怠け者の放浪記。 -9ページ目

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。

京急バスのお台場循環に乗ってきたので、その時の記録だけ収録します。

当日のJR大井町駅西口バス乗り場。

 

当日乗車した車両。

 

ここからは当日のメモ。

 

京急バスお台場循環

9月30日大井町駅西口 10時発 10:00 大井町駅西口14名乗車 座席に空席あり。 10:01大井町駅東口7名乗車 10:09青物横丁9名乗車 空席が無し。立つ人も1名。 10:24フジテレビ前14名下車 10:26台場駅前8名下車 10:30東京テレポート駅 2名乗車。3名下車 10:36テレコムセンター 4名下車。1名乗車 10:38東京港クルーズターミナル通過。このバス停過ぎたら「このバスは大井町駅行きです」と放送あり。 10:40台場駅前1名乗車 11:00大井町駅東口2名下車 11:01大井町駅西口3名下車。  

 

こんばんわ。

今回は前回の続き。

0時8分頃撮影。この時間帯でも23時代に到着した便の乗客が押し寄せてるので、混雑しているようです。

0時8分撮影。発車10分前になると、ここまできました。0時20分発便は半分くらいは埋まった感じですね。

0時13分頃の行き先表示器。

0時14分。数分後なのでほぼ減ってない。

0時16分撮影。

0時20分新宿地区行き25。

0時23分撮影。0時20分便が発車直後の数字。

ここらへんでリムジンバス係員が事務所へ。

 

0時47分撮影。発車13分前。

0時52分撮影。前の写真と同じように見えますが、バス停の時刻に注意。0時52分です。

今夜のリムジンバス係員は発車した0時20分の表示も消さないで事務室に入ってしまったようです。

 

1時03分 新宿地区行き28

発車ギリギリになって外国人観光客が「品川行きないか?」とリムジンバス係員に質問。その影響?で数分遅れる。

 

 

 

今回は再開したリムジンバスを見に来たのですが、まぁこんなもんかな?という感じでした。

深夜便が混雑するのは22時~23時代の到着便が遅延する時なんですが、今夜は遅延便も軽微な遅延で済んでいました。

2018年7月29日。羽田空港国際線ターミナル深夜早朝アクセス観察。前編 

参考例としてコロナ前の2018年7月のほぼ同じ週の例を提示しました。

2018年の参考例では0時20分と1時の便では、満席になっていました。

当時とは到着便の本数や遅延が違うので正確に比較は出来ませんが、2023年の7月は深夜バスが再開した直後なので一般客には再開したことが周知されていなかったこと。当日は遅延便が少ないことからこの数字になったのかもしれません。

今夜のリムジンバスの係員は1名でした。

コロナ前は4名(チケットチェック2名。荷物扱い2名)だったので、リムジンバスとしても混雑はしないだろうという予測があったと思います。

 

これからの羽田空港深夜早朝アクセスバスですが、京急バスでは運転士不足が深刻でHPで大々的に募集してるくらいなので深夜便の復活は出来るのか疑問です。

リムジンバスはどうなのでしょうか?私はよくわかりませんが、新宿までは需要があると判断しての再開でしょう。池袋までの再開は今後に期待したいです。

中国からの団体観光客が再開されるので、早い段階で池袋まで再開するのではないか?というのが私の推測です。

 

コロナ前だとリムジン・京急共に「空港を深夜1~2時に発車した便のうち1便が、各地を3時過ぎに発車。羽田空港に4時30分頃到着」するモデルでした。東急の六本木・渋谷・二子玉川便みたいに空港0時20分渋谷行きで行った便が回送で空港に戻り、空港2時20分二子玉川便に運用される例もありますが。

 

この次の事業展開としては、リムジンバスが新宿・池袋便(0時20・1時・1時40分)3便。

京急が横浜駅行き(0時20・1時20頃?)2便くらいでしょうか?

