こんばんわ。
今日は京急バス羽田営業所へ行ってきた時のことです。
今回のブログの目的は、京急バス羽田営業所前にあった「運行系統一覧」を紹介するものです。
各自写真を拡大してみてください。
バス路線運行してないけど、一応路線として登録?してる所があります。
記録として残しておきます。
あ
2024年10月6日追記。
こんにちは。このブログは2018年12月28日5時6分に下書き保存されたまま忘れていたブログ記事です。
今回「オレンジフェリー」テーマ設定する時に下書き保存で忘れていたブログ記事を発見したので投稿します。
下書きで保存した途中までのブログなので途中で終わっていますが、その当時の状況をそのまま記載したくて加筆はしておりません。
ご了承願います。
こんにちは。
今回はオレンジフェリー・おれんじえひめ乗船記です。
前回はこちら。
前回の駐車場観察から数時間。
20時乗船で19時過ぎから乗船するための待機列が出来る。
20時きっかりに乗船開始。
誰も歩いてない廊下(処女航海が今夜)と言おうとしたのですが、作業員が歩いていました(笑)
泊まったエリア。2等寝台を予約しました。
そういえば2等寝台の写真撮ってませんでした・・・・。
当時「やった!誰も乗ってない第1航海だ!」とはしゃいでいて、「お風呂に入ろう!」と思っていたのでした。
食堂にて。夜9時頃に入ったので、若干品数が少ないです。お風呂先にしたのが、こんな結果になりました。
今夜も唐揚げ定食。おれんじホープのほうが、カリッとしてて美味しかった。
まぁ数名分しか作らないのと、大勢の料理を作るのは比較出来ないですよね。
食後は疲れからか、すぐ就寝。
こんにちは。今回は前回の続き。
2時25分撮影。
3タミでは大絵画展やっていました。
大田区の小学生が羽田空港関連の絵を描いていました。
その中で気になったのがJASの絵を描いた子。JASが存在していた頃って生まれてないでしょって子が書いたのは面白かった。
3タミのファストフードコーナー。深夜でも吉野家とモスカフェが営業中。
モスカフェメニュー。
吉野家メニュー
暇だったので、羽田エアポートガーデンにも行きました。
バスターミナルの運行予定。
いつもはバスターミナルにしか行かないのですが、今夜はバスターミナルの反対側にある団体バス乗場に行きました。
いつもの羽田エアポートガーデンにある金券ショップアクセスチケットの生存確認。
今夜はここまで
あ
こんにちは。今回は前回の続き
今夜はこんな感じ。前日の台風の影響があります。
0:03分と0:06分の新宿池袋方面行の残数。
3分しか経過してないのに、0:20は満席。1:00は残数僅か。
0:20池袋18(満席)
ポーターが「空いてる席に2名バラバラでもOKか?」と待機客に確認して3名載せてた。遅延して0:22発車
0時25分で1時便は満席。1:40分便も残数僅か。
0時35分現在の到着便。

2階バス自動券売機売場上部の掲示板に、深夜早朝アクセスバスの案内が表示されていた。今まではこんな表示はなかったと思います。
1時便はポーター2名
1:00池袋40満席
便変更2名。
みていると1時便の待機列の外側にもう1列待機列があるんですね。そこに次の(多分1時40分発便?)便のチケットを持った人がいる。1時近くになっても数席が空席状態で、そこを売ってるような感じ。
1:02に残席確認したら、1:40便は満席になっていました。2:20便も残席が20以下になってました。
今回はポーターなし。昨年年末に復活した横浜(YCAT)桜木町行き。こんなに混んでいたのは観察してた時で初めてです。
1:31入線
1:40池袋35満席
便変更5名?今日は入線時間が早い。普段は発車時刻の5分前が標準だが、今日は乗客が多いということで、1:40発便は発車9分前入線でした。

1:41に残席確認したら、2:20便は満席でした。
