おはようございます。
ここ最近京急バスのお台場循環について興味を持っています。
JR大井町駅からお台場を経由して大井町駅へ戻ってくる循環バス路線です。
それが京急バスが廃止を申請したとSNSで知りました。
上記のリンクは関東運輸局局報・令和5年9月14日発行(第1953号)のものです。
ちょっと誤字したみたいで分かりにくいですが。
これが京急がお台場循環(井30・森30・森40)の廃止を関東運輸局に提出した申請らしいです。
その後、心優しい方からSNS経由で「この後に東京都や区の意見が関東運輸局に出ています~」って教えて頂きました。ありがとうございます。
ここからの写真は関東運輸局・局報令和5年10月26日発行(第1959号)です。
10月13日に東京都・大田区・品川区・港区・江東区から意見聴取したみたいですね。本来は会議しないといけないのだが、意見を書面で提出になったらしい。
東京都の意見「他の区の意見を尊重したい」
大田