怠け者の放浪記。 -17ページ目

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。

こんばんわ

今回も前回の続き。

2018年夏旅行(新居浜東港)

 

 

多喜浜駅に9時10分頃に到着。

 

当初の予定では、9時51分の伊予西条行きの電車に乗車する予定でした。それまで駅舎付近を散策すれば時間も潰せるし。駅前に喫茶店を見つけて入店しようかと思ったんですが、まだ閉店中でした。

 

そしたら駅前にバス停があるのを発見。更にバスが到着。

運転士に「どこ行くの?」と聞かれ「伊予西条です」と答えると「途中で乗り換えれば、伊予西条まで行けるよ。乗る?」と聞かれました。そのバスの発車時間が迫ってたのでとりあえず乗車。

車内で横浜中華街グルメプランがあったんでつい撮影。

パイレーツと言えば、昔は京急と組んでいたのに・・・・。今では東急となんだよねぇ。

 

 

 

乗ってから運転士が言うには「途中で新居浜発の松山行き特急バスに乗れば、伊予西条まで行ける」と。

バスは新居浜市街地・イオンモール新居浜と経由して(乗客はほぼイオンモール新居浜で下車)教えられた「リーガロイヤルホテル前」で下車。運転士が「ここで待っていれば、すぐ松山特急が来るから」と教えてくれました。

 

待つこと数分で松山行き特急バスが到着。

 

そのバスで伊予西条へ向かう。新居浜と伊予西条の間は、山を超え海沿いを走る・・・・ような気がしました。

 

新居浜・リーガロイヤルホテル前~伊予西条駅まで乗車した「松山特急」

 

 

 

伊予西条には10時過ぎに到着。

JRだと数百円なんですけど、バスだと千円くらい。

運賃が数倍になりましたが、それはそれで楽しい思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 

こんばんわ。

 

今回も前回の続き。

 

2018年8月25日・オレンジフェリーオレンジホープ乗船記4(神戸~新居浜。感想)

 

 

オレンジフェリー・オレンジホープから撮影した、新居浜東港フェリーターミナル。

 

こじんまりとした建物ですね。建物右側にフェリー搭乗橋がありますが、いつから使われてないんでしょうか?

今回は神戸と同じくホープの案内所で集合して、車両甲板へエレベーターで降りて車に乗車して下船。

 

 

フェリーターミナルの周囲はこんな感じ。オレンジフェリー関連施設と公園しかないですね。

 

こんなのも撮影してました。オレンジホープの船尾扉の開閉時を撮影しました。

これが新居浜東港フェリーセンター。

どんな施設かと思って、入館しようかと思ったら・・・・・。

 

 

はーい。閉館中でした。金曜日の夜(乗船したのは土曜日の午前1時)に乗船して、土曜日の朝8時に到着したら「土曜日日曜は窓口は営業しません」表示でした。

フェリーターミナルに入館出来なかったので、近くにある公園に行きました。この公園がちょっと高い丘の上にあるので、オレンジホープが綺麗に撮影出来ました。

 

なんでこんなに時間が余ってるか?

 

この新居浜東港から公共交通機関が運行されてないので、タクシーを予約しないといけないんですね。

神戸六甲港で電話予約したのですが、フェリーってある程度遅れるかと思って新居浜東港8時到着なのに9時に予約しました。

「ちょっとは遅れるだろうから、余裕を持って予約しよう。タクシーの人を待たせるのも悪いし。それにフェリーターミナルも撮影したいから」

なんて思っていたら、定刻8時到着でした。

 

下船して周囲を撮影しても20分くらい。

残りは閉館してるフェリーターミナル前で待機することになりました。

 

新居浜東フェリーターミナル前は、神戸六甲港ターミナルと違って一応ターミナルっぽく形成されてました。

しかし建物前にトラックのヘッドが停車中・・・。

やっぱりここは、徒歩客が来る場所じゃないですね(笑)

 

「あれ?バス停らしきものがある」と思って近づいてみると、バス停がありました。

 