今日は0:20・1:40・2:20の深夜便が全便満席になりました。
2:20池袋35(推測)満席
2:10にバス停に来たら入線してた。
いつもの5分前入線かと思っていて、2:10分にバス停に行ったら入線していました。
現金払い7名。毎回予約したのに来ない人がいるのは、着陸する前にネットで予約したが入国審査等で時間に間に合わなかったのか?よくわからない。
1人は乗車して数分後に出てきて運転士になにか話していて、運転士がスーツケースをバスの荷物置き場キャンセル
~ここから早朝バス~
4:14国内線行き初便発車
今夜はここまで。
こんにちは。今回は羽田空港深夜早朝アクセス観察です。
今回は期間限定運行の「銀座・赤坂方面深夜便」の記述が中心になります。
いつもより早い23時15分頃に京急羽田空港第三ターミナル駅に到着。
当日は前日に台風が東京を通過して、羽田空港では遅延・欠航便が複数発生していた影響で遅延便が発生していました。
それに加えて国内線で新千歳空港では保安検査のやり直し(制限エリア内でチェーンで繋げていたハサミが紛失した)でも遅延していました。
国際線は上記の理由で遅延便が多く発生していました。
2階到着ロビーにはこのような遅延告知が掲示されていました。
2階バスチケットカウンターにあるバス発車時刻表。時刻と残数が記載されています。
こちらはバスチケットカウンター対面にある自動券売機上にあるバス発車時刻表。
今回バス発車時刻表を載せたのは、8月1日から期間限定で運行される「銀座・赤坂方面深夜便」の掲示を確認するためでした。
ここから銀座・赤坂方面深夜便の各種告知や掲示を貼っていきます。
バス乗場に降りる所にある深夜便の告知。
バス乗場の自動券売機
自動券売機の画面。初期画面ではいつもと変わりませんが、23区エリアを選択すると都内各地の発着地が表示されます。
その中に「銀座・赤坂地区(深夜)」と新しい表示が追加されています。
銀座・赤坂方面深夜便の残席。23:14分では残数42ですが、23:46になると残数36になっています。
バス停上部の表記。表記がシンプルですね。
こちらはバス停側面のバス停表記。
銀座・赤坂方面深夜便は地区内のホテルを巡る便なので複数のホテル名が表示されています。
23:56分に入線。
まず驚いたのは「成田ナンバー」だったこと。
成田所属の車両が出稼ぎしてるんでしょうか?
リムジンバスといえば車両右上部の行先表示LED幕があるのですが、この車両は普通の紙幕?でした。
ちょっと驚きでした。
バスは定刻0:00に発車。6名乗車でした。
今回はここまで。
こんばんわ。
今日はJR大森駅から羽田空港への早朝バスに乗ってきました。
前回のバス乗車記録はこちら
JR大森駅に午前4時過ぎに到着。
バス停付近。
4時30分発の森11系統・羽田空港行きに乗車しました。通常の森21系統と区別されているのは、早朝バスの森11系統は「天空橋駅・羽田空港第一ターミナルは通過」しているからだと思います。
バス停付近は明るく、女性一人でもバス待ちできる雰囲気です。目の前に交番もあります。
バスの側面表示を動画撮影して見ました。
~ここからメモ~
4:28にバス入線。
4:30大森駅2人乗車
「森11系統早朝バス」と放送あり。
4:32NTT大森1名乗車
4:33大森海岸駅2名乗車
4:37平和島駅4人乗車。
皆スーツケース持ってる
4:39大森警察2人乗車
4:43北糀谷1名乗車
4:46南糀谷1名下車
ここまで11名。
羽田特別出張所から蒲田始発の早朝バスが前にいる。
4:59羽田空港3タミ1名下車
5:05羽田空港2タミ到着。
~ここまでメモ~
久しぶりのJR大森駅~羽田空港の早朝バスでした。
平和島駅からスーツケース持った観光客が複数乗車しましたが、平和島駅周辺にホテルってあったかな?民泊なんだろうか?
