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怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。

こんばんわ

だらだらと書いてきた羽田空港深夜早朝アクセス観察記事です。

 

今回は3月31日のことではなく、2023年秋~2024年3月までのこと。そしてなぜこんなことをやっているのか?

それについて書いていこうと思います。

 

結構長くなっています。お暇な時にご覧ください。

 

2020年のアレ(アレです。アレ)の影響で羽田空港発着便が大幅に減少しました。

2020年3月22日が羽田空港深夜早朝アクセス観察の最後だったと思います。

2020年3月22日羽田空港深夜早朝アクセス観察(空港発)

これ以降リムジンバスや京急バスでは深夜早朝便の運休が始まりました。

そして数年間は深夜早朝便がない状態が続きました。

2022年11月20日・羽田空港深夜早朝アクセス観察(23時~1時代)

 

 

 

2023年11月ごろにリムジンバスの復活が決まり、京急バスも復活しました。しかし2020年以前の状態には戻っていません。そんな中でしたが、2020年以来の羽田空港深夜早朝アクセス観察を再開しました。

毎年2月~3月は毎週土曜日の夜に観察に出かけていました。

 

2024年2月~3月乗客数

 

0時20分便が乗客多いですが、これは他の便が羽田空港3タミ発なのに対して0時20分発のみ国内線ターミナル発なので国内線+国際線の合計なので乗客が多いのだと思います。

あとは1時40分便が多いのですが、これは23時~0時代の到着便で到着した乗客が利用したと考えられるのではないかと思います。

 

会社別だとリムジンバスの新宿・池袋行きに対して、京急の横浜桜木町行きは乗客数が少なめです。1日1便(深夜帯のみ)なのですが、毎回一桁でした。

2024年1月7日横浜駅(YCAT)桜木町駅行き深夜バス

 

たまたま正月に乗った時の乗車記です。10名弱でした。

京急バスの横浜桜木町行きは昔からそれくらいの乗車人員でした。

 

 

 

 

2019年の2月の乗車人員記録ですが、当時は「みなとみらい行き」が現在の横浜桜木町行きです。

当時は数便ありましたが、平均10名ちょっとでした。

リムジンバス・新宿池袋行きは増減がありますが、京急の横浜桜木町行きに関してはそれほど増減がないですね。

 

何年も続けていると分かるのですが、バスが混むのは到着便が遅延した時なんですよね。到着便が定時に到着するとそれほどバスは混みません。

 

2024年は今以上の路線開設・・・というか復活を求めたいと思います。

リムジンバスに関しては浅草・秋葉原・東京駅便(以下浅草線)これがアレ前は新宿池袋便の次に乗客数が多かったです。

あとの一之江・葛西・東陽町・豊洲・お台場・有明便は客数少な目だった記憶です。なので多分復活はしないはず。

新宿池袋線と浅草線でこのままいくと思います。

 

京急バスに関しては絶賛運転士不足!なのと、復帰第一弾の横浜桜木町があんな感じ(アレ前とそんなに変りないはずですが)なので、今後の復活にも影響があると思います。

今運休しているのは「六本木・渋谷・二子玉川」線と「蒲田・川崎」線ですが、二子玉線については共同運行の東急側の事情もあるでしょう。蒲田・川崎線については羽田空港通勤者の利用等あると思ってるので、運転士の目途がつき次第復活してほしいと思っています。

 

 

歴代の羽田空港深夜早朝アクセスバスの変遷ですが、当時はこんなに続くとは私も思っておらず記録があまりありません。

自分の記録した中からいくつか発掘してきます。

 

 

 

 

 

上記のチラシは2016年4月に貰ったもの。

この中で品川線が発展して新橋・大井町線に発展してから廃止になるのですが、2016年当時はこれでした。

 

 

これは2019年のもの。

こんなに長く続けるなら、もう少し記録をしっかりするべきでした。ちょっと反省です。

 

さてここらで内容を変えて「なぜ羽田空港深夜早朝アクセス観察」を初めたのか?それについて書いていこうかと思います。


まず深夜バスに興味をったのがきっかけです。

深夜バスに興味が出来たきっかけは、2012~2013年頃に日本でLCCが運行始めました。

当時は500円で福岡行きとか安かったので、何度か各地へ出かけました。その時羽田からじゃなくて成田空港からだったので成田空港までの交通手段が必要になりました。

そしてLCCは成田6時発とか早朝便が多くて、それに合わせるために成田空港行きの深夜バスに乗り始めたのでした。

深夜急行バス 新橋・成田空港線に乗車してみる。

 

