こんばんわ。
このシリーズは2025年1月1日にТDLから三島羽田シャトルで三島大場を往復した時の話です。
2025年1月1日・三島羽田シャトルにТDL~三島大場に乗ってきた
この話は午前2時に三島大場に到着して、深夜の三島大場散策した後。午前4時に三島大場からТDLに戻る話です。
三島大場バス停全景。写真手前のバス停っぽいのがバス停です。
暗かったのでフラッシュ撮影しました。
午前4時は照明がないので、真っ暗です。
3時44分にバス入線。
私のほかに誰がいるのだろう?と思っていたのですが、ご家族の送迎できたご高齢の男性1名。
若い女性1名。それに私の3名でした。
ここからは当日メモした内容と合わせて書いていきます。
4:00三島大場3名乗車

車内は照明がついている。カーテンは側方閉鎖。前方カーテンは三島大場発車時点では開放中。
4:13〜4:20三島駅南口8名乗車。
JK2名。外国人団体4名。カップル2名。
朝4時に制服姿のJKが乗ってきた時は驚きました。後で「制服ТDL」ってことだと知りました。
見た目がこれから学校に行くような恰好でТDLに三島から行くことにおじさん驚きです(笑)
外国人団体というのは外国人観光客って感じではないんですよね。スーツケース持っている感じではないし。三島在住の外国人が正月だからТDLに行くって感じでしょうか?
後カップル。これは説明しなくても分かりますねw
バスは車両後方が女性専用席なので、前方に男性・男女カップルが集まる傾向になりがちです。
4:24〜4:30三島駅北口18名乗車。
JK2名。家族連れ2組。
三島駅北口でもJKが乗車。そういうムーブなんですかね?おじさんにはわかりません。
前方カーテン閉鎖。車内消灯。
早朝便なので減灯なのか?と思っていたのですが、行きと同じ消灯でした。
午前4時だからこんなものなんですかねぇ。
放送で羽田空港・TDL行きと放送。
海老名SA5:40予定と放送。

海老名SA5:38〜5:50
車内は照明がついて、海老名SAで休憩です。
帰りはバス専用ゾーンのその一つ裏?SAから見てバス専用ゾーンの奥に停車。
三島羽田シャトルは写真左手奥に停車しています。写真では見えませんが。

海老名SAではメロンパンが有名なのでトイレ後に探してみたのですが、パンは焼きあがっていて周辺にメロンパンのいい香りがしたのですが営業時間外でした。午前7時から。。。
6:05横浜青葉インター通過
寝落ちしていて、起きたら照明点灯してました。
6:30首都高1号羽田ランプ通過。

6:38〜6:39羽田APG2名下車.
ここから前方カーテン開。
6:44国道357へ。
6:46空港中央から湾岸線へ。
6:59新木場料金所?で国道357へ。
行きのТDLから出るのに35分経過しましたが、帰りはそれほどでもなかった。でも渋滞付近を通過するのに20分くらいかかる。

やっとТDL(東京ディズニーランド・バスターミナル・ウエスト)に到着。
7:26TDL27下車
東京ディズニーランド・バスターミナル・ウエストに戻ってきました。
まとめ。
ТDLから三島大場を往復してきました。
三島地区からのТDL需要を一手に引き受けた感じでТDLから三島行は宿泊する人もいるので少な目でしたが、三島地区からТDL行は30名弱ぐらいの需要がありました。
経由した羽田エアポートガーデンでの需要としては、羽田から三島行の時は10名弱の乗車がありました。時間的に羽田空港を経由して三島への需要がそこそこあるんでしょう。
羽田エアポートガーデンは羽田空港3タミから徒歩5~10分と近くはないので、理想を言うと羽田空港1・2タミを経由するべきなんでしょうけどね。そうすると本来のメイン需要「ТDL」にとって迷惑なのでこのまま羽田エアポートガーデン発着なのでしょうね。浦安付近のТDL渋滞を考えるとこれより遅くは出来ないでしょうから。
撮影時間は7時55分ですが、この時間帯でこれだけの待機列が形成されています。
羽田三島シャトルがこれ以上遅くなったら、ТDL需要からクレームがきそうです(早く並びたいなら宿泊するだろ!という指摘はここでは置いておきます)
三島地区からのТDL需要と羽田・横浜地区での需要が増えるなら、三島地区だけでなく沼津への延長が今後考えられることでしょうか。
この後三島地区発便は2便あるのですが、この2便はТDLには乗り入れずに横浜YCAТ・羽田エアポートガーデンを経由して国際展示場駅終着になります。
ТDL需要を早朝便が担い、その後は横浜・羽田・お台場地区への需要を担うのでしょう。
今後の三島羽田シャトルの発展に期待したいと思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。





















































































































































