怠け者の放浪記。 -10ページ目

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。

こんばんわ。

今回は2023年1月31日にオープンした、羽田エアポートガーデンの話です。

羽田エアポートガーデンは羽田空港第三ターミナルの真横に建設された複合施設でホテル・ショッピングモール等から成り立っています。

本来は2020年東京オリンピックに向けて開業準備されたのですが、コロナにより開業延期され3年が経過。

2023年1月31日に開業しました。

 

ここでは羽田エアポートガーデンのバスターミナルを紹介します。

まずは羽田エアポートガーデン入口。

羽田エアポートガーデンのバスターミナルに行く途中に珍しいものがあったので紹介します。

 

羽田エアポートガーデンには金券ショップがありました。

 

 

なんで羽田空港近接地のショッピングモールに金券ショップがあるのか不思議です。

空港に行く前にJAL・ANAの株主優待券が買える。

便利になりましたよね。

 

バスターミナル入口にはガラス戸があり、そこには「羽田エアポートガーデンバスターミナル」と記載されていました。

バスターミナル内にはカウンター(無人)と休憩用の椅子があります。

壁面には大型ディスプレーがあり、本日運行されるバスの発車時刻・行き先等が記載されていました。

奥まった箇所には自販機あり。

車道側には壁面・天井部分にもディスプレイがありました。

案内所。

    

バスターミナルには京急・リムジンバスの券売機もありましたが、このバスターミナルには京急・リムジンバスは乗り入れておらず、準備工事なんだと思います。

券売機にも「当社はこのバスターミナルには乗り入れていない」ことを記載されていました。

バスターミナル中央にはチケットカウンターっぽいものがあり、現在はカウンターの上に羽田空港の連絡案内が掲載されていました。頭上にはモニターも。

 

今夜のバスはこれしか無かった。

羽田エアポートガーデンバスターミナル全景。

バスバースは1~10までの10箇所。

そのうち1~7までは屋内待合室あり。

8~10は屋外にあり、待合室なし。

9番バースから10番側を見る。画面奥からバスターミナルへ進入してきます。

10番バースより1番を見る。

各バス停には斜めに停車して、出発時は画面奥から道路へ出る形になっています。

5番バース付近には座席がありますが、バスターミナルの規模に比べると座席数は少ないです。

 

コンセントがないか探したのですが、見当たりませんでした。

 

 

バスターミナルに運行路線のチラシがないか探しのですが、これしかありませんでした。

平和交通の「羽田エアポートガーデン~東京駅~津田沼・千葉・蘇我線」

 

ざっくりと紹介してきた羽田エアポートガーデンのバスターミナルです。

路線はまだ少ないので設備があまり気味ですが、今後路線が増えてくれば賑やかになっていくと思います。

 

こんばんわ。

前回はこちら

 

3:30頃まで動画を見て過ごす。

 

第三ターミナルからの第1・2ターミナル行き無料連絡バス乗り場。前回来た時より各種表記がわかりやすくなっています。2020年のバス停表記と比較してみましょう。

これが2020年3月の写真。

2022年のバス停は、時刻表・ターミナルまでの所要時間等が大きな文字でわかりやすく書かれていることがわかりましたでしょうか?

バス停側面。ピクトグラムで巡回するターミナルの順番や位置関係が記載されています。

あと乗車する方への注意事項もあります。

3:50分に京急EXイン・羽田イノベーションシティからの送迎バス到着。

羽田空港のWi-Fi速度。深夜ですし、こんなもんでしょう。

 

3:54分現在の出発・到着便。

今回はこれくらいで。

 

 

 

 

こんばんわ。

前回はこちら

 

今回も羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

・・・とはいっても深夜早朝バスが運休中(運休中と言う名の廃止?)なので、単なる羽田空港第三ターミナルの散策記録。

第三ターミナル1階中央部にある臨時クリニック。ここで証明書等の手続きやってるんでしょうね。想像ですが。

 