あとは空港従業員っぽい感じの人でした。
途中の羽田特別出張所からはJR蒲田駅からの蒲30系統羽田空港行き早朝バスが前にいて、空港まで2台運行していました。
そのため乗車する人はいませんでした。前の蒲30系統にはいる感じでしたが。
また機会があったら乗ってみようと思います。
こんにちは。今回は羽田空港深夜早朝アクセス観察です。
京急蒲田から乗車した急行に使われていた車両が、新1000形トップ№車だった。
京急羽田空港第三ターミナル駅に到着。今夜はそれほど混んでいない。
京急・羽田空港第三ターミナル駅。
空港発深夜便の看板。発車本数が少ないので、これで済んでいる。昔は深夜もバス乗車券カウンター営業していたんですけどね。2020年に発生したアレ以後は深夜帯は非営業になりました。
今夜は大遅延ってほどではないですが、少し遅延してる便が多いですね。あと2024年の夏ダイヤなせいか、1時代の到着便がありますね。
23時46分現在のリムジンバス残数。今夜は結構余っていますね。
23時45分頃の京急羽田空港第三ターミナル駅の発車案内。
もうこの時間になると品川行きと蒲田行きしか残っていない。
もう少し本数があってもよいと思うが、品川まで行ってもその先が続かないのでしょうがないのかなと思う。
ひさしぶりに来た駅は変わっていて、改札口にセブンAТМが設置されていた。セブンAТМには交通系ICカードをチャージ出来る機能があるので、チャージ機単体を置くより便利なのだろう。
海外からの観光客にとっては日本円をAТМから出す時にも便利ですね。
0時4分と0時12分のリムジンバス残数。30分近くかけて残数が結構減りました。ただこの便は2タミ始発なので、純粋な3タミからの乗客ではないことに注意ですね。
0:20新宿池袋15
1:00池袋新宿6
リムジンバスの残数が中々減らない。
1:40池袋新宿12
普段発車時刻の5分前に入線するのだが、この便は10分前に入線。
2:20新宿池袋18
ポーターは0:20は2名。その他は1名。
2:17頃に外国人カップルが券売機で行先を探してる。警備員が券売機で行き先探してるが見つからない。
どうやら六本木らしい。警備員にリムジンバスではこの時間帯にないことを伝える。
六本木に行くのは京急の二子玉川線。しかし運休中。
そろそろ復活しても・・・でも今の現状では難しいか。
とりあえず前編終わり。
大森駅発羽田空港行き
おはようございます。今日はJR大森駅発の羽田空港行き早朝バスに乗ってきました。
大森駅に4:15分に到着。
人がいたので、撮影角度がちょっと変です。
幕に「早朝バス」と記載があります。早朝バスは運賃倍額なので、普通と違った表記が必要なのでしょうか。
ここからはメモの記載
バス停4:15着。スーツケース持った1名。
バスはバスターミナルに4:25頃着。待機。バス停には4:28入線。
4:30大森駅4名乗車。
「空港行き早朝バス」と放送あり。
4:31NTT大森1名乗車
4:32大森海岸駅1名乗車
大森海岸駅付近で京急リムジンバス回送とすれ違う。第一京浜を品川方向へ。
4:36大森神社1名下車1名乗車
4:38平和島駅通過
4:39大森警察2名乗車
4:44北糀谷1名下車2名乗車
現在9名
4:45仲糀谷2名乗車
4:51六間堀1名乗車。
4:52弁天橋3名乗車。スーツケース持ってる。
4:58羽田空港3タミ1名下車
国内線行き連絡バスに百名?くらい並んでる。
現在14名
5:04羽田空港第2ターミナル到着。
~メモここまで~
前に蒲田からの早朝バスに乗ったことがあるのですが、蒲田からのバスは乗客が全て空港までの方でした。
それに対して大森駅からの早朝バスは、途中バス停で下車する人が数名いました。空港連絡バスとしてだけでなく、普通の路線バスとして使う人もいるようです。
客層は見た感じでスーツケース持った人が数名いましたが、ほぼ空港職員っぽい感じの方でした。
蒲田も大森も早朝バスの乗客は空港職員が多かったように思います。スーツケース持った観光客っぽい人は少なかった。
また機会があれば乗りに行こうかと思います。
~2025年7月1日追記~
またまた乗ってきたので記録を追加しました。
この記事へのアクセスが多いので、追記します。
2025年6月17日よりJR蒲田駅東口のバスターミナルのバス停が変更されました。
直接的には関係ないのですが、一応記録として残しておきます。
上記のは羽田空港行きシャトルバス蒲95系統のバス停0番です。
日中はこちらから羽田空港行きシャトルバスが運行されますが、早朝バスはこちらからではありません。普通の路線バスなので間違えないでください。
羽田空港行き早朝バスは4番バス停から!