 

 

 

「このバス停は毎日運行していません」

「運行日は下記の注意書きをお読みください」

と大きな文字で書かれています。

読んでみるとこのバス停から発車するバスは、ごく限られた期間のみ運行する事がわかりました。

 

・東予港~大阪南港の船がドック入り(メンテナンスで運休)する時がある

・その際に神戸六甲~新居浜東間の船が臨時ダイヤで運行する

・その臨時ダイヤの時のみ、バスは運行する

要約するとそんな感じです。

 

普段は全く必要ないバス停でした・・・と言っても、普段は徒歩客なんていないだろうからバス停は必要ないんですよね。

 

当日のスケジュール

 

8時10分頃、車で下船。フェリーターミナル前で開放される。

10分~20分  ターミナル前で撮影。

20分~40分  公園で撮影・休憩

40分~9時頃   ターミナル前で待機。

 

9時頃に来た「たまもタクシー」で近くの多喜浜駅へ向かう。駅まで10分くらいかな。980円。

 

 

事前にタクシー運賃計算サイトで見たときは、1000円~1500円くらいだと表記されていたんですね。

実際に乗った見たら980円でした。

  

思ったより安かったです。ここのタクシー会社は神戸で予約した時、1社目のタクシー会社に断られました。そして「たまもタクシーのほうが近いよ」と教えてもらったんです。

午前0時過ぎに電話したんですが、深夜でもやってるんですね。運転手に聞いたら午前2時くらいまで営業してるそうで。

運転手といろいろ話したんですが、徒歩客はたまにいる程度だそうです。

 

まぁ、まともな客はこの航路には乗りませんよね(笑)

 

今日はここまで。

こんばんわ。

 

今回も前回の続き。

 

2018年8月25日・オレンジフェリーオレンジホープ乗船記2(風呂)

 

いままでざっくりとオレンジホープの船内を書いてきたので、今回は全体的なものを書こうと思います。

 

神戸六甲アイアンドにあるフェリーターミナルに午前0時頃に到着して、待合室で待機すること1時間。。。

 

乗船は乗用車で乗船すると他の方のBlogで知ってたので待機してると、係員に呼ばれて外へ出る。

外に乗用車が待っており、それに乗って船内へ。車両甲板を奥まで行ってUターンして、車両甲板中央にある船内行きエレベーター前まで送ってくれる。

エレベーターで船室のある階まで上がり自室へ。

 

 

 

風呂入って、食堂で唐揚げ定食食べる。サウナに入りたかったのだけど、食堂の営業時間が短いので断念。

もっと乗船時間が長いといいんだけど、新居浜東港からの便が23時50分着なのね。だから早めに乗船することも出来ない。残念。もっと時間があれば・・・。

食堂には徒歩乗船2名にバイク乗り?7~9名?それにトラック乗り2名くらいいたかな。

アルコールは販売休止中なので、みな夕食食べるとさっさと食堂から消えていく。

 

船内には航路図があったり(これはどの船でもそうなのかな?どの船でもある)、貨物メインの船でも一応こうした装備があるんだなぁ~と妙な所で感動する(笑)

 

寝る前に翌朝の朝食で悩む。朝7時10分~30分だけ、朝食営業するんだけど、事前に予約しなきゃいけないらしくて(後で違うと判明)起きれるのか疑問に思う午前2時。

「何事も努力だな」と勝手に思って、とりあえず予約して就寝。

 

 

前にオーシャン東九フェリーで船室内の音に慣れるまで苦労した経験があるので、こっちでも船室内の音を録音してみました。

こっちは静かでしたねぇ~静かでゆっくり寝れました。

寝たと言っても数時間でしたけども・・・。

起きたのは6時45分頃。

 

予約した朝食を購入。食券には6時22分とあるのですが、そんな時間に起きていません(笑)

