こんばんわ。
今回は2023年1月31日にオープンした、羽田エアポートガーデンの話です。
羽田エアポートガーデンは羽田空港第三ターミナルの真横に建設された複合施設でホテル・ショッピングモール等から成り立っています。
本来は2020年東京オリンピックに向けて開業準備されたのですが、コロナにより開業延期され3年が経過。
2023年1月31日に開業しました。
ここでは羽田エアポートガーデンのバスターミナルを紹介します。
まずは羽田エアポートガーデン入口。
羽田エアポートガーデンのバスターミナルに行く途中に珍しいものがあったので紹介します。
羽田エアポートガーデンには金券ショップがありました。
なんで羽田空港近接地のショッピングモールに金券ショップがあるのか不思議です。
空港に行く前にJAL・ANAの株主優待券が買える。
便利になりましたよね。
バスターミナル入口にはガラス戸があり、そこには「羽田エアポートガーデンバスターミナル」と記載されていました。
バスターミナル内にはカウンター(無人)と休憩用の椅子があります。
壁面には大型ディスプレーがあり、本日運行されるバスの発車時刻・行き先等が記載されていました。
奥まった箇所には自販機あり。
車道側には壁面・天井部分にもディスプレイがありました。
案内所。
バスターミナルには京急・リムジンバスの券売機もありましたが、このバスターミナルには京急・リムジンバスは乗り入れておらず、準備工事なんだと思います。
券売機にも「当社はこのバスターミナルには乗り入れていない」ことを記載されていました。
バスターミナル中央にはチケットカウンターっぽいものがあり、現在はカウンターの上に羽田空港の連絡案内が掲載されていました。頭上にはモニターも。
今夜のバスはこれしか無かった。
羽田エアポートガーデンバスターミナル全景。
バスバースは1~10までの10箇所。
そのうち1~7までは屋内待合室あり。
8~10は屋外にあり、待合室なし。
9番バースから10番側を見る。画面奥からバスターミナルへ進入してきます。
10番バースより1番を見る。
各バス停には斜めに停車して、出発時は画面奥から道路へ出る形になっています。
5番バース付近には座席がありますが、バスターミナルの規模に比べると座席数は少ないです。
コンセントがないか探したのですが、見当たりませんでした。
バスターミナルに運行路線のチラシがないか探しのですが、これしかありませんでした。
平和交通の「羽田エアポートガーデン~東京駅~津田沼・千葉・蘇我線」
ざっくりと紹介してきた羽田エアポートガーデンのバスターミナルです。
路線はまだ少ないので設備があまり気味ですが、今後路線が増えてくれば賑やかになっていくと思います。








































































































































































