4番バス停です。
~追記終わり~
こんにちは。今回はJR蒲田駅から羽田空港までの京急・早朝バスの話です。
午前4時のJR蒲田駅。
JR蒲田駅東口4番バス停。空港行きは0番からシャトルバスが出ていますが、これは普通の路線バスなので4番始発。
4時25分、バスが入線。
車内はこんな感じ。
~ここからは当日のメモ~
蒲田駅東口4番バス停4:15着。先客2名。小型スーツケース持ってる。深夜早朝倍額600円。放送は早朝バスと。
入線4:25
4:30蒲田駅東口5名乗車
4:34京急蒲田駅1名乗車
4:38日の出通り2名乗車
4:40~4:41糀谷駅8名乗車
東南アジア系外国人複数乗車。
4:42糀谷商店街1名乗車
ここで系統・早朝バスと告知
4:46大鳥居2名乗車。スーツケース1台。
4:49六間堀1名乗車
ここまで乗車20名。
4:54羽田空港3タミ8名下車。
5:00羽田空港2タミ12名下車
~メモここまで~
乗る前は空港従業員向けは別に従業員輸送バスがあるのは、深夜早朝アクセス観察で知っていたので観光客ばっかりかと思っていました。
当日JR蒲田駅ではスーツケース持った男女カップルはいましたし、途中からも観光客っぽい人はいました。
でも大勢乗ってきたのは、軽装の従業員っぽい感じの人が多かったです。
それに関係しているかもしれませんが、乗客はホテルが多いJR蒲田駅・京急蒲田駅。それと大鳥居が多いのか?と想像していました。
しかし実際には従業員っぽい人が多かったからか、各バス停から満遍なく乗ってきたと思います。
それでも糀谷駅からの大量乗車には驚きました。
しかも乗ってきた人が、東南アジア系の外国人でした。
いつもは羽田空港深夜早朝アクセス観察で蒲田からのバス到着を眺めている立場でしたが、今日はそのバスに乗ってみました。
やはり想像してたのと実際の乗客動向は違っていて、実際に乗ってみることの大切さを再確認した日になりました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
こんにちは。
今回は京急蒲タコハイ駅です。
京急がサントリーとコラボして、京急蒲田駅を「京急蒲タコハイ駅」として期間限定イベントをすることになりました。
5月と6月に京急蒲田駅の2番ホーム(普段は朝しか利用されない、京急蒲田駅の本線ホームと縦列に並んだホーム)で開催されます。
駅構内図。3・6番ホームが京急本線ホーム。1・4番ホームが空港線ホームです。2・5番ホームは本来品川~蒲田の普通列車(アレで普通列車は廃止)等が使う目的のホームです。
開催前日に京急蒲田駅に行ってきました。
本線ホームからイベント開催される2番ホームを眺める。
本線ホームから距離ありますよね。これだけ離れているんです。
こっちは2番ホーム最先端から本線ホームを眺める。
写真の最奥になんか明るい所があるでしょう?それが本線のホームです。これだけ離れているんです。
某NPОがクレームつけて看板取り外させたが、本線の客はここまでこないんですよ。京急蒲田駅の外れでイベントやることもダメなんですか?アルコールに酔ってんじゃなくて、自分の正義に酔ってんじゃないですか?目を覚ませ。
さて。当日。
JR蒲田駅東口の京急バス乗場付近のアーケードには、タコハイの旗とポスターが貼られていました。
京急蒲田駅改札口に行くと係員が「タコハイイベントは、ただいま入場規制中です」って客の質問に答えている。
駅入り口の駅名標は外されたが、構内のポスターは健在。
2番線ホームに行くと、大勢の人がいる。
改札口では「入場規制中です!」って感じだったが、並んで待っていると入れそうな・・・・雰囲気だったので並んで待つ。
とりあえず並ぶ。某NPОが宣伝したせいか混んでいる。
並んでいるとスタッフが来て各種確認事項。
20歳以上か?車・自転車での来場か?妊娠・授乳中か?