はい。これがオレンジフェリー・朝食670円。

670円でこの内容は、安いほうなのかなと。

味はどれも美味しく、コメも適した炊き方でした。

朝食と瀬戸内海。

瀬戸内海を見ながら食べる朝食は美味しかったです。

 

朝食を予約していたのは2名(1名は私)でしたが、予約無しでも食べれることが判明。

食堂の人が言ってたのは「予約制なのは魚焼かないといけないから。時間が10分程度かかるんだよね」と。

魚を焼かないといけないので、事前予約制にしてるそう。

食堂営業中に「朝食いけます?」って客に言われると「時間がかかりますよ?よろしいですか?」と確認して販売していました。

食べてる最中に時間を見ていると、だいたい10分~15分くらいかかっていましたね。

 

 

 

 

食後に甲板を散歩する。

 

オレンジホープの甲板。風が強いので音がうるさいです。

見るときは注意してください。

 

 

 

 

食堂にあった給水器。乗船中には何度もお世話になりました。

 

新居浜東港には8時頃に到着。

徒歩客2名は神戸港と同じように車で下船。

新居浜東港ターミナル前で開放されました。

 

オレンジホープ7時間の旅はここで終了。

貨物メインの船なので、神戸六甲港・新居浜東港とも徒歩客には行くのが難しいです。それ分かって乗船しましたが。

事前にタクシー予約すれば解決する話なんですけどね。

 

船内は簡素ながらも「風呂・食堂」があり、最低限の設備は揃っています。アルコールは販売休止中(7時間程度の船なので)なので、飲みたいなら持ち込みですね。

 

食堂は1名の調理人が守っていて、味は良かったです。食べる人が少ないので、その分1名に時間をかけれるといったこともあるのでしょう。

 

風呂はサウナ付きの豪華な作りでしたが、脱衣所のロッカーは鍵が使えないのもあったので注意ですね。7時間程度の船には勿体無い。

 

船室は狭いながらも一応個室。しかし鍵がかからない。

船室内にはコンセントが1つ、枕元の照明器具内にありました。充電するには延長コードが1メートルもあれば問題ないでしょう。

 

 

「豪華な船旅」を求める人には向かない船ですが、この船の適正を知って乗船すれば、快適な船旅が過ごせると思います。

 

 

 

 

 

 

こんばんわ。

 

今回も前回の続き。

 

2018年8月25日・オレンジフェリーオレンジホープ乗船記2(食堂)

 

閉店した食堂。普通のフェリーだと深夜帯は閉鎖されるのだが、ここはロビー兼用みたいな感じで扱われる。

自販機が壁面(画像右側)にあるのが、大きい理由だと思う。

ただフェリー乗船時間が7時間くらいなので、みんな「食べる。風呂入る。寝る」となるので誰もいない。

 

風呂入ったのは乗船してすぐなんですが、写真撮影したのは3時45分頃。

更衣室に鍵付きのロッカーがあるのは良かったのですが、鍵が閉まらないのがいくつか・・・。

 

オレンジホープの浴室はこんな感じ。右側のジェットバス付き浴槽が一つ

左側の小さな浴槽は水風呂で、隣りにあるサウナの付属設備。

サウナがあるのはビックリしました。

 

 

サウナ入りたかったけど、時間がなかったので断念。

船に乗ってる人が少ないせいか、私が入浴してる最中に誰も入ってこなかった。

この手のフェリーはボディーソープ・シャンプー完備なので、タオルさえあれば入浴出来るのが便利。船内でタオル販売してなかったので、持参する必要がありますね。

 

 

 

 

こんばんわ。

今回も前回の続きです。

 

2018年8月25日・オレンジフェリーオレンジホープ乗船記1(個室・案内所)

 

食堂に入り口にあった案内表示。

 

トラック利用者がメインなせいか、食堂の営業時間が極端に短いです。

神戸は0時40~1時30(ラストオーダー)

朝食が7時10~7時40

新居浜が15時30~17時30

後で知りましたが、食堂の運営を1名でやってるせいでした。

 

 

 

 

 