第三ターミナル深夜空いてる唯一のコンビニ。

エアローソン。どんな時もここのマスク売り場からマスクが欠品することはなかった。

2022年11月の品揃えはこちらになります。

過去のマスク品揃えコレクション。

これは2020年3月20日。この頃は大田区はどこ行ってもマスクが不足気味だったのですが、空港だけはマスクはありました。それでも入荷は1日1回。マスクは一人3枚までと購入制限ありました。

こちらは2020年2月16日。この頃は羽田空港でも入荷は1日1回。お一人1点限定!でした。

3月に比べると、品薄感が凄かったです。空港でも売り場にマスクがなかったですから。

2020年2月9日。この頃はダンボールから直接販売してた頃。

さて本題に戻って・・・・。

4階江戸小路。コロナ前は大勢の人が寝ていたんですけどね・・・・まだ戻ってきてなかったようです。

4階はねだ日本橋付近から3階出発ロビー付近を撮影。わざと遠目で撮影しましたが、椅子は結構うまっています。ホテル羽田空港を利用してる方々が結構います。撮影出来ませんでしたが、5階展望デッキ前広場の椅子にも大勢の人が仮眠中でした。

バスターミナル・駐車場への通路にある羽田エアポートガーデン入口。やっとここまで来たんです!2020年に開業予定のハズが延期になって2年。

 

これは2020年3月21日の写真。ここから開業延期になったんですよ。

 

今回深夜の羽田空港を散策して思ったのが、前に比べるとターミナル間連絡バスの案内表記が増えました。前はどこから乗ればよいのか?分かりにくかったのですが、今日は分かりやすかったですね。

 

一通り空港内を散策して座る場所が無かったので2階到着ロビー付近の椅子にいました。

2時50分頃になるとどこからかカラフルなゼッケンをつけた外国人の集団が到着ロビーから中へ。

警備の警官は動かなかったので定期的に行われてることなんでしょうが、私にはわかりません。

深夜の大規模清掃?

 

3時頃になると今度はピンクのゼッケンをつけた集団が中へ。彼らも清掃なのでしょうか?よくわかりません。

こんばんわ。

羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

今回行った理由としてはここ最近Peachの台北・ソウル便が運行再開になり、羽田空港の深夜早朝に変化が生じたからですね。

23時40分すぎに羽田空港第三ターミナルへ到着。2020年の閑散とした頃とは違って、多くの乗客が下車しました。20名弱はいたかな。

 

2020年の記事を読み返したら3名でした。まぁこの頃はやばい時期でしたからねぇ。

久しぶりの羽田空港第三ターミナル。

駅出たら3階出発階行きへのエスカレーターは休止中。前は3基動いていたんですが、さすがにこの乗客数では運行休止になりますか。

京急の案内センターに掲げられていた表示版。

画像が新1000形1890番代ル・シエルとは芸が細かい。

改札前には各種お知らせ。

 

 

 

23時45分頃に撮影。この時間帯になると運行しているバスはもうありません。券売機も一部を残して営業中止になっています。

バスカウンターはもうこの時間帯は営業していない。

 

2階到着ロビー椅子にあった掲示物。2020年にはこのような表記はなかったので、ここ2年で設置されたものだと思う。しかしこのコロナ禍で海外からスポーツ選手や芸能人が問題になるほど来日したのだろうか?

 

 

到着ロビー出入り口を背にすると右側(東京側)の様子。

23:49分現在の到着便案内。

この時間帯になると残ってるのは、Peachの台北・ソウルからの便しか残ってない。あとは翌朝(といっても4時だが)タイガーエアー。

0時代には何もやることがなく到着ロビーにて待機。

深夜バスがあったことは一番忙しかった時間帯だったが、今は暇な時間帯。まぁこの到着便数なら深夜バスはいらないよね。

0時33分現在の到着便。

 

0時40分過ぎから到着ロビーに出てくる人が増えてくる。

0時56分現在の到着便。

ここからは1時~2時の記録です。写真取ろうとしたのですが肖像権の問題もありますし警官とトラブルになったら面倒なので、時系列で起こった事実のメモになります。

 

1時13分頃、到着ロビーからPeachクルーが出てくる。台北からの便だろうか?