3項目について確認される。アルコール提供イベントなのでこれは必須だろう。
決済ブースの裏には在庫が・・・
決済ブースでSuica決済でチケット購入。各種チケットをもらう。
やっと入口。
並び始めたのが15:47で、入口には15:59分到着。
10分ちょっと並んだことになる。長時間並ばなくてよかった。
のれん入ったら、こんな感じ。手前からタコハイ提供ブース。その奥が餃子提供ブース。餃子は蒲田羽根つき餃子の你好・歓迎の順でした。
タコハイ提供ブース。奥で係員が計量カップを利用してタコハイ入れていた。
タコハイ。思ったより容量ある。
餃子は你好を選びました。理由としてはなんとなくです。
タコハイ1杯。
南アルプスの天然水1本。
你好の餃子2個。
ワンセットで合計300円。お安い感じ。イベント時って「なんでこんなに高いの?」ってイベント時価格になることがありますが、これは適正価格だと感じました。
タコハイで酔ったら水買わないとなぁと行く前に考えていたのですが、チェイサーとしての水までついてきました。
さすがサントリー。アルコールについて熟知していますね。
タコハイは飲みやすい風味でしたね。フレーバーがついてる感じではなかったのですが、飲みやすかったです。
テーブルの上はこんな感じ。
会場横にはお手拭き等も完備。
2番線ホームの先端部は荷物置き場として利用されていました。
会場の2番線ホームには電車が停車中。鉄オタとしては懐かしい蒲田ローカル。
また復活しないかな?でも復活するとこうしたイベント会場としては使えなくなるか。
タコハイ飲んで出てきました。16:40分頃。
会場入り口付近にはまだまだ多くの人がいました。
今回の「京急蒲タコハイ駅」イベントは反対派の妨害もあり、特製駅名標の取り外しはありましたがなんとか開催出来ました。
私は普段は付き合い以外では酒は飲みません。だから反対派のアルコール依存症うんたら・・・ってのは理解できません。
しかし公共交通機関や公共施設では酒広告や酒の販売が行われています。
それを無視して、年数回のアルコール提供イベントを中止に追い込もうとするのが理解出来ない。
普段の京急蒲田駅2番ホームは平日朝だけ利用する使用回数の少ないホームです。本来は品川~京急蒲田間の普通列車に使用するはずでしたが利用者減少で廃止されています。
本線のホームからは遠く、通過する人もいません。
今回はそんな京急蒲田駅2番ホームにて開催されました。
反対派の抗議がなければ、人もそんなに来ることもなかったはずです。現に5月の同一イベントでは「混まなかった」っとSNSで書いてる方もいます。
反対派の抗議が宣伝となって、反対派の意図する所と逆の効果になってしまいました。
公共交通機関や公共施設での酒提供やイベント中止を「青少年のアルコールへの促進阻止。そして依存症患者への影響を考慮させる」であるならば、年数回のイベントを中止させるのではなくて公共交通機関や公共施設での「酒販売・提供完全停止。酒広告の完全停止」を求めるべきだと私は考えます。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。