こんばんは!!

いよいよ明日から12月。
洗濯表示が新表示に変わります。
とはいえ、既に製造が完了して
いても、まだ店頭に並んでない
商品、また在庫管理の関係上、
しばらくの間は新旧表示が混在
しそうな気配です。

今日は、先日の記事で、『記号は
この5つをおさえておけばいい!』
と書かせて頂いたうちの1つ、
家庭洗濯』について解説したいと
思います(^-^)/

この左端のたらいマークです。



IMG_20161130_002859639.jpg


ちなみに旧表示の洗濯機OK
表示は、みるからにわかりやすい
洗濯機の形をしたものでしたが、、



IMG_20161129_235421199.jpg



すべてこのたらいのマーク
統一されます。旧表示なら
手洗いのイメージが強いマーク
ですが、洗濯機洗いも手洗い
表示も全てこれになります。




IMG_20161129_233711280.jpg
※ちなみにこの40という数字は
40度を限度とするという意味
となります。


なぜたらいかというと、洗濯機は
国によって色々な形をしていて、
世界共通の記号として使うには
特定の洗濯機の形を記号にする
ことができないということで、
『洗濯機洗い』も『手洗い』も
水を使うため、水をイメージ
できるたらいになったそうです。

そして、このたらいマークの下に
こんな付加記号の棒線がつきます。

これが読めたらもう『家庭洗濯』
の表示は攻略できたも同然!!




このたらいの下の棒線が増える
ほど『洗い方は弱く』という意味
になります。

この棒線、作用をあらわす
マイナスバーだと覚えておくと
よいと思います。


『だとしたら3段階あるけど
洗濯機洗いに置き換えると、
一体どういう3段階よ?』


と疑問が湧いてくると思うの

ですがマニュアルによると、


棒線1つが通常の洗濯コース


だそうです。この中央の表示を
基準にして読むとわかりやすそう
です。




IMG_20161130_162910820.jpg
左:30度を限度とし、洗濯機で
洗濯ができる(しっかり・入念洗い
コースで洗うことが可能)

中央:30度を限度とし、洗濯機で
弱い洗濯ができる。(弱いと書いて
ますが、要はいつもの標準コース

右:30度を限度とし、洗濯機で
非常に弱い洗濯ができる。
手洗いコース


先ほども書きましたが表記の30
という数字はこの水温を限度に
という意味で、この温度を
超えなければOKということです。


余談ですが、個人差があるかと
思うのですが温度の感じ方は
こうらしいです。

40度:お風呂の温度
35度:ぬるい
30度:ぬるさも冷たさも特に感じ
ない



そして次は『手洗い表示』。
旧表示のコレから、、





こちらの水に手を突っ込んでる
表示に変わります。(マーク自体に
記載はありませんが上限は40度)




手洗い表示は『』のマーク。
そう覚えておくと簡単です(^^)

(手洗いというのは『押し洗い』・
『振り洗い』・『つかみ洗い』など
手で優しく洗う方法です。)


そして最後は、おなじみの水洗い
不可マーク。旧表示とほぼ同じ
形で、『家庭での洗濯は禁止』
という意味になります。





これで『家庭洗濯』は以上です。
いかがでしたでしょうか、これで
この新洗濯表示も怖くない(・∀・)/



IMG_20161130_171107282.jpg

■参考資料

・【消費者庁】新しい洗濯表示
・【消費者庁】衣類の新しい『取り扱い表示』で上手な洗濯!


洗濯表示のお話は以上です。
また機会をみて他の記号の
謎も解説したいと思います(・∀・)


さてさて、昨日ネットスーパーで
食料品の注文しようとしていたら、
うっかりこんなものを見つけて
しまい、ついついポチってしまい
ました。


IMG_20161130_182141973.jpg


どん兵衛の手打ちうどんセットたーらこー♪ハート


IMG_20161130_183220219.jpg

『手打ち麺をわざわざそんな
カップに入れて食うなんてアホ
だな、、』

とまた夫に呆れられそうなので
届くまでは秘密にしておこうと
思います( ´艸`)


最後までお読み下さりありがとう
ございました、それではまた♪



書籍

・大和書房さんより初の著書、
『MY STYLING BOOK』を出版
させて頂くことになりました(^-^)

IMG_20160607_223220761.png

楽天ブックスはこちら
Amazonはこちら


・『ユニジョ×リアルコーデBOOK』
に掲載して頂きました(扶桑社)


IMG_20160815_001212909.jpg
 

楽天ブックスはこちら
Amazonはこちら


Instagram

MICHIKOHIBI




お仕事のご依頼(法人様専用)

コチラよりお願い致します

※PR目的の衣装提供、コーディ
ネート掲載のご依頼は一切お受け
しておりません。


お役立ち記事バックナンバー

ユニクロインナーダウン、こう着てます
オススメの毛玉クリーナー
ニットを長持ちさせるコツ&洋服ブラシについて
洋服ブラシの使い方解説
ちょいがけアイロンについて
ボーダートップスの選び方
ニットのほつれを直す魔法の針
菊池京子さん愛用品☆WAKAOの傘
愛用のシャンプー&トリートメント