1時20分頃から到着ロビーに人が出てくる。

1時30分頃がピークかな。

 

1時35分頃になるとオレンジと青のゼッケンつけた外国人20名が出てくる。一人の人にパスケースを渡している。清掃業者の人?

1時42分。Peachクルー出てくる。

1時45分。ピンクのゼッケンつけた人が10名以上出てくる。

1時55分現在。今夜の到着便は終了し、次は午前4時過ぎの便になる。

 

今回はここまで。

 

 

こんばんわ。お久しぶりです。

暫く更新していませんでしたね。やることがなかったのが理由です。

今回は羽田空港の深夜散策です。なぜこのタイミングでの深夜観察か?というといくつか理由があります。

 

・緊急事態宣言が解除されたこと。

緊急事態宣言が解除されたので、一応日常生活が戻ってきています。まだまだマスク・手洗い等のコロナ対策は必要ですけどね。そんな中で数年前から見守ってきた「羽田空港深夜早朝アクセス」ですが、そのスピンオフ?として「今、羽田空港の深夜帯はどんな感じか?」を知りたくなってきたので行ってきました。

・入国時の待機期間が短縮されること

いままで入国時の待機期間は10日でしたが、それが3日間に短縮されます。現在日本ではコロナ感染者数が減少していますが、今後冬を迎えるにあたってまた増えてくることが予想されます。それに待機期間が短縮されることによって、ビジネス等での海外との出入りが増加されることも予想しています。そのため羽田空港での深夜帯での観察は若干の危険性が増えるかもしれません。その前に今を見てみたかったのです。

 

まぁそんな訳で11月5日の23時過ぎから羽田空港へ向かいました。

 

天空橋駅のイノベーションシティーにある改札です。ツイッターでは有名な改札です。

天空橋から乗車した羽田空港行きはガラガラで羽田空港第3ターミナル駅で下車したのは数名でした。

京急の案内センターは短縮営業中。

第三ターミナルのバス乗車券自動販売機は23時45分になると、京急のは営業中止になっていました。もうこの時間帯に運行しているバスはないのでやむを得ないのです。

何度も見ている深夜バスの運休告知。2020年4月から変わっていません。

2021年11月5日の到着便。こんなもんです。前はもっとあったんですけどね。

上記のは2016年7月のもの。

これは2017年7月。

2019年8月のです。

どうですか?2021年のが極端に減ってるのが分かりますよね。

第三ターミナル2階にあるタリーズコーヒ。

前は23時間営業(午前2時~3時はクローズ)だったんですが、この状況下なので短縮営業になっていました。

2階到着ロビー。乗客が全くいないので、こんな構図の写真も可能になっています。昔は乗客がいたので、このような構図の写真は撮影出来ませんでした。

 

 

団体用カウンター。

 

シャワールームは閉鎖中。

 

到着ロビーには周回バス待合所がありました。帰国者向けでしょうか。

 

 

2階到着ロビーの柱にあるディスプレーには各種告知。これねぇ~昔は観光案内だったんですけど、今ではコロナ関連のになってしまいました。

バス券売機の対面(と言っても10メートル以上ある)にあるバス乗車券カウンター。

ここもバスの運行が短縮になってるので、営業時間も減っています。

 

長くなってるので分割します。

 

 

 

 

お久しぶりです。

前回ブログ書いたのが4月初めだったので、4か月ぶりでしょうか?

