こんばんは!!

寒い日が続きますがお元気
ですか(^-^)/

ノスタルジアからのりこちゃん
コラボした近日発売予定のフリンジ
ニットの新色サンプルが上がって
きたのでチェックしてきました。

春らしいピンクで、普段ピンクを
着ないというデザイナーさんから

『これ見てピンク着たいと思いました!』

との嬉しいお言葉が。詳細はまた
後日ブログします♪


ニット:GU
スカート:&.NOSTALGIA
バッグ:アーバンリサーチ

さてさてご質問などもたくさん頂いて
おりまして、今日は色に関して解説
させて頂きます(^-^)/


Q:最近ペールトーンと呼ばれる色の
コートをよく見かけるのですがペール
トーンとパステルは同じ意味で使って
よいのでしょうか?

A:パステルカラーはクレヨンのパス
テルで描いたような、柔らかくて淡い
色の総称。(ファッション大辞典より)

色の明るさと鮮やかさを併せて捉えた
ものをトーン(色の調子)と呼びますが、
具体的に、パステルトーンは下記
ペールトーンを含む3つのトーン
あたりを指すようです。

よって、ペールトーンはパステル
トーンの一部と捉えるのが良いかと
思います(^-^)

ペールトーン

赤・黄・青などの鮮やかな色に、
めっちゃたくさん白を加えた色調です。






ちなみに、上記の鮮やかな色
というのはコチラです。



IMG_20160120_131235.jpg


ライトトーン

ペールトーンほどの分量では
ないものの、白が多めの明るい
色調。




ライトグレイッシュトーン

赤・黄・青などの鮮やかな色(純色)
にライトグレーを加えた色調。

ちなみに純色にグレーを加えた
くすんだ(濁った)色は中間色
呼ばれてます。
ファッション誌にも中間色という
ワードはよく出てくるので、知って
おくと便利だと思います(・∀・)



そんな解答で大丈夫でしょうか、、

頂いた全てのご質問にお答えできず
申し訳なく思っております、、今後も
機会をみてブログで共有させて頂け
ればと考えております。

知れば知るほど奥が深く楽しい
色の世界、年末の試験に向けて
どっぷり浸かりたいと思ってます。
なーんて悠長なことを言ってられ
るのも今のうちなのかな、、(*_*)


そして最後に、、インスタで

『コレ美味しかったです!!』

と昨日ご紹介させて頂いたこの
沖縄のわしたポーク。いわゆる
ランチョンミートなのですが、子供
の食いつきが想像以上でびっくり
した。






開け方がちょっと面白くて
ワクワクします。



手巻き寿司の具に、たまにはこんな
のもいいかなぁと、スーパーで何気
なく手に取ったのですが、発色剤など
気になる添加物も入ってないので、
ベーコンやハムの代わりにかなり
重宝しております。

長芋と、とろけるチーズと一緒に♪







沖縄の方から

『ポーク卵おにぎり、オススメです!』

とのありがたいコメントを頂いた
ので、早速クックパッドを頼りに
ランチに作ってみました!!



いやいや、本場のはそんなんちゃうよ、、

と思われてしまいそうですが、
家族からは好評で、天然系の
娘から

『これすっごく美味しい!!
眠たくてもたくさん食べられるね♪』

と、謎のコメントが飛び出しましたが
とにかく美味しかったようで良かった
です。笑

教えて下さりありがとうございました!!

久々の更新で、また内容がかなり
とっ散らかってしまいましたが、
最後までお読み下さりありがとう
ございました!

お仕事の方もそうでない方も、
どうぞ引き続き良い週末を
お過ごしくださいませ。

それではまた(^-^)/









Instagram

こちらも宜しくお願い
致します(*´-`)



MICHIKOHIBI


お仕事のご依頼はコチラよりお願い致します(法人様専用)


【お役立ち記事バックナンバー】

オススメの毛玉クリーナー
ニットを長持ちさせるコツ&洋服ブラシについて
洋服ブラシの使い方解説
ちょいがけアイロンについて
ボーダートップスの選び方
ニットのほつれを直す魔法の針
菊池京子さん愛用品☆WAKAOの傘



人気ブログランキングへ


にほんブログ村