これが2013年のことでした。それから深夜バスの魅力を知り、深夜バス単体で乗るように・・・。

その後深夜バスを検索していたら羽田空港でも深夜早朝バスが運行されることを知ったのでした。

 

2014年10月26日 羽田空港深夜早朝アクセス開設。前編

当初はネット記事でこれを知って、出発式があるので行ってみました。この時は単発行事で終わると思っていたのです。

しかし2015年2月にネット記事で「羽田空港深夜バスの拡充を求む」という内容の記事でした。

その時私は前年10月の記憶から「そんなに乗る人いるとは思えない」的な内容をTwitterに書きました。

 

その後思い返してみると、専門家がそれなりの根拠で書いてる?内容をなんの根拠もない私が否定するのはどんなものか?と自分自身に疑問を覚えました。

その時に「じゃ、お前が調べろよ!」という心の声が聞こえてきました。頭がないなら足で調べるしかない。

そう思って「羽田空港深夜早朝アクセス観察」を始めたのでした。深夜バスには興味があり、そしてこれから発展していくはずの羽田空港深夜早朝アクセスを調べるのは苦になりませんでした。

2015年3月28日。羽田空港深夜早朝アクセスバス観察後編

上記のブログがファーストシーズンの羽田空港深夜早朝アクセス観察です。この回の後半に当時の想いが書いてあります。

内容は今書いた内容とそんなに変わりがないはずです。

 

あれから5年間羽田空港深夜早朝アクセス観察を続けました。

毎年2月~3月は毎週。その他は数か月に数回程度。2月に始めたのは始めた月が2月からで、継続的にすることで比較出来ると思ったからです。その他は数か月おきというのは、乗客数等に増減の変化が著しいなら、ダイヤ変更が行われるはずです。

それを見るためにたまに出かけていました。

観察していたのは毎回土曜日。当時の勤務都合で日曜日休みだったので、土曜日しか出来なかったのです。平日と乗客数等違いがあるでしょうが平日・土休日ダイヤとならない限り、平日土休日でそんなに変わりはないと思っていました。

 

それから数年・・・羽田空港の深夜早朝アクセスは増え続けました。国際線深夜到着便の増加と徐々にではありますが、国内線深夜便も出てきたのです。

そして2020年のオリンピックにむけて深夜便も今よりもっと増加すると思っていたのですが・・・・

 

2020年3月22日羽田空港深夜早朝アクセス観察(空港発)

2020年3月29日羽田空港第二ターミナル国際線エリアに行ってきました。

 

この後アレが原因で(2020年だから分かっていますよね?)羽田空港深夜早朝アクセスは運休しました。国際線がアレのせいでほぼ全便運休になったのですから、それは当然のことです。

 

本当に残念でした。本来ならオリンピックで深夜便も増えると思っていましたし(海外からの観光客が増えるから)、数年前から国内線の深夜便も数便運航していたのでそれ関連でも増えると思っていたのです。

羽田空港2タミ国際線エリアが2020年3月29日に開業するので、今まで深夜便は3タミ発でしたが今後は2・3タミ発に改編され観察者としては興味深い案件が増えると思っていた矢先の出来事でした。

それから復活を祈りながら月日が流れました。

2022年とかたまに観察には出かけていましたが、アレが活動中では復活は遠い・・・永遠に復活しないのではないか?と思う時もありました。

それが2023年に入った頃から社会の空気が変わり、2023年7月14日からリムジンバスが新宿地区行き深夜バスを復活させました。

その後12月20日から京急バスが横浜桜木町行きを復活。

 

 

 

 

 

そして現在に至ります。

やっとここまで来たのです・・・いや戻ってきたのです。

 

これからも飽きるまでは続けたいと思います。

 

長々と書いてきましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

追伸。

 

文字が大きいのは仕様です。

大きい文字にしたきっかけは他の方が学術論文みたいな精密なブログを書かれていて、それを読むときに小さい文字で苦労したからです。私の書く内容はたいした内容ではありません。

たいした内容ではないなら、せめて大きな文字で読みやすくと思ったからです。

 

こんばんわ

今回は前回の続き。3時50分前後からのことです。

 