本来は3月に書かなければならなかった3月22日のことを今から書いていこうかと思っています。

この中断期間中のことは、最後にでも書こうかと思います。

 

羽田空港3タミ駅で下車した時に撮影したものです。

この時期になると、もうこの時間帯(23時40分)には下車客が少ない状態になっています。

到着ロビーに来ると、エミレーツのハイヤーが待機中。

この日はエミレーツが遅延していたので、さっきのようなハイヤー待機中を見れたのですね。この後はダナンからのベトジェットだけみたいです。欠航便が多い状況ですが、まだ少しは到着便が残っていました。

3月22日では羽田エアポートガーデンは開業しておらず(開業延期)入口付近はこのように閉鎖されていました。

 

 

 


0:10一之江1


0:15渋谷0 画像を拡大したのだが、荒くなった。


0:15TCAT1 行き先表示器が最新式っぽい。

 


0:15調布0

 


0時17分に撮影した「新宿・池袋便」の残席数。もう誰も乗ってない・・・・。

0:20新宿2


0:20大宮0


0:20千葉中央0  

行き先表示に「アクシー号」と。この後安房鴨川へ行くのでしょうか?w


0:20みなとみらい3
0:20大森3


0:25新横浜0

この臨港バスの新横浜駅行、ちょっと変なんですよね。側面のドアの配置が大きすぎませんか?

ちょっと見ずらいのですが、赤丸と黒丸で囲った範囲、リフトの装置だと思うんです。車椅子用のリフト。運用の都合上で深夜便にもリフト装備車が入ったのでしょうか?

0:30蒲田3


0:35船橋0

 


0時40分の団体バス乗り場。これだけ乗客が減っても、JALシティの送迎バスは来ています。予約制でないのが辛いですよね。

羽田エアポートガーデンには深夜でも灯りが。

0:50二子玉川1

 

「新宿・池袋便」の残数。

前回より少しは乗客が集まってきたようですね。


1:00新宿7


1:09団体バスエリアに30名位の団体。


1:15浅草1


1:25一之江0

さっきの団体さん、このバスで出発しました。


1:40新宿3


1:40みなとみらい4


1:40川崎10

1時41分現在の新宿・池袋便残数。2時20分便は予約ゼロが続いてる。


2:00浅草1


2:05新橋1


2:15川崎1


2:20新宿0


2:20みなとみらい0


2:20二子玉川0

とりあえず、3月22日空港発便の記録はここまで。

 

 

ここ数か月更新停止してた理由なんですけどね。

「心に穴が開いた」というのが一番近い理由ですね。

3月22日の観察後帰宅して、次回の3月29日が待ち遠しい感じでした。それはその日に羽田空港第二ターミナルに国際線エリアがオープンするからです。

それが都知事の「自粛要請」で深夜に見に行くことが出来なくなりました。当初は午前0時にシャッターが開く瞬間を見たかったんです。都知事の自粛についてはコメントしません。

 

それが原因で開業の瞬間を見れなくなった。2015年に羽田空港深夜早朝アクセスが開業して5年。いろんなことがありましたが、新しくターミナルがオープンするなんて初めての経験です。期待していたんですが・・・・無くなりました。

期待していただけに、ショックでしたね。

なぜそんなに期待していたのか?

 


 これは3月31日に撮影しました。

ターミナル間連絡バスは今まで24時間運行ではなかったんですね。それが深夜帯にも運行されるようになるはずだったんです。1時~3時に各時間帯2本が運行されるはずでした。4時には1本。

 

これで羽田空港の深夜早朝アクセスは劇的に改善されるはずだったんです。

いままで深夜は3タミしか開いてなかったので深夜帯は3タミに宿泊者が集まり、1・2タミ行連絡バス始発(4:48)には長い列が出来ることも普通でした。

                                                                                        これは2019年3月24日4時35分に撮影。こんな感じ。

これは観察してた身としては、改善したいことでした。早い人で始発(4:48)の20分前に並ぶ人とかいたんですね。それが傍目には苦痛に見えました。

 

それが2タミ国際線エリア開業と深夜帯の連絡バス運行によって、この待機列が減ることが予想出来ました。

それが無くなったんです。いやぁショックでした。

自分の勝手な思いですけどね、今回の2タミ国際線エリア開業は劇的な改変だったんですよ。

これで深夜早朝アクセスは2タミ・3タミの2か所になる。どこで観察を続けるか?深夜帯の循環バスはどれだけの人が乗ってるのか?等々・・・・。そんな思いが全て無くなりました。