京急としては前回みたいにみなとみらい回遊するより、需要がありそうな横浜駅(延長できるなら新横浜駅)ぐらい迄の路線になるのではないか?と思っています。時間短縮すれば担当営業所・運転士の負担軽減にもなりますから。

 

だらだらと書いてきましたが、今夜の羽田空港深夜早朝アクセス観察はとりあえず終わりです。

(早朝便は全滅で京急バス大森・蒲田発便しかない)

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

こんばんわ。

今回は羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

なぜ今回出かけてきたか?というと、7月14日からリムジンバスが新宿西口・バスタ新宿への深夜便の運行を再開したからです。

リムジンバスホームページPDFから。

羽田空港第三ターミナル24時20分発と1時発の2便が復活。コロナ前は池袋まで運行していましたが、今回は新宿西口・バスタ新宿までになりました。

当日は23時頃に第三ターミナルに到着。モノレールで3階出発ロビーに直接到着したのですが、出発ロビーの混雑に驚きました。

 

2階バスチケットカウンター付近の写真。この時間帯は終バスに近い時間帯なので、本数が少ないです。

そして久しぶりの第三ターミナルのバスターミナルへ。深夜帯は2020年以来だから3年ぶりでしょうか。

「深夜早朝バスの運休について」という2020年4月付の懐かしい表示もありました。文中には「暫くの間」とありますが、暫くで3年経過してやっと一部運行復活です(表示は京急バスのですが、そこは全体的な意味でということで)

23:10小岩12

23:10蒲田駅10名以上

23:20新宿15

23:20吉祥寺9

23:20千葉中央5

23:20木更津6

23:20たまプラーザ14 ~以上は23:10~15に計測~

発車5分以上前に計測したので、参考記録程度に。

こんなことをしたのは3年ぶりか。どうして同一時間(23:20)に複数のバスが発車するんだろう?と思った。3年ぶりなのですが当時のやり方を忘れておらず、遠方のバス停から記録していきました。

京急のポーターは23時20分のバスが出発すると、4名で社用車でどこかへ行ってしまった(多分羽田営業所へ戻るのでしょうね)

23時21分に新宿方面の残数が気になったので見ると、23時40分が残数28。深夜便扱いの0時20分と1時発便は残数40。

空港発便の予約はその性質上、予約・購入がギリギリになってしまいますよね。

 

23時26分撮影。タクシー乗り場は今日も賑わってるなぁ。バスが本数少ないし、タクシーは自宅まで行けるから便利で混みますよね。

23時35分に撮影。発車5分前でもこれくらい。

23時40分新宿方面行き19

23時40分蒲田駅12?外から眺めたので多分こんな感じ。

23時43分頃の残数。

まだどちらもほぼ残っています。

 

23時代はこれで終わり。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今回は京急バス蒲42系統・蒲田駅~整備場までの乗車記です。

当日は7時55分頃に蒲田駅バス停に到着。5分前はこの程度の待機列でした。

バス停の表記。乗車予定はこの中にある「蒲42系統・萩中経由 整備場行き」です。

 

7時57分にバスが到着。スマホ・カメラなのでLEDの行き先表示が撮影出来ませんでした。やり方があるのかもしれませんが、この時はそこまで考えてなかったです。

 

側面表記。乗車直前に撮影したので、こんな感じになってしまいました。

 

 

 

8時ごろの車内。車内はこの程度の混雑具合でした。

もっと混むのでは無いか?と推測していたので、ちょっと拍子抜けでした。

行き先が整備場という特殊な行き先なので、整備場勤務者だけだと思っていたのですが、学生や一般客?も多かったですね。

 

 

 

 

 

これは京急HPのバス時刻表。途中抜けてますが、だいたいのバス時刻は理解出来るかと思います。

 

~ここからは当日メモした記録~

 

6月29日 整備場行き

8:00蒲田駅出発 車内は20名程度。JK多し。 8:04蒲田郵便局前1名乗車 8:10南蒲田2丁目4名下車。2名乗車 8:12東六郷一丁目1名乗車 8:15出雲小学校1名乗車1名下車 8:16簡野学園5名下車 8:17萩中1名乗車3名下車 8:20萩中公園前7名下車 萩中公園前で学生は全員下車 8:27羽田特別出張所通過 8:28弁天橋2名下車1名乗車 8:29 空港入口1名下車 天空橋付近で片側交互通行のため遅延 8:33天空橋駅1名下車 8:40整備場9名下車(私含む)

~メモ終了~

車内で撮影した行き先表記。拡大したので、こんな感じです。

 

