怠け者の放浪記。

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。


 

今夜はドーハ・ドバイ・ソウルからの便が遅延していますね。国際線だとこの程度なら、ほぼ定刻でしょうか。

ただこの時間帯の遅延は終電に響きますね。

ドバイからのエミレーツ名物、ハイヤー送迎。

 

今夜で平成31年度は終わるのですが、まだ張り替えていませんでした。

 

バスターミナルへのエスカレーター前にあった看板。

エスカレーターで事故でもあったのでしょうか?

 

0時5分に撮影。今夜のタクシーレーンはワゴンタイプが複数待機中。

0時3分に新宿・池袋線の残数を見てみる。今夜は遅延してる便があるのに、結構空いてる。

0:10一之江3


0:15渋谷8


0:15TCAT1


0:15調布19

 


0:20新宿41


0:20大宮6
0:20千葉中央3


0:20みなとみらい15


0:20大森駅9


0:25新横浜1

 


0:30蒲田駅11(車内に3

 


0:35船橋4


団体用バス停に行くために、通路を歩いていくと傘立てが。

ここだけビル建設のために屋根がないんですよね。そのために傘置きが常設されています。

何度か写真あげてるけど、団体バス用バス停です。

バス停後ろにあるのは、ホテルなど商業施設になるそうです。

0:40平和島温泉1
JALシティ2名運用。研修か?

 


0:50二子玉


1:00新宿21


1:05新橋6
1:15浅草から1:40まで謝って消してしまった。すまん。


2:00浅草4


2:05新橋1

この便は今夜で廃止になるので、運転手とポーターさんがそのことを話していました。


隣のタクシーレーンで、一般車がなんかしてました。

なにしてるんでしょうね?タクシーレーンに止まってる一般車・・・・白タク?

2:15川崎5

 


2:20新宿26
2:20二子玉9


2:20みなとみらい9

今回も大幅に遅れております。

3月24日の、羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

時間に余裕があったので、国際線ターミナル内にあるJR東日本の観光センターに行ってみました。午前2時半なので勿論閉鎖していましたが、入口のパンフレットだけは貰うことが出来ました。

JRパスの使い方が8カ国語でおいてありました。

インドネシアもカバーしてるのには驚きました。

 

2時24分に撮影。到着ロビー中央にある、案内カウンター。

通路真ん中にあると邪魔だと思うかもしれませんが、この後ろにはタクシー乗り場への階段・エスカレーターがあるので問題ないです。この構造にはちょっと疑問なんですけどね。

2時25分に撮影。

 

今夜のバスナンバー。

 

 


3:34川崎4 思ったより遠方に停車したので、こんな感じ。


4:05京急いん4
4:09エクセルホテル4


4:12大江戸温泉14
4:16京急ポーター1名


4:27新宿10
4:27みなとみらい2?


4:29新橋1
4:31二子玉13?


4:31一之江6?
二子玉と一之江は同着で、数えられた数のみ。誤差あるはず

 

4時35分に撮影。今日はこの時間帯から、国内線行き待機列が並んでいます。

4時41分に撮影。


4:36浅草2
4:37京急いん8?
4:44国内線行1便到着

 

ここで今夜の観察は終了。

~ おまけ ~

ここからは帰宅途中に撮影した、写真を数枚。

 

上記の写真は、空港側から撮影した予想図ですね。

 

上の写真は、川崎連絡道路(連絡橋)とその取り付け道路を川崎側から撮影したものだと思います。

 

国際線ターミナルから天空橋駅方面へ行くと、川崎との連絡橋工事をしている箇所があります。

現在では川崎側へ行くには、数キロ多摩川を遡って、大師橋を渡らないといけません。

それを解消するために、羽田空港と川崎市を結ぶ連絡橋工事が行われています。

 

羽田連絡道路工事

 

羽田連絡道路 事業概要

上記のリンクは、川崎市HPより。

 

写真左側が天空橋駅方面。右側が国際線ターミナルへの交差点。連絡道路への取付部が工事中です。

 

羽田連絡道路取付部

写真は天空橋方面から、空港側を撮影したものです。撮影時間が午前6時なので、もろ朝日と被ってしまい、写真が見づらいのはすいません。

画面のタクシーの奥に、橋脚が見えます。その更に奥に建物が見えますが、これは国際線ターミナル横に建設されるホテルなどの商業施設です。川崎からの連絡橋はその付近に高架で建設されます。

高架で建設されるのは地平部に取り付けると取り付け道路が長くなってしまい、国際線ターミナル近くまでになってしまうからだと思います。それを防ぐための高架橋で連絡橋と接続されるのでしょう。

 

こんばんわ。今夜も羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

諸般の事情により、大幅に遅れております。

 


今夜の到着便は、ほぼ定刻ですね。

到着ロビーにある近距離路線のご案内。

日本語と英語で説明しているのですが、英語部分が一部隠されていますwこんなんでいいんでしょうか?