 

とりあえず2タミの国際線エリアは行きました。ブログにも写真上げました。でもそれでやる気が0に。

とりあえずブログ書いてみようかな~って思うまで4か月かかりました。

 

今現在もコロナで羽田空港の便数は減便が続いています。国内線は徐々に戻りつつあるようですが、国際線は欠航便が多いです。海外があの状況ではそれが普通だと思います。

今はコロナウイルスの撲滅が先であり・・・撲滅というよりは治療法の確立ですかね。

海外でもある程度抑えこめないと、国際線の復旧は難しそうです。

羽田空港の深夜早朝アクセスはほぼ国際線からの需要でn成り立っており、国際線の便数が増えてこないと運休から休止(実質廃止)になりかねません。

2タミ国際線エリアで深夜便が2タミにも寄ることが分かった時「これで国内線の深夜便からの乗客も乗れるようになる」と思ったこともあります。しかしながら国内線の需要が激減してしまった現在、国内線の深夜便は運行する必要性がありません。

そのため今現在望んでいることは、国際線の本数が元に戻ること。難しいとは思っていますが、これしかないとも思っています。

今年は無理でしょうが、来年にはなんとか・・・・。

 

羽田空港の深夜早朝アクセスはその時まで休止されることは分かってるので、その時を待ちたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

こんばんわ。

今回は3月22日羽田空港深夜早朝アクセスのはずだったのですが、途中で予定を変更しました。

3月29日に羽田空港第二ターミナルに国際線エリアが開業することになり、当日は第二ターミナル国際線エリアで迎えるはずだったのです。

しかし都知事より「コロナウイルスで夜間の外出自粛要請・3月28~29日の外出規制」が発表されて、29日夜に2タミに行けないことになり「そんなに急がなくてもよいか」と怠けてしまいました。

 

28日夜に羽田空港に行き29日の国際線ターミナル開業の瞬間を見てみたかった・・・・。

 

そこで29日に羽田空港第二ターミナルに行ってみることにしました。都知事は「買い物は自粛規制の規制外」と言ってるので、空港に買い物に行けばギリギリ自粛規制のなるのでは?なんて思っています。

当日は2タミのマックで食事をしてから、2タミ国内線エリアの端へ。

2タミの国内線エリアから国際線エリア方向へ向かって撮影。初めて見た印象は「明るい!」ガラス張りの建物だとはニュースでしっていたのですが、ここまで明るい施設だとは思いませんでした。

国内線エリアの端にはウエルカムセンターがオープン。

ここはパンフが並んでいるのではなくて、ボール紙みたいな紙にQRコードが印刷されています。

観光者はQRコードで各地のサイトに移動する新しい形。

画像が乱れてすいません。これは羽田空港がある東京都大田区の紹介コーナーです。

第二ターミナル国際線エリアの到着便。この時間帯はほぼ欠航ですね。コロナウイルスの影響で大幅減便。

これが第二ターミナルの国際線エリア。大きなガラスで明るい室内です。大量のチェックインカウンターが並んでいますが、先ほどの到着便でも分かる通り便数は少ないです。

そのため乗客も少ないです。

ガラスが大きいので、こんな写真が撮れます。

窓際には椅子が並べられています。ふんわりとした椅子で障害物はありませんでした。寝っ転がる人もいるんだろうな。

ガラスの大きさが分かりますか?

外では作業員が機体になにか噴射しています。除氷?防氷?