 

 

整備場に8:40分到着。

バス側面を撮影して正面を撮影しようとしたら、バスが出発してしまったので撮影できず。

バス停の時刻表みると、帰りも17時46分発の1本しかないのですね。

因みにこの路線は平日のみ運行です。

 

~乗車しての感想~

 

乗車前の推測「整備場行きなので整備場勤務者だけなのではないか?」は間違っていました。

実際には経由する萩中地区にある学校への学生と、萩中~弁天橋間の一般客。整備場までの乗客の混合でした。

あと思ったのは乗客は蒲田駅で乗車。その後は下車していくだけかと思っていましたが、実際には途中区間からの乗車があったりました。

 

行き先が特殊なだけで、普通の路線バスでした。

 

おまけ。

 

整備場にある一部で有名な喫茶店。休業中でした。

整備場からの帰りは天空橋駅まで歩いたのですが、途中にこんな掲示板がありました。

 

中身は羽田空港の建築計画が掲示されていました。こんな所にあっても誰もみないでしょうが、義務なんでしょうね。

 

 

 

沖合展開事業って言葉がまだ生きてることに、ちょっと驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんわ。今回は前回の続き。

今夜もアクセス観察といっても観察対象のバスがないので、1時過ぎから暇でした。館内はどこも旅行客で一杯なので、座る場所を探しに3~5階を探しました。

座る場所がなかったのですが、コロナ禍では閉鎖されていた展望デッキが開放再開されていたので展望デッキで過ごしました。

写真の「Tokyo International Airport」かっこよくないですか?

第三ターミナルの地図。

 

展望デッキで時間を潰して、この写真を撮影したのが1時42分。昨今はプライバシーとか色々あるので、なるべく遠くからでも見えるようにと上から3階の混雑具合を撮影しました。3階に人が大勢いるのが分かりますか?

4階の吉野家とかある場所。ここも結構混んでいました。コロナで24時間営業休業してる所が多いですが、そろそろ復活してもよいのではないかと思っています。

今夜の到着便。今夜といっても、もうこの時間では到着便はありません。

3階にある税関の情報ひろば。各国のパスポートが並べてありました。

4時頃に撮影した、4階出発ロビーではPeach受付中でした。ゴールデンウィーク中だったので午前4時にしては多いほうではないでしょうか。

 

今日はここまで。

 

 

 

 

 

こんばんわ。今回は前回の続き。

羽田エアポートガーデンから本館(空港3ターミナル)に戻ってきました。

写真は東京モノレールの羽田空港第三ターミナル駅。深夜なのでシャッターが閉じてますが、シャッターは「羽田空港国際線ビル駅」時代のもの。第三ターミナルは元々国際線ターミナルでした。2020年に第三ターミナルに名称変更しました。

今夜の到着便。結構遅延便がありますね。

2階到着ロビーは人が大勢いて撮影出来ませんでした。GW直前ということもあって、多くの人が滞在していました。

 

 

到着ロビーにはJR東日本のSTATION BOOTHが設置済み。マンガ喫茶個室代わりに使えるかな?と一瞬思ったのですが、15分275円らしいので机上の空論でした。因みに営業時間7:00~21:30なので深夜は営業時間外でした。

 

到着ロビーの奥から中央方向へ撮影。こちらは国内線乗り換え保安検査場付近です。当日は人が多いので、遠方からしか撮影出来ませんでした。

到着ロビーバス券売機付近の写真。記録として撮影しました。まだ深夜バスが運休中なのでこの時間帯のバスはないことになっています。一応ディスプレイには深夜バスの表記はありますが、運行されていません。

到着ロビー出口付近にある観光情報センター。ここはコロナ禍で長い間深夜は閉鎖されていました。今夜は営業していて、多くの人が相談されていました。

当日の発着便。

3階出発ロビーへ来ました。

どこかのカウンター待機列が形成されています。

 

0時代はここまで。

こんばんわ。今回は前回の続き。

 