食堂の雰囲気。壁面にいろんなメニューが貼られています。オレンジフェリーは「食」に力を入れてることは知っていたので驚きはしませんでしたが、後でこれだけのメニューを1名で作っていることに驚きました。

 

 

 

食堂の側面には、飲料・カップ麺の自販機が並んでいます。料金は普通でした。アルコールは販売休止中。

まぁトラックメインのフェリーですからね。因みにノンアルコールビールはありました。

 

食堂の料理人に購入した食券を出して、暫し待つ。

待ってる間に食堂の雰囲気を眺めていたのですが、1名の料理人がテキパキと調理しています。他に人が見えないので、1名で調理しているようです。

 

この船に乗船してから船員は「案内所1名」「食堂1名」の2名しか見ていません。

簡素化していますが、最低限のサービスはしているようです。トラック乗員がメインのフェリーなので、これで十分なのでしょう。

乗客は食堂で見かけたのが徒歩乗船が2名(私含む)に、バイク乗り集団が7~9名くらい。トラック乗り?って人が数名。

唐揚げ定食870円+大盛り50円=920円。

オレンジフェリー食堂で有名なのが「唐揚げ定食」らしいので、唐揚げ定食を注文しました。

 

注文して10分くらい。出てきた唐揚げ定食は美味しそうでした。食べてみると、唐揚げは外がパリッとしていて美味しかったです。味噌汁は質素なものでしたが、塩梅が適度良く美味しく頂けました。ご飯は固くもなく柔らかくもなく美味。

唐揚げ定食は全てが美味しく、ご飯・味噌汁を追加注文しちゃいました。

 

これね。唐揚げはともかく、ご飯・味噌汁の美味しさに拘るのが流石だと思うんです。どんなに美味しいコメでも、炊き方で不味くなってしまう。短時間しか営業しない食堂なのですが、ちゃんと炊いてるのが「食にこだわるオレンジフェリー」だと思いますね。

 

今回はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんわ。

今回は前回の続き。

 

2018年夏旅行(神戸~神戸六甲)

オレンジフェリーの「オレンジホープ」に乗船しました。

ホープの案内所。

 

案内所にあった船内図。甲板からのエレベーターを降りると、案内所・食堂があります。

その後に男女トイレ・浴室が並び、その奥に個室が並んでいます。

 

 

オレンジホープの船室。

他の方のブログで読んで知ってましたが個室でした。

ただ「鍵がない」のが残念。

ベットは余裕がある大きさで、小さな机と椅子がありました。

 

電源はフェリーでよくある「室内灯にコンセント1つ」ありました。延長コード1メートルもあれば、ベットに寝転びながら充電できます。あと小さな網棚もあって、小物が置けます。

個室内は動画撮影で満足してしまって、写真無しです。

個室に荷物を置いて、船内を散策。

リクライニングシートが並んだ所がありました。ガラスで通路と仕切られた部屋に座席が並んでいます。座席に灰皿が備えてあるのが、ちょっと古い船なんだなぁと思ってしまいます。

 

今回はここまでにします。

 

こんばんわ。

今回は前回の続き

2018年夏旅行(羽田~神戸空港)

 

ポートライナー三ノ宮駅に到着。

これからおれんじフェリー・おれんじホープに乗るため、まずは六甲ライナー起点駅の住吉駅へ。

来る前はポートライナーと六甲ライナーって、近くてすぐ乗り換え出来ると思っていました。

 

でも現実には電車で数駅先で、距離あるんだ~なんて思いながら電車に乗っていました。

六甲ライナーはポートライナーと雰囲気がガラリと変わっていて驚きました。ポートライナーは新交通っぽいというか、明るい雰囲気だったんです。乗ってる人も華やかで、みな輝いてる感じ。