目の前にはC滑走路があるので、離陸する機体が撮れます。撮影センス無くてすいません。支柱が機材に被ってしまった。

チェックインカウンター。開業日で欠航便が多いからか、誰もいません。

チェックインカウンターの奥には、荷物検査があります。

今日は誰もいないので、係員はだべってました。

ガラス張りの壁の上には、航空機の行き先など書かれています。あと分かりずらいですが、ガラスに文字を投影していますね。よく見えないのですが。

この大型スクリーンで免税店の商品を選べるみたいです。こんなので選ぶなら、直接免税店へ行くような気がするのですが。

国際線出発エリアのある3階から4階へ移動。

有料待合室がありました。誰もいなかったので聞けなかったのですが、お高いんでしょうね。

4階から見た、3階国際線出発エリア。

 

4階には蔦屋書店スターバックスの合同店舗?みたいなのがあります。中は撮影出来なかった(当たり前だ)のですが、一枚板のテーブルの周囲に本棚がありました。

BOOK&CAFE「羽田空港 蔦屋書店」が第2ターミナル国際線エリアに3月29日開店。日本文化を“お土産”に

トラベルwatchの記事ですが、こちらの写真が載っています。こちらも参考に。

 

店舗前はこんな感じでテーブルが並んでいます。

各席にはコンセントとUSBが設置されています。

全国のスタバのボトルが販売されていました。

スタバの奥へ歩いていくと、国内線エリアへの通路があります。奥の暗いエリアが国内線エリアになります。

 

 

国内線エリア4階にある「ファミリーマート・羽田空港第2Т国際線エリア店」24時間営業です。

第二ターミナル国際線エリアでは、唯一のコンビニです。

ファミリーマート前はこんな感じ。テーブルとイスが複数あって、マッタリとできます。深夜はどんな感じになるんでしょうか?

 

ざっくりと撮影してきましたが、羽田空港第二ターミナル国際線エリアはこんな感じです。

国内線エリアから国際線エリアにくると「明るい!!!」って驚くほど明るいです。大きなガラスからの光が大きいのでしょう。開放的な空間が印象的でした。

 

今まで羽田空港の国際線ターミナルと言えば、狭くてちょっと暗めの照明が印象的でした。

それは国際線ターミナルが建設当初は、成田空港への配慮があったのでは?なんて言われていました。

そして羽田空港の国際線が大幅増便になり、新たなターミナルが建設されたのです。

このターミナルは成田空港に配慮しない、これこそ本来の「羽田空港国際線ターミナル」だと思いました。

本来の国際線ターミナル(現在は第3ターミナル)に戻ってきたら、こんなのがありました。AIは流行ってるのでしょうか。

最後に第3ターミナルでマスクを買って帰宅しました。

ここは何度行っても、マスクがあるんですよね。

空港はやっぱりメリーゴーランドや!(by 彦摩呂←古い(笑))

 

 

 

 

こんばんわ。今回は前回の続き。

バスターミナルへ降りる階段前。誰もいないかと思ってたのですが、いますね。


3:34川崎1
4:16二子玉川3
4:24新橋0
4:27みなとみらい1
4:33浅草3
4:35一之江2

 

 

1・2ターミナルへの無料連絡バスが8分間隔になって初めての朝。

どんなふうになるんだろうと思っていたんですね。

そしたら4時38分に連絡バスが来た!

え?ダイヤにない臨時バスがあるのか?なんてふと思いました。


4:38国内線行き初便到着

4:48国内線行き初便発車

しかし間違っていました。4時38分に到着したバスが出発したのは、4時48分でした(定刻)

到着してから10分もバス停に停車していました。


4:49国内線行き2便到着
4:51蒲田
4:56国内線行き2便発車
5:00エクセルホテル?2
5:03国内線行き3便到着
5:04国内線行き4便?到着1タミから。
5:05国内線行き3便発車
5:05国内線行き4便到着。5:04からのスライド
5:06京急イン0
5:12国内線行き4便発車
5:13国内線行き5便到着
5:20国内線行き5便発車
5:22立川バス通過

連絡バスが4分間隔から8分間隔になりました。どうなるんだろうと思っていたんですね。観察していると4分間隔の頃は、発車4分前に到着していたんです。

それが8分間隔になると、発車8分前に到着していました。

だから4分時代の時刻でバスを間引いた感じ。間引いた分、バス停での停車時間が長くなったんでしょうね。

乗客が減ってるので、やむを得ない処置ではあります。

早く元に戻ってほしいですね。

こんばんわ。今夜も羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

羽田空港第3ターミナルで下車したら、3名でした・・・。

私も含めて3名。

 