シャワールーム。オープンしていますね。

高いですね。30分1500円ですか。蒲田の漫画喫茶なら・・・行くのが面倒ですよね(笑)

昼間なら大田区の銭湯とか・・・それも面倒ですね。

3時58分撮影。国内線行き無料連絡バスを待つ乗客。

始発が4時15分なので、あともう少し。

4時12分前後に撮影。国内線行き始発が到着。

4時20分頃に浜松バスが到着。検索するとどうやら貸切と路線バスの会社らしいですね。

 

 

 

4時32分池袋1。ポーター無し。

4:58分蒲田4

 

 

 

5:00平和島温泉送迎9

5時の到着便。

 

 

 

いつも仙台行きが満席か残席僅かになっている。

 

 

 

京急にて羽田空港駅を後にしました。

 

こんにちは。

 

今回は前回の続き。

 

2時20分の新宿・池袋方面行きが出た後のこと。

ここ最近は羽田エアポートガーデンへの通路のベンチで4時まで過ごすことが多いのですが、今日は散策。

東京モノレールのシャッター、新型になってる!

昔は「東京モノレール・羽田国際線ビル駅」ってシャッターに書いてあったのに、ついに交換されたか。

撮影は2023年3月30日。この時点ではシャッターは「羽田空港国際線ビル駅」だったのです。

Tokyo International Airportの「Т」が消えてる・・・。

4階江戸小路。深夜帯はベンチ(板張り)に寝てる人が多い。若干暗めなので比較的?寝やすい?ただ館内放送は入る。

 

羽田空港第三ターミナルのファストフード事情。

 

 

2階にはタリーズコーヒーがあり、珈琲メニュー以外にもフードメニューがあります。

深夜にパスタ・・・。

4階にはファストフードエリアがあって、モスバーガーと吉野家があります。モスバーガーは曜日によって営業時間が違いますね。

吉野家は3時~2時・・・わかりやすく言うと午前3時から翌日の26時(午前二時)と書いたほうが分かりやすいかも。店内飲食時間は8時~20時30分まで。それ以外はテイクアウトのみ。

この写真にはないですが、吉野家・モスバーガー店舗前にはイスとテーブルがあります。そこで食べる感じですね。

モスバーガー。

 

 

 

吉野家。

吉野家の広告見て面白いなと思ったのは空港内ではコンロが使えないらしく、多店舗では固形燃料で提供するメニューが空港内店舗では鍋敷きになっていました。

3タミの端にはちょうど寝やすいベットが。

 

今回はここまで。

 

 

こんにちは。今回は羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

3月30日23時50分頃に京急羽田空港第三ターミナル駅に到着。

 

3タミ駅は方向別改札なので、空港方面改札の運賃表示はこの先第1・2ターミナル駅しかない。

今夜の到着便。今夜は遅延便は少ない。

 

3月31日羽田空港

0時2分と10分のリムジンバス座席残数。

この便は国内線ターミナル発なので、もう残数僅かです。

ほんの数分で残数が10以下になりました。

0:20池袋23

 

ポーター0:05過ぎに1名。0:13に1名。昔からいる人が0時5分過ぎに出てきて、13分にちょっと癖がありそうな人。


0時48分現在の残数。1時発便の発車12分前ですが、まだまだ余裕があります。この便からは3タミ始発なので、3タミの到着便のみの乗客だとこんなもんなのでしょう。


1:00池袋12

1:20横浜桜木町4

 

1時22分・29・37分の残数。1時代の便となると3タミ到着23時~0時代の到着便の乗客が対象となるのでしょうが、今夜は23時代の到着便が少なかったからそんなに減ってないですね。

1:40池袋9

1時40分便が発車して今夜も少ないなぁ~と思ってまったりしていて2時7分に確認した所、残数が15にまで減少している。

0時代の到着便乗客が出てきたのでしょう。

2:21池袋27 ポーター1名。

今夜の最終便は27名も乗車していました。

今回はここまで。

 

こんにちは。前回の続きです。

2時20分のバスが出てしまうと、戻ってくるのは新宿・池袋方面からの便のみ。4時30分頃なので、それまで待機。

 

3タミ本館をウロウロしていたのですが、どこも座れなくて(夜間でベンチに寝そべってる人が多い)場所を転々としてました。

最近は羽田エアポートガーデンへの通路上にあるベンチが絶妙に寝ずらいからか、結構な割合で空いてることが多いんですね。

それでここにいることが多いです。

 

ここのベンチは板ベンチで大きな仕切り(寝そべり防止)がついたものですが、これでも横になろうとする人がいたみたいです。

最近は警備員が常駐・巡回して寝そべってる人には警告してるそうです。窓側のポールはここで床に横になる人がいたからでしょうか?