0:10一之江7

 


0:15調布10
0:15渋谷5?


0:15TCAT6


0:15大宮2女性ドライバー

 


0:20新宿39

 


0:20千葉中央3


0:20みなとみらい8


0:20大森駅4(車内に5?)女運転士


0:25新横浜1


0:30蒲田駅8(車内に6


0:35船橋1


0:50二子玉1


1:00新宿15


1:05新橋2

 

1時04分に撮影。この時間帯のタクシーレーンは、待機車は少しあります。乗る人も少なかったです。


リムジンポーターが5名体制。普段は4名。

これは推測ですが、新人研修なんじゃないでしょうか?


1:15浅草12?

 


1:25一之江6


1:40新宿31


1:40みなとみらい23

 


1:40川崎30

これは下の写真。表示は「空港~川崎」となってるんですが、下のサボには「空港~蒲田」となってるんですね。だからこれは、蒲95系統「蒲田駅~大鳥居~空港」シャトルバスで運用している便になります。

サボは普段からはっきりと視認出来て便利ですが、運用変更になった時にサボを変更しないと「あれ?川崎行くんだよね?」なんてことになる訳です。まぁこんな細かい所まで見るのは極少数なので、問題ないと思いますが。

 

1時42分に撮影。タクシーレーンの様子。混んではいませんが、かといって過疎ってる訳でもない。そんな感じでしょうか。

ちょっとタクシーレーンを見てみました。新しいジャパンタクシーだと、スーツケースの積み込みが便利そうです。リアハッチが全開するからでしょうね。

ジャパンタクシー

従来車とジャパンタクシーの写真。どっちが楽なのか、見ればわかりますよね。

 

 

 

 


2:00浅草21


2:05新橋4

 


2時12分撮影。バスは5分前までバス待機場で待っているのが普通だったのですが、このバスは珍しい。

2:15川崎6

川崎線にハイブリットバスが入ったのは、自分が見ている限りでは珍しい部類に入ります。
2:20新宿15


2:20みなとみらい7


2:20二子玉7

 


 

こんばんわ。今回も、羽田空港深夜早朝アクセス観察です。


国際線ターミナル入口にある駐輪場。結構駐輪してますね。

 

駐輪場の管理規定には「長期駐輪自転車について」って重要なお知らせがありました。「3ヶ月以内に撤去されない場合は撤去します」って書いてありました。駐輪場で駐輪出来るのは、最大10日だそうです。

 

今夜は香港・上海からのJL便が大幅遅延してましたね。

エミレーツも遅れてました。なので・・・

 

エミレーツ名物?の到着ロビーでのハイヤー。あれ見ると何度でも「さすが産油国の航空会社は違うわ」って思いますね。

0:10一之江12

 


0:15渋谷5

 


0:15調布8

 


0:15TCAT5

 


0:20新宿25


0:20大宮3


0:20みなとみらい3

 


0:20千葉中央1
0:20大森駅4


0:25新横浜4


0:30蒲田駅10(車内に1)


0:35船橋2


0:50二子玉川8


1:00新宿32


1:05新橋7

 

 

1時02分に撮影。残席数は池袋・新宿便です。この時間帯で1時40分発は残席40席残っています。

これがどこまで減っていくか・・・・。

 

 

 

 


1:15浅草8


1:25一之江11

 


1時28分に撮影。前回から26分後には残り14になりました。この間で26人も予約しました。短時間で結構埋まるものですね。

 


1:40新宿42 結局満席になりました。


1:40みなとみらい12


1:40川崎19

 


バス停の隅でなにかやるのかな?