それに比べて六甲ライナーはなんか施設が古びてる。

薄汚れた施設。乗ってる人は皆労働者というか、疲れてる感じを出していたんですね。東京モノレールで昭和島付近で降りていく人みたいな?そんな感じでした。

六甲ライナーでアイランド北口駅に到着。六甲アイランドに到着する寸前タワーマンションとかあって「人が住んでるんだ!」なんて思ってました。港湾施設しかないと思っていたんです。

 

アイランド北口駅からオレンジフェリー神戸港まで、最初はタクシー利用しようかと思っていたんです。

ただアイランド北口駅にはタクシーがいないらしいので、数社の電話番号を記録しておきました。最初は予約しておこうかと思ったのですが、台風とかで遅延する可能性もあったので駅で電話すればいいやと軽く考えていました。

駅で電話してみたら、全て「六甲アイランドにタクシーいません」と・・・・。

いやいや徒歩で行くことになりました。

 

 

 

 

六甲アイランドを彷徨いながら、なんとかフェリーターミナルへ到着しました。徒歩25分。辛かった・・・。

 

オレンジフェリー神戸港の入り口。右側の建物が待合室です。

 

ちょっと入り口は事務所的な感じ。

 

室内はこんな感じ。0時過ぎに到着したのですが、誰もいませんでした。0時15分過ぎると、トラックドライバー?とか複数の人が出入りするようになりました。

 

 

シンプルな表示系統。

 

ここで乗船券を購入。

オレンジホープの神戸六甲~新居浜東港間が6840円。

帰りの東予港~大阪南港間が4790円。

行きはホープで行って、帰りはおれんじえひめで戻ってくるのですが、往復割引が通用しました。

帰りが3割引。お得な料金で良かったです。

 

 

 

オレンジフェリーの神戸六甲ターミナルを撮影してみました。

こじんまりとしたターミナルでした。貨物メインのフェリーなんで、これで充分ですよね。

TVには「探偵!ナイトスクープ」が流れていて、関西だなぁ~なんて思いました。

 

係員には「1時過ぎになると、迎えが来ますので待機していてください」と言われ、テレビを見ながら待機。

 

1時過ぎに係員が迎えに来る。噂には聞いていたが、係員運転の乗用車で船内へ乗船するんですね。

ちょっと驚きました。

 

徒歩乗船客は私含めて2名。

フェリーの船内奥深くまで行ってターンして、エレベーター入り口で停車。

 

 

撮影出来たのは、エレベーターの表示だけでした(笑)

今回はここまで。

 

こんばんわ。

 

今回から2018年8月24日~26日に行ってきた、夏旅行のことについて書こうと思います。

行った目的は下記の通りです。

・神戸~新居浜間のオレンジホープに乗船

・東予港~大阪間のオレンジえひめに乗船

とりあえずはこんな目的を持って計画しました。

 

8月24日

会社を早退して・・・・と思っていたのですが、退社寸前でいろいろ案件が舞い込み、定刻に退社。

羽田空港へ急ぎました。

空港へ到着して発着案内をみてみたら、搭乗予定のANA415便神戸行きは遅延してました。

急いで来たんですが、無駄になりましたw

 

神戸行きは定刻20:15分発→20:40分に変更。

待合室でネットしながら時間潰しました。

 

ANA415便搭乗記録。

羽田空港の61番ゲート。

20時49分プッシュバック。

21時03分離陸。

機内放送にて、所要時間は52分。

神戸空港21時58分着陸。

22時02分ドアオープン。

 

神戸空港は噂に聞いてましたが、小さい空港でした。

しかしながら歩く距離が短くて、便利な空港だと感じました。

到着ロビーが1階にあって、荷物を受け取って2階へ。

2階に上がったらすぐポートライナー神戸空港駅がありました。

めっちゃ便利・・・・だと思ったのは、ポートライナーに乗車してから。当時は22時20分頃に到着。電光掲示板みたら、2分後に電車があると知って急ぎました。その後は20分近く間隔が空くんですよね。神戸空港到着最終便なので、便数が少ないのもしょうがないのかな?なんて思いました。

 

 

これはテストです。

 

本日は晴天なり。

あかさたな。はまやらわら

 