2階到着ロビーに来たら、エミレーツのハイヤーが2名しか待機していませんでした。

普段はもっといるんですよ。

 

これは2019年10月13日の夜に撮影したものです。そう”!台風が通過した後の夜です。

そんな天候でも、エミレーツのハイヤーサービスを利用する人は大勢いたんです。手元に赤いプレートを持ってる人がそうです。周りの乗客数も数えてみてください。撮影した位置は違いますが、上記の2枚の写真はほぼ同じ位置(到着ロビーの制限エリアから出てくる所)を撮影してます。

こんなに違うんですよ。今がいかに異常な時期だということを再認識しました。


今夜の状況。先週より欠航便が増えていますね。

0:10一之江3(ポーター2名)
0:10段階では6番にポーター1名。
2番(ТCAТ・大宮)に1名。3番(新宿池袋)に3名。

0時15分に撮影した新宿池袋便の席残数。

 

0:15渋谷0
0:15調布0
0:15TCAT2
0:20新宿0
0:20大宮0
0:20千葉中央0
0:20みなとみらい3
0:20大森2
0:25新横浜駅0
0:30 蒲田2
0:35船橋2
0:50二子玉川0

0時47分に撮影。この時間帯になっても少ししか増えてませんね。
1:00新宿1
1:15浅草1
1:25一之江0
ポーター3名

1時38分に撮影。もう言うことなし。
1:40新宿1
1:40みなとみらい3                                               
1:40川崎7
2:00浅草2
2:05新橋1
2:15川崎2
2:13京急の券売機クローズ。もう京急には売る気がない。

しかしながら誰もいないので、問題ない。問題ない。
2:20新宿4
2:20みなとみらい0
2:20二子玉川1
 

こんばんわ。前回の続き。

今回は2時20分~3時30分までの空港内の様子を書きたいと思います。

 

バスターミナルへ降りる手前付近。座席には極少数しかいません。

モノレール駅のシャッターは「国際線ビル駅」でした。シャッターは書き換えするのは、すぐには出来ないでしょうね。

しかもこのシャッターが出現するのは終電~始発の数時間しかないので、必要性は低いですね。

 

第3ターミナルのバスチケットカウンター。コロナ関連で営業時間が短縮されてるそうです。

 

バスカウンター前の各種展示物。前は日本語の案内しかなかったのですが、今は英語版も増えました。

2階到着ロビー。こんな感じ。普段は人多すぎで撮影出来ないのですが、今はこんな感じなので撮影しました。

シャワールームが改装工事で、新しい場所に増設されたそうです。

シャワールームへの入り口付近。2階ビックカメラの奥にあります。

 

シャワールーム入口付近。今度利用してみよう。

3階出発ロビーの様子。誰もいません・・・。

 

 

 

4階江戸小路。オープン前ではありませんよ?

出発便の表示ですが、画面のほぼすべてが「欠航」になっています。早朝は中国・韓国・台湾行が多いので、こうなっているのでしょう。

 

1階のバス到着ホーム。ここはまだ「国際線ターミナル」表記でした。

国内線無料連絡バス乗り場。

第3ターミナルに変更された時にバス停も一部改装されました。

ちょっと気になるのはバス停に「Aルート」とあること。

近いうちにBルートとか増えるのか?

Bルートって、4月に出来る「羽田エアポートガーデン」を経由する便では?なんて思っています。

時刻表。始発は4時48分。4分間隔で終バスが24時40分。

その近くにダイヤ変更のお知らせがありました。

3月18日~3月31日まで、バスの運行間隔が4分→8分間隔になります。

つまり本数が半減するんです。そんなに乗客が減ってるんですね。

 

 

最後に京急羽田空港第3ターミナル駅にある、外国人観光客案内所の営業時間変更告知。

昔は朝は5時から深夜23時45分頃までやっていたこともあったんですが、10時30分~18時30分に短縮されます。

 

まぁ、現状ではしょうがないでしょうね・・・・。

 

終わり。