今夜には今までなかった警告音声がありました。

 

音量注意です。

 

 

 

 

 

羽田エアポートガーデンバスターミナルの発着案内。

ここを出したのは理由があります。

 

 

 

今まで羽田エアポートガーデンに乗り入れしてた三島羽田シャトルがダイヤ改正をして深夜便を設定します。時刻変更するので、変更前の時間を記録したいと思いました。

この写真は東海バスサイトのものです。

3時58分撮影。いつもはこの時間帯でも人がいるのですが、今日は1人しかいないのが珍しくて撮影しました。

 

3時59分の到着案内。

 

国内線行きターミナル間連絡バス初便。4時過ぎから人がバス停付近に集まってきます。4時15分の初便で国内線ターミナルに行っても入館できず、5時まで待つみたいです。

4時28分池袋から初便。2名。今日はポーターいた。2週続けていなかったのは何だったんだろう?

 

今夜はここまで。

 

 

 

こんにちは。今日は羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

今夜も京急羽田空港第三ターミナル駅から。

駅ホームにあった広告。空港コードの3レターが入ってる。

2階到着ロビーにあった深夜バスの案内。昔はこれで足りないほど本数があったのですが、今は新宿・池袋地区と横浜桜木町行きしかないのでこれで足りるようになってしまった。早く昔みたいな本数に戻ってほしいが・・・・。

今夜はJL5便が派手に遅れていますね。

今日は23時59分で、0時20分発便は残数7。

この便は国内線ターミナル発なので、比較的に混みがち。

JL5便関連の貸切があるかと思って、団体バス乗り場へ。

エミレーツ関連が3台(都心方面2台。クルー用1台)

あとはワールドラインっていう印判向け車両とその他数台。

0時5分に団体バス乗場から撮影。

0時20分発便の待機列。

0時13分撮影。発車7分前で残数2。

 

0:20池袋27

0時26分と0時50分のリムジンバス残数。

1:00池袋20

1時2分の団体バス乗場。

印判さん向けの団体バス数台。


1:24横浜桜木町18

京急バスは深夜帯は営業終了しているので、車内発券になる。

券売機も終了済みで、ポーターもリムジンポーターが1名代行。

 

車内発券で遅延していたが、遅延したおかげで1:20以降に来た2名が乗れた。もうこの時間帯になると数分の遅延って問題なし。

1時29分撮影。空港近くのホテル群のうち、JALシティだけ最終便近くになると2台で送迎に来る。大型とマイクロのコンビ。

大型が時間?になると発車して、その後マイクロがちょっと残る例が多い。

1時29分の残数。


1:40池袋13

今夜は2時代の便は売れてない。


2:20池袋6


今回はここまで。

 

 

こんにちは。前回はこちら

 

 

2時33分現在の到着便。

4時6分の到着便

 

 

 

 

3タミ4時15分発の国内線ターミナル行き始発便。

3タミから国内線行き始発なので、そこそこ並んでいます。

4時28分。池袋発便8名下車。ポーター無し。

2週続けてポーターがいない。過去は到着10分前から待機していたのだが、ポーター待機が無くなったのだろうか?

京急羽田空港第三ターミナル駅にあった「スマホでインターホン」

これ特殊な設備も少なめでいいし、スマホでQRコード読み取って連絡出来る便利な設備だと感じました。

 

 

5時23分撮影。

京急羽田空港第三ターミナル駅で始発電車を待つ乗客。

始発は隣の1・2タミなんですが、始発だけ3タミ始発にしてもよいと思うんですよねぇ。駅がオープンする5時過ぎると乗客が続々と集まってきます。

駅のホームで立って待つのは苦痛なんですよね。ここ始発で5時過ぎからホームに電車がいれば座って待つことが出来るのです。

全員座れるのか?問題はありますがね。

 

さてここからは今夜リムジンバスの券売機で感じたことを書きたいと思います。

これがリムジンバスの自動券売機。外人がこの券売機の前で悩むことが複数回あって、どうしてなんだろう?と思っていました。

そこで英語モードでどうしてなのか?と見てました。

上記画面が初期画面です。

これだけ行先があると迷ってしまいますよね。

さてこの中から深夜帯(午前0時以降)はどこへリムジンバスが走ってると思いますか?

