こんばんは、昨日の記事の続き

です~(*゚ー゚*)

 

昨日ご紹介したカーディガンに

ついていた洗濯タグを例に解説

させて頂きます。

 

IMG_20170510_223914263.jpg

【PLST】UV加工コットンアセテートカーディガン

 

洗濯表示、全然わかりません!

 

とよく聞かれるのですが、購入

するときにまずチェックすべきは

左端にあるピンクで囲った洗濯

記号。(ここでは新表示で解説して

います。)

 

IMG_20170510_224904403.jpg

 

とりあえずここだけでOK!!

 

一番重要な情報なので、パッと

目につく左端にあります。2段に

なっているものは左上の端にあり

ます。

 

洗濯記号の次に漂白、乾燥、

干し方、アイロン、クリーニング

ことが書いてあるのですが、ここは

実際お手入れする時に見れば

いい情報なので、購入するときは

そんなに注意して読まなくてOK。

 

ちなみに青で囲った部分(○印に

アルファベット)がクリーニング記号

なのですが、これだけに注目して

 

IMG_20170510_224622696.jpg

 

わっ!!この服、絶対クリーニング

に出さなきゃいけない服なの?

 

とぎょっとされるかもしれないです

が、これは

 

この服、クリーニングに

出してもいいよ

 

という記号です。(Fは石油系

溶剤、Wはウェットクリーニング

という意味ですがクリーニング屋

さんがチェックする情報なので

私達は全然覚えなくてOKです。)

 

ちなみにさっきご紹介した左上の

ピンクで囲った手洗いマークとの

関連もあるので、この表示から

ざっくりと分かることは

 

IMG_20170510_224904403.jpg

 

基本的に自宅で手洗い

してOK!でも心配なら

クリーニングに出してね

 

という情報になります。

 

もし代わりに手洗い不可マークが

左端にあれば、、

 

IMG_20170510_231001181.jpg

 

自宅で手入れはできない

のでクリーニング屋へどうぞ

 

という意味になります。

そんなに難しくないと思いませんか?

購入時、とりあえず左端の記号を

チェックしてみてくださいウインク

 

洗濯記号について詳しくこちらの

記事で解説していますのでお時間

がある時にお読み頂けると嬉しい

です。最低限、これだけ分かって

いたらなんとかなります!!

 

 

 

また後日簡単なクイズやります( ´艸`)

お読み下さりありがとうございました!

ではでは~

 

 

☆楽天さんからお得情報☆

 

愛用させて頂いている

お名前シール24時間限定

999円!!(11日10時~

12日09:59まで)

 

 

 

 

■書籍 

 

・2017年4月発売

3刷決定しました、ありがとう

ございます!!

楽天ブックス

Amazon

 

 

・2016年3月発売
IMG_20170116_232300004.jpg
楽天ブックス
Amazon


Screenshot_20170101-015439.jpg Instagram

 

MICHIKOHIBI



お仕事のご依頼(法人様専用)

コチラよりお願い致します

※PR目的の衣装提供、コーディ
ネート掲載のご依頼はお受けして
おりません。


お役立ち記事バックナンバー

ユニクロインナーダウン、こう着てます
オススメの毛玉クリーナー
ニットを長持ちさせるコツ&洋服ブラシについて
洋服ブラシの使い方解説
ちょいがけアイロンについて
ボーダートップスの選び方
ニットのほつれを直す魔法の針
菊池京子さん愛用品☆WAKAOの傘
愛用のシャンプー&トリートメント