2018年夏旅行(神戸~神戸六甲) | 怠け者の放浪記。

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。

こんばんわ。

今回は前回の続き

2018年夏旅行(羽田~神戸空港)

ポートライナー三ノ宮駅に到着。

これからおれんじフェリー・おれんじホープに乗るため、まずは六甲ライナー起点駅の住吉駅へ。

来る前はポートライナーと六甲ライナーって、近くてすぐ乗り換え出来ると思っていました。

でも現実には電車で数駅先で、距離あるんだ~なんて思いながら電車に乗っていました。

六甲ライナーはポートライナーと雰囲気がガラリと変わっていて驚きました。ポートライナーは新交通っぽいというか、明るい雰囲気だったんです。乗ってる人も華やかで、みな輝いてる感じ。

それに比べて六甲ライナーはなんか施設が古びてる。

薄汚れた施設。乗ってる人は皆労働者というか、疲れてる感じを出していたんですね。東京モノレールで昭和島付近で降りていく人みたいな?そんな感じでした。

六甲ライナーでアイランド北口駅に到着。六甲アイランドに到着する寸前タワーマンションとかあって「人が住んでるんだ!」なんて思ってました。港湾施設しかないと思っていたんです。

アイランド北口駅からオレンジフェリー神戸港まで、最初はタクシー利用しようかと思っていたんです。

ただアイランド北口駅にはタクシーがいないらしいので、数社の電話番号を記録しておきました。最初は予約しておこうかと思ったのですが、台風とかで遅延する可能性もあったので駅で電話すればいいやと軽く考えていました。

駅で電話してみたら、全て「六甲アイランドにタクシーいません」と・・・・。

いやいや徒歩で行くことになりました。

六甲アイランドを彷徨いながら、なんとかフェリーターミナルへ到着しました。徒歩25分。辛かった・・・。

オレンジフェリー神戸港の入り口。右側の建物が待合室です。

ちょっと入り口は事務所的な感じ。

室内はこんな感じ。0時過ぎに到着したのですが、誰もいませんでした。0時15分過ぎると、トラックドライバー?とか複数の人が出入りするようになりました。

シンプルな表示系統。

ここで乗船券を購入。

オレンジホープの神戸六甲~新居浜東港間が6840円。

帰りの東予港~大阪南港間が4790円。

行きはホープで行って、帰りはおれんじえひめで戻ってくるのですが、往復割引が通用しました。

帰りが3割引。お得な料金で良かったです。

オレンジフェリーの神戸六甲ターミナルを撮影してみました。

こじんまりとしたターミナルでした。貨物メインのフェリーなんで、これで充分ですよね。

TVには「探偵!ナイトスクープ」が流れていて、関西だなぁ~なんて思いました。

係員には「1時過ぎになると、迎えが来ますので待機していてください」と言われ、テレビを見ながら待機。

1時過ぎに係員が迎えに来る。噂には聞いていたが、係員運転の乗用車で船内へ乗船するんですね。

ちょっと驚きました。

徒歩乗船客は私含めて2名。

フェリーの船内奥深くまで行ってターンして、エレベーター入り口で停車。

撮影出来たのは、エレベーターの表示だけでした(笑)

今回はここまで。