2023年4月28日の23:45分頃。

京急羽田空港第三ターミナル駅から急いで、羽田エアポートガーデンへ向かいました。

23:50分に夜行バスが出発するので、それを見てみたかったのです。

羽田エアポートガーデンのバスターミナルには誰もいませんでした・・・訂正します。設備点検の業者2名はいました。

バスターミナルは閉鎖式?というかガラスで車道と待合室が仕切られてるタイプでバスを撮影するのが難しかったので、出発するバスを表示した標識を撮影しました。

23:50に長野・新潟行き。

0:00に津田沼・千葉・蘇我行き。

0:30に梅田・なんば・USJ行き。

の3本が出発するみたいです。2月に来た時は梅田・なんば行きは無かったと思うのですが、あれから増えたみたいですね。

ここには京急・リムジンの券売機がありますが「ここから出発する便はない」との注意書きがあります。

 

 

ちょっと見づらいですが、羽田アポートガーデンバスターミナルの発着時刻表です。

思ったより結構な本数が発着しています。夜行便が多いですね。

カウンターに置いてあった、電子マネー決済等の標識。どこで使うのか理解できない。券売機は使用不可だ。これはバスターミナルというより、羽田エアポートガーデンの標準決済システムのおしらせなのだろう。

ベンチ。木のベンチで硬い。長時間座ることを想定したものではない。

0:08分にブルーライナーなんば方面行き到着。

バスから10名弱下車。なんでだろう?と思って検索したら、このバスは大宮・バスターミナル東京八重洲を経由して来た便だそうです。

早く到着したので出発時間まで休憩時間ということなのでしょう。ここから数分(1つ上の階)にLAWSONがあるので、場所を知っていれば買物に行くことが出来るでしょう。トイレはバスターミナルを出てすぐ。

このバスを見ていると、ここからは2名乗車していました。

その時に警備員から「乗りますか?」と聞かれて少し話したのですが、普段からこのバスは混んでいないそうです。ここから乗車する客も少ない。

あとこのバスターミナルはこの0:30分発が出発すると閉鎖されるそうです。

 

バスが出発する直前にバスターミナルを後にしました。

今回はここまで。

 

 

 

 

 

 

こんばんわ。

お久しぶりです。今回は羽田空港深夜早朝アクセス観察です。今回は4月29日に行ってきました。

なぜこの日なのか?ということですが、マスクも自由着用になりましたよね。街中には外国人観光客が増えてきて、GWに海外に出かける人々が増えると予想がでていました。そのためコロナ前の羽田空港の深夜早朝に戻るのではないか?という期待をもって空港へ向かうことになりました。

 

4月28日の23:40分頃に到着する電車で羽田空港第三ターミナルへ到着。

結構な人々が下車しました。私は継続的に観察してるので分かるのですが、これだけ見ると過去と比べてどれだけ増減があるのかわかりにくいと思います。

そこで過去の同じ状況で撮影した写真と比較してみたいと思います。

これは2020年3月20日のものです。この頃はコロナが猛威を振るっていた頃で、見える範囲内に3名しか下車客はいませんでした。

3年前と比べると、下車客が増えたのが一目瞭然ですね。

京急羽田空港第三ターミナル駅改札を出た場所。

地下のホーム真横の改札口を出て、3階の出発階への大型エレベータを待つ乗客です。

数年前からちょくちょく広告を出してくれてるベトジェット。

 

ホーム階からエスカレータを上り、2階到着階に到着。

羽田エアポートガーデンの広告が柱に貼ってるのが2023年らしい。

 

到着階に到着したのが23:45頃で、羽田エアポートガーデンのバスターミナルから出発する深夜・夜行バスを見にエアポートガーデンに急ぎました。

 

 

 

今回は1月31日より運行開始した、平和交通の深夜バス「羽田エアポートガーデン~東京駅~津田沼・千葉・蘇我線に乗りに行った時の話です。

 

当日(2月4日)は23:40バスターミナル到着。


今日は23:50分に長野・新潟行きの2本の夜行バスがあるらしい。

 

 


23:45頃4番に新潟行き入線。新潟行きワンマン。

1名乗車していました。


23:45分。6番に長野行き到、長野行きはツーマン。こちらは乗客0だった感じ。


現時点でバスターミナルにいるのは、関係者は警備員1名。スーツの初老の人1名。

乗客は2名。




23:50分頃に平和交通が入線。

乗客は私と同好の同志っぽい方。

やはりこの時間帯・この場所から乗る人は珍しいようだ。路線復活してまだ日が浅いってのもあるだろう。

ここからはメモっぽくなります。

 