 

答えは「新宿・池袋地区」のみ。画面の赤丸で囲われた地域のみです。

細かく言うと新宿地区は新宿西口・バスタ新宿(新宿高速ターミナル)・東新宿駅(0時20分発は通過)。

池袋地区は池袋東口(深夜便のみ)のみです。

 

そして画面は下記の①~③のように進みます。

初期画面

深夜帯運行しているのは赤丸の「新宿・池袋地区」のみなので選択します。

 

選択すると新宿・池袋地区の選択になります。

そして新宿地区を選択したら、この画面になります。

この中で深夜帯で下車出来るのは、最上段の2つ。

新宿西口とバスタ新宿。

あとは最下段の東新宿駅。

深夜帯では停車しない複数のバス停が画面に出てきます。

その中から選ぶのは難しいと思います。

 

解決策としては深夜帯(午前0時以降)は深夜帯のメニューに変更することだと思いますが、プログラム変更に時間と費用がかかるので難しいでしょうね・・・・

 

だから出来ることと言えば、券売機上部に繰り返しはがせるようにしたpopで「英語・中国語・韓国語で新宿・池袋地区の停車バス停案内を設置する」ことだと思います。

 

深夜帯に停車するバス停はここのみ!と記載してあれば、ある程度の人は対応できるでしょう。

 

すぐに変更できなくても、対応できる範囲で改善してほしいと感じました。

 

 

あと毎回不思議思っていること。

 

バスタ新宿が正式名の「新宿高速バスターミナル」で表記されてること。

 

 

バスタ新宿が2016年に開業して結構経ちました。

そろそろ表記を変更してもいいと思うんですがね。

 

 

3タミ2階到着ロビー券売機上部にあるディスプレイには「バスタ新宿」ってあるんですけどねぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

今回は羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

 

今夜も羽田空港深夜早朝アクセス観察です。3タミで下車。

今夜はそれほど遅延してない感じですが、実は・・・

0時と0時7分のリムジンバス座席残数。7分で残数が9名も減ってる。

0:20池袋35雰囲気的に満席っぽい。この便だけ1・2タミから来るので、国内線ターミナルで乗った人+3タミで満席になったっぽい。

0時20分が発車した後、普段ならポーターが引っ込むのだが、今日はそのままいる。乗客が多く、3番バス停付近に数名並んでいるからだ。

 

時間に余裕があるので、本館に戻ってきたら1時便が満席になっていた。

1時便、満席。

 

0:40平和島温泉送迎13

0時41分に団体バス乗り場から撮影した、1時発便の待機列。

バス停の表示機に満席表示が出た。一番上にひし形の表示がありますが、これが満席の表示。

1:00池袋42(満席) 補助席1名外人。これが良く分からないのだが、トランクケースにスーツケースを全て入れた0時58分頃外人がポーターになにか話しかけていて、その後最前列の補助席に座っていた。

1時4分の残数。0時代にあれだけ混雑した割には減っていない。

1:20横浜桜木町15

 

1時33分の残数。

成田空港行きはあるか?と外人に尋ねられた。この時間帯では成田空港行きはないので、朝までないと答えた。

1:40池袋32

1時41分と2時7分の残数。30分くらい間ありますが、その間でここまで残数減りました。

2:20池袋20 今夜はここまで。

 

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こんにちは。今回も羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

 

前回はこちら

 

2時20分発便が出発すると、あとは池袋から戻ってくる便が4時30頃到着なのでそれまで暇です。

ちなみに池袋から戻ってくる便は羽田空港第三ターミナルを1時40分に出発した便が戻ってきます。

 

羽田空港第三ターミナルの深夜帯は大勢の人が滞在していて混んでいます。混んでいるのはベンチで横になってる人が多いので、ベンチ数に対して座れる人数が制限されるってことが理由です。それで本館2階・3階・4・5階どこもベンチは座れません。

春~秋だと24時間開いてる展望デッキのベンチがあるのですが今日は3月。まだ寒くて外で待機は難しいです。

 

そんな時比較的座れるのが羽田エアポートガーデンへ行く途中の通路にあるベンチ。いつも午前2時30分頃に行くのですが、座れることが多いです。

羽田エアポートガーデン途中のベンチには写真のような障害物があって寝そべることが出来ない構造です。しかもこの構造でも寝そべる人がいるのですが、エアポートガーデンの警備員が注意しています。夜間は警備員も暇らしくて、数十分おきに巡回してるようです。

