちらかをメインアイテムにして
そこから順に選んでいきますが、
雨の日の靴はその日の雨の状況を
みて決めたいので、まず「靴」から
選ぶようにしています。
 
関東が梅雨入りしてから、雨が
降らないようにと息子が洗濯干しに
てるてる坊主をたくさん吊るして
くるので困ってます。
 
日に日に多くなり、今では半分近く
占領されてますポーン
 
 
昨日は久々の大雨でしたが、
今年の空梅雨(からつゆ)はこの
てるてる坊主のおかげだと本気で
信じているみたいで、仕方ないので
そのままにしてます。
 
めっちゃ干しにくいんですけど、、笑い泣き
 
お読み下さりありがとうございました!
ではでは~(・∀・)/
 
写真引用:UNIQLO
 
本日のオススメ品!!
防水機能あり、重低音が心地よく響き
音楽がさらにたのしめます、臨場感
抜群です。
 
↓↓↓
 

 

 

 

■イベントのお知らせ

 

2017年7月1日、ルミネ横浜の

有隣堂にて開催します。

 

 

おかげさまで満席となりました

ありがとうございます!!

 

有隣堂HP

 

 

■書籍 

 

・2017年4月発売

重版決定しました、ありがとう

ございます!!

楽天ブックス

Amazon

 

 

・2016年3月発売
IMG_20170116_232300004.jpg
楽天ブックス
Amazon


Screenshot_20170101-015439.jpg Instagram

 

MICHIKOHIBI



お仕事のご依頼(法人様専用)

コチラよりお願い致します

※PR目的の衣装提供、コーディ
ネート掲載のご依頼はお受けして
おりません。


お役立ち記事バックナンバー

ユニクロインナーダウン、こう着てます
オススメの毛玉クリーナー
ニットを長持ちさせるコツ&洋服ブラシについて
洋服ブラシの使い方解説
ちょいがけアイロンについて
ボーダートップスの選び方
ニットのほつれを直す魔法の針
菊池京子さん愛用品☆WAKAOの傘
愛用のシャンプー&トリートメント