羽田エアポートガーデン
北原木橋1
蘇我1(私)
0:05空港中央より首都高湾岸線へ。
0:11大井JCTから首都高羽田線へ
0:16浜崎橋JCTから都心環状線へ
0:19京橋出口。
0:23鍛治橋通りを直進、東京国際フォーラム前で左折。
0:27~0:35銀座
バス停付近には外国人カップル1組。成田へ行きたいらしい。運転士の話だと初日は誰も乗らなかったらしい。どこから?
鍛治橋駐車場付近で出てくるキラキラ号あり。前にはナガシマスパーランド行き?ウィラー。
0:38~0:40東京駅
千葉駅1(本当はなんとか団地へ行きたいらしい?)
蘇我1
0:42昭和通り左折。
0:44~0:45茅場町  乗客0

茅場町は兜町表記。元々兜町表記になってる。


車内放送あり。行先案内。


0:49箱崎入口から首都高へ。

6号向島線から7号小松原川線へ。
1:01京葉市川インター出る。
1:05田尻通過
1:06下総中山駅入口通過


1:07原木中山駅入口通過
1:08北原木橋1名下車
1:11原木インターから京葉道路へ
1:12船橋料金所通過
1:15花輪料金所通過
ここから下道。
1:17京成谷津駅通過
1:19「JR津田沼駅下車客いないので通過」と放送あり。
1:21「次は千葉駅東口」と放送あり。
1:40国道14号登戸?交差点を左折。千葉駅方面へ。
1:46千葉駅東口到着。1名下車。


県道20号を蘇我駅へ。
2:00蘇我駅西口到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスは蘇我駅に到着すると車内点検をして、数分後に去っていきました。

 

感想。

コロナ前は銀座発で運行してたみたいですが、コロナで休止からの運行復活。その時に羽田エアポートガーデン発になったみたいですね。本音として羽田空港ターミナルからの路線開設したいんでしょうけど、京急・リムジン連合の壁は厚かったということでしょう。ただそれは昼間の便で深夜便ではないはず。

羽田空港で深夜早朝アクセス観察してる時、千葉方面の便(0時台の便)はどれも乗客は少なかった。

千葉方面への深夜帯(0時以降)の需要は少ないと思います。

 

銀座バス停での余裕が多少ありました。今は誰もいないですが、コロナ前はここから大勢の乗客が乗るので余裕があるダイヤ設定になったのでしょう。

まだ路線復活してから数日ということもあり、乗客は少なかったです。数ヶ月すればもう少し増えてくるのではないでしょうか。

 

茅場町出た後に首都高に入り、田尻~北原木橋に寄る為に京葉市川インターで首都高を降りる。

私は過去の深夜バス時代のことは知りませんが、一部区間に寄るのに首都高を一旦降りるのは面白いなぁと感じました。その先の津田沼・千葉・蘇我エリアの乗客からすれば、この区間を短縮すればもっと早く到着できるはずですから。

多分この区間の乗客が多いから、こうなってるんでしょうか。

花輪インターで首都高を降り、あとは国道14号を千葉へ走ります。これまでは下車客がいない時でもバス停前を通過していたのですが、津田沼駅は通過。

地図を見ると経路上から外れるのが理由でしょうか。

 

蘇我駅には定刻より5分遅れの2時到着。

首都高・下道と急いでるような様子はなく、深夜で渋滞もなかったので自然と遅延したようです。

 

料金は羽田エアポートガーデンから現金2500円。ICカード2000円。全体的に交通系ICカードだと20%オフ。深夜にワンマンのバスで現金扱う時のデメリットはありますから、ICカード利用を積極的にオススメするんでしょう。

成田空港交通は運賃箱が高額紙幣対応型になってましたが、こちらはそんな感じではありませんでした。

運転士への負担軽減策の一環だと思います。

 

復活した深夜バスを乗りに行きましたが、まだ復活直後だったために乗客は少なかったです。

また数カ月後に乗りに行って、今回との比較をしてみたいと思います。行けたらですけどね。

長文・乱文で読みづらいと思いますが、最後まで読んで下さってありがとうございました。