通路には宣伝用ディスプレイがあって「寝そべるな!」と注意喚起が大きく告知されています。

 

 

 

 


羽田エアポートガーデンにある泉天空の湯。一回入浴してみたいのですが、深夜帯だと約9000円なので厳しい。

 

 

羽田エアポートガーデンにある金券ショップ。深夜帯は店舗は閉鎖されていますが、自販機で販売されています。

 

スポーツバー。いつも誰もいない。羽田エアポートガーデン内で深夜帯に唯一やってる飲食店。

 

羽田エアポートガーデン内にあるホテルブッフェ。1階の奥まったところにあります。3200円は高いなぁ。

 

 

寒かったのでお茶買いました。深夜の羽田空港第三ターミナルにはコンビニはローソンしかないです。

エアポートガーデンもローソン。ローソンはどうやって独占出来たのでしょうか?

 

4時になり、本館へ戻ってきました。1階バス到着ホームへ。

羽田地区のホテルからは早朝便利用者の為にシャトルバスが運行されています。写真は4時5分、JALシティ3名。

4時15分に出発する、羽田空港第三ターミナルから国内線1・2タミへ行く無料連絡バス始発。

4:28池袋6ポーター無し。普段は1名ポーターが来るのですが、今日はいなかった。寝過ごしたのか?

 

4時30分の3タミ1階到着ホーム。この時間帯は3時過ぎから羽田空港で働く係員送迎のタクシーが数十台レベルでやってきます。都内各地から来るので、結構遠くから来るのだと感心します。

5時1分の到着便。これ全部3タミかと思いきや、この中に2タミも入っています。

5時過ぎのバス券売機上の予約状況。仙台行きが満席みたいです。仙台は満席か残数僅かが多いです。

 

 

 

帰宅途中の1コマ。

 

天空橋駅のバスターミナルで京急バス川77系統川崎行を待ってる時。5時46分頃にバスターミナルに京急リムジンバスが進入。天空橋駅発着便ではリムジンバスはないので見守っていたのですが、ロータリーを1周してどこかへ行きました。

なんのために入ってきたのだろう?

 

今夜はこれで終わり。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

3月10日羽田空港

こんにちは。今回は羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

23時50分頃の京急羽田空港第三ターミナル駅。今夜もこんな感じ。もうこの時間帯でもこの乗客数は普通になりましたね。

 

京急駅出た所に手書きで羽田エアポートガーデンへの行先案内がありました。聞かれることも多くなったのでしょう。

 

2階到着ロビーに来たらエミレーツが遅延しているらしく、送迎ハイヤー運転士群が待機中でした。写真中央の10名以上の集団がそれです。

今夜の到着便。エミレーツが1時間遅延してるほかはそんなに遅延してないですね。

バスターミナル入口にあるディスプレイにバス行先案内がありましたが、この時間帯(午前0時)には運行していない便多数。

見ている人も迷ってる感じでした。深夜帯は深夜帯専用のバス案内が出来ないものか。この時間帯は新宿池袋と横浜桜木町の2系統しか運行してないのです。

リムジンバス、今夜の残数。まぁ普通ですね。

0:20池袋 17

0時47分現在の残数。

1:00池袋14

1:20横浜桜木町2

1時21分現在の残数。

なんとなく券売機を見ていて気が付いたのですが、券売機のテンキー下に鏡があるのですね。これテンキー入力時にスーツケース等の荷物盗難防止の観点から設置されてるもの?

1:40池袋15 寒かったので本館に避難。写真は東京モノレール羽田空港第三ターミナル駅ですが、シャッターには改名前の「羽田空港国際線ビル駅」の名がまだ残っていました。

2時2分の残数。

 

 

 

3タミ本館のエアポートガーデン標識。

2:20池袋10。ポーター1名。10名だとポーター1名でも十分ですよね。ポーターが常時バス停にいる訳ではないので、混んでるとアウトですが・・・。

発車10分前からスーツケースをバスのトランクケース前に並べて、乗車券チェックしていれば問題ないと思います。

遠めに見てると乗車券と領収書の区別が難しい人がたまにいて、乗車券のQRコードを端末にかざして乗車する時に詰まるみたいですね。

今回はここまで。