できたか、移動中の作成にはなんとかできそうだ。

 

 

今回は深夜早朝アクセスのおまけです。

内容としては2つ。

・タクシーレーンの混雑さ

・国内線ターミナル行き連絡バス

 

0時31分に撮影しました。

 

1時46分に撮影。

 

羽田空港国際線ターミナル・タクシー乗り場

羽田空港国際線ターミナルのサイトから。

タクシー乗り場はこんな感じです。

 

当時は昨夜の台風の影響が酷くて、遅延便が多くありました。それでタクシー乗り場が大混雑してました。

2階から降りてくると、目の前がタクシーレーンなんですね。

そこが先頭になるのですが、そこからタクシーレーン最後尾に向けて待機列が形成されていました。

待機列は折り返して、乗り場先頭にむけて並んでいました。

0時31分に撮影して、その後はバス観察してたんですね。

そして時間が経過して「タクシーレーンはどうなったんだろう?」と思って撮影したのが、1時46分の動画です。

 

ちょっとは待機列が減ると思っていたのですが、そんなに変わりないように見えました。

 

そして2時05分にタクシーレーンを見たら、待機列の折り返しが解消されていました。

 

2時30分頃に見たら、待機者がいなくなっていました。

 

・国内線行き連絡バス。

 

 

これがこの日の早朝到着便。この中で待機列に影響しそうなのは、台北からのタイガーエアくらいでしょうか。

 

この日の連絡バス待機列が形成されたのは、4時12分頃。外国人観光客?マッチョな白人男性が数名並び始めました。

なんか岩国基地へ行く海兵隊兵士?な風にも見えた。

 

 

4時19分撮影。前回撮影から7分後ですが、もう10名ほど並んでいます。

今までの傾向だと、一人並び始めるとゾロゾロと待機列が形成されていきます。

 

4時43分に撮影。前回撮影から14分後。

前回撮影した場所は、画面中央の柱(緑色のマークがある)付近です。

あれから大勢の人が、国内線行き連絡バスに並んでいます。

待機列は画面右側が連絡バス乗り場からの列で、左側に進んでいるのは待機列が折り返しているんですね。

折り返して連絡バス停付近まで続いています。

 

 

4:45国内線行き初便到着。
4:48国内線行き初便発車

 


4時48分に撮影。国内線行き初便が出発する頃を撮影しました。1便車内に大勢乗り込んでいるんですが、それでもこれだけの人がバス待ちしています。

4:50国内線行き2便到着
4:52国内線行き2便発車


4時54分に撮影。国内線行き3便が到着した頃を撮影したのですが、前回と状況は変わっていません。

 

4:54国内線行き3便到着
4:57国内線行き3便発車
4:57国内線行き4便到着。
4:57大森・蒲田。計測不能
見た目は大森30.蒲田20くらい?

 

この4時57分が一番多忙な時間帯でした。

 


4時59分に撮影。前回と状況はそれほど変わっていません。京急バスが停車していますが、これは蒲田・大森からの早朝バス(運賃2倍)です。

このバスは何故か国際線ターミナル止まりなのです。このバスから下車した人は、ほぼ全て国内線ターミナル行き連絡バスに乗車するというのに。

 

5:00国内線行き4便発車
5:02国内線行き5便到着
5:04平和島温泉送迎4
5:04国内線行き5便発車
5:05国内線行き6便到着
5:06新宿2
5:09国内線行き6便発車
5:09国内線行き7便到着
5:12国内線行き7便発車
5:12国内線行き8便到着。
5:16国内線行き8便発車


5時14分に撮影。4時12分から1時間くらい連絡バスへの待機列がありましたが、やっと解消しました。

 

待機列解消。
5:17国内線行き9便到着。

 

今日は前日の台風の影響が強い一夜となりました。

待機列が解消されるまで、連絡バス9便も費やしました。

今までこんなに便数が出たのは、自分が観察し始めて初めてじゃないかと思います。