2018年8月25日・オレンジフェリーオレンジホープ乗船記2(食堂) | 怠け者の放浪記。

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。

こんばんわ。

今回も前回の続きです。

 

2018年8月25日・オレンジフェリーオレンジホープ乗船記1(個室・案内所)

 

食堂に入り口にあった案内表示。

 

トラック利用者がメインなせいか、食堂の営業時間が極端に短いです。

神戸は0時40~1時30(ラストオーダー)

朝食が7時10~7時40

新居浜が15時30~17時30

後で知りましたが、食堂の運営を1名でやってるせいでした。

 

 

 

 

 

食堂の雰囲気。壁面にいろんなメニューが貼られています。オレンジフェリーは「食」に力を入れてることは知っていたので驚きはしませんでしたが、後でこれだけのメニューを1名で作っていることに驚きました。

 

 

 

食堂の側面には、飲料・カップ麺の自販機が並んでいます。料金は普通でした。アルコールは販売休止中。

まぁトラックメインのフェリーですからね。因みにノンアルコールビールはありました。

 

食堂の料理人に購入した食券を出して、暫し待つ。

待ってる間に食堂の雰囲気を眺めていたのですが、1名の料理人がテキパキと調理しています。他に人が見えないので、1名で調理しているようです。

 

この船に乗船してから船員は「案内所1名」「食堂1名」の2名しか見ていません。

簡素化していますが、最低限のサービスはしているようです。トラック乗員がメインのフェリーなので、これで十分なのでしょう。

乗客は食堂で見かけたのが徒歩乗船が2名(私含む)に、バイク乗り集団が7~9名くらい。トラック乗り?って人が数名。

唐揚げ定食870円+大盛り50円=920円。

オレンジフェリー食堂で有名なのが「唐揚げ定食」らしいので、唐揚げ定食を注文しました。

 

注文して10分くらい。出てきた唐揚げ定食は美味しそうでした。食べてみると、唐揚げは外がパリッとしていて美味しかったです。味噌汁は質素なものでしたが、塩梅が適度良く美味しく頂けました。ご飯は固くもなく柔らかくもなく美味。

唐揚げ定食は全てが美味しく、ご飯・味噌汁を追加注文しちゃいました。

 

これね。唐揚げはともかく、ご飯・味噌汁の美味しさに拘るのが流石だと思うんです。どんなに美味しいコメでも、炊き方で不味くなってしまう。短時間しか営業しない食堂なのですが、ちゃんと炊いてるのが「食にこだわるオレンジフェリー」だと思いますね。

 

今回はここまで。