そしてこんな集団がバス停を通過して行きました。

1時57分に撮影。

ふと隣のタクシーレーンを見ると、ちょっと混んでますね。

0時代に到着した便の乗客でしょうか?タクシーは空いてるように見えますが、タクシープールにはタクシーが待機中です。

 

2:00浅草12


2:05新橋2


 

2時7分撮影。天井の電球交換みたいです。

2時20分になればバスターミナルは無人になるのに、それまで待てないらしい。

結構忙しいもんですね。

2:15川崎9


2:20新宿28


2:20二子玉7


2:20みなとみらい3

今回は前回の続き。

羽田空港国際線ターミナルへ到着するバスを観察しています。

 


3:36川崎16

運転士がバスを閉鎖して、どこかへ。しかしすぐ戻ってきました。コンビニ?トイレ?

堂々と止めてますが、問題ありません。

ここは「バス停」なのですから。バス停にも「バス以外は駐停車禁止」とあります。バスなら駐停車は問題ないのです。


3時39分撮影。

Peachは結局3時28分着だったようです。

 

4:07京急いん4
4:08エクセルホテル4

そうそう。便宜上「エクセルホテル」と書いていますが、実際は「エクセルホテル=2タミ」と「ファーストキャビン=1タミ」の合同便です。

 


4:12大江戸温泉27

 


4:21二子玉川 19


4:26新宿8

 


4:27新橋4 

ピンぼけすいません。新宿便見てた時に目の前を通過したので、急いで行ったらこんな感じに・・・・。

京急便はどうしても到着ホーム奥側に停車が多いですね。

いつも京急ポーターが奥で待機しているので、京急で「ここに停車しろ」って指示があるのかもしれません。

 


4:31みなとみらい4

 


4:34浅草6
4:37一之江2




 

帰宅途中で撮影した1枚。

きれいな夜明けだと思いませんか?

こんばんわ。今日も羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

国際線ターミナル前の工事現場。

大きく「国際線ターミナル」と記載されています。もう少しで国際線ターミナルから第三ターミナルに変更になるんですよね。この表記も後少し。


23時34分に撮影。

この時間帯は、深夜便への乗客が多いのでしょうか?

こんやの到着便はこんな感じ。今夜はこれと言って特徴ない感じですね。

 

京急羽田空港国際線ターミナル・インフォメーションセンター。

22時で閉店してるんですが、21時~23時頃が到着便が多い時間帯。それなのになぜか閉鎖しているんですよね。

あと2時間は開いていて欲しい場所ですね。

隣の自動券売機前には、イケメンの案内係がいますけどね。中国系の方が多いようです。話してる言語が中国語っぽい感じだから。

 

0:10一之江6


調布行きの列の後ろを、カート回収係がカートを回収・移動させていました。こういう人々のお陰で空港は運営されているんですよね。人々に感謝。

0:15調布15

 


0:15TCAT9


0:15渋谷 5


0:20新宿21
0:20大森駅15~20くらい?

 


0:20大宮5


0:20みなとみらい4

 


0:20千葉中央2


0:25新横浜4
係員がユーロでハウマッチ?って聞かれて困ったといっていた。

 

ここはリムジンと京急の2社が管理してるが、リムジンは英語・中国語がどちらか話せる人が多い。数年前は中国系もいたような感じだが、最近はそれに東南アジア系?というか中東系というか?ちょっと人種が変わりつつある。

京急は日本人しかいないような気がします。
0:30蒲田8(車内に4


0:35船橋2


0:50二子玉5


1:00新宿8
発車してからもう一度戻ってくる。2名下車。チケットを間違えた?よく分からない。係員が話してる。車内に携帯を忘れたらしく、車内を捜索して欲しいと電話。見つかったら新宿で携帯を下ろして欲しい。そして1:40で客が新宿へ向かうので、そこで渡して欲しいと。


1:05新橋2


1:15浅草10


1:25一之江5


1:40新宿13


1:40みなとみらい4


1:40川崎13


2:00浅草8


2:05新橋2


Twitterで台北からのPeachが遅延してると読んだので、ちょっと本館へ戻ってみる。

0時55分着が、3時20分着になってる。到着ロビーに来るのは4時過ぎだろうか?

2:15川崎3


2:20新宿15


2:20みなとみらい3


2:20二子玉川2

深夜便も改編時期になる訳ですが、今年も小規模な改変になるのでしょうか?

 

 

今夜は前回の続き。

今朝はこんな感じ。

 


3:39川崎10


3:39回送2←エクセルホテル?


今夜の車番。

4:06京急いん2


4:08:エクセルホテル6


4:13大江戸温泉53?

自分で数えたら53人でした。子供・幼児も込みです。

ちょっと多いです。補助席利用もしてるはずですね。


4:21二子玉2

 


何故か撮影していた一枚。出入り口B。ここは入ると、LAWSONがある場所です。国際線ターミナルで24時間営業のコンビニはここだけ!

 

4:25みなとみらい7

 


4:28新宿10


4:30新橋7


4:33一之江6 


4:35浅草9

 

 


一之江便とか浅草便が斜めに停車してしまうのには、こんな車がいるからですね。ここは本来なら「バス以外駐停車禁止」な場所なんですよね。しかしここは国際線ターミナル到着ホーム。絶好の下車場所な訳で・・・。タクシーも一般車もつい停車してしまいますね。

そして本来のバスが停車する時は、斜めに停車してしまうんです。困ったものですが、警察も注意しません・・・というか、巡回してるのは警備員なので注意出来ません。

警察は巡回せず、暖かい室内で警備しています。

4:38京急いん11

 


4時39分に撮影。

今日は国内線ターミナル行き連絡バス待機列が形成されていますね。

4:48国内線行き初便到着
 

4:51国内線行き初便発車
4:51国内線行き2便到着
4:51蒲田16


4時52分撮影。この時間帯はこんなことは日常茶飯事です。めっちゃ混んでるでしょうw

これねぇ~なんとなく考察してるんですが、タクシーで左側が開いていますよね?これは観光客が乗車しているんだと思うんです。何故か?というと、降りた客がスーツケースを路上に降ろせるようにわざと開けてるのでは?なんて思っています。

 

4:53大森遠くてわからん。
4:54国内線行き2便発車
4:54国内線行き3便到着
4:56国内線行き3便発車
4:57国内線行き4便到着
5:00国内線行き4便発車
5:02国内線行き5便到着 
5:06国内線行き5便発車
5:06国内線行き6便到着
5:08国内線行き6便発車

 


5時7分撮影。待機列解消。

今日はここまで。
 

こんばんわ。今回は羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

 

 

京急で羽田空港国際線ターミナル駅へ向かう最中に撮影しました。

今日はスーツケース持った人が大勢いました。

たまにこんな時があるんですよね。毎回こんな感じではないんですが、混む時もあります。

 

 


 

時期的なものを一つ。3月3日は東京マラソンで規制がある

0:10一之江5

 


0:15調布1


0:15TCAT0


0:15渋谷0


0:20新宿15
QRコード乗車券の人1名。
QRコード乗車券はたまにいる

 

 

0:20大宮2

 


0:20千葉中央1


0:20みなとみらい10

 


今まで本館でスーツケース廃棄されてるのは見たことがありますが、バスターミナルのゴミ箱に置いてあるのは初めて。いつのまにか無くなってしまった。

0:20大森6

 


0:25新横浜0

 


0:30蒲田8(車内に3)

 


0:35船橋1


0:50二子玉川1

 


1:00新宿9

 


1:05新橋4

1:15浅草13


1:25一之江3

 


1:40新宿21


1:40みなとみらい10


1:40川崎7

 


2:00浅草21

 


2:05新橋8

 


2:15川崎1


2:20新宿37


2:20みなとみらい5

 


2:20二子玉6

 

こんばんわ。今回は前回の続き。

 

 

3時57分に撮影。

 

3:33川崎8
4:05京急いん2
4:08エクセルホテル4
4:14大江戸温泉38
4:18二子玉16
京急ポーターいない。
運転手が終わった頃に登場。
4:23新宿13
4:27みなとみらい16
4:30新橋2
4:31浅草10
4:43一之江12
4:46国内線行き初便到着
4:48国内線行き初便発車
4:48国内線行き2便到着
4:51国内線行き2便発車
4:52国内線行き3便到着
4:56国内線行き3便発車
4:56国内線行き4便到着
5:00国内線行き4便発車
5:00国内線行き5便到着
5:04国内線行き5便発車
京急いん5
5:06国内線行き6便到着
5:08新宿4
国内線行き5便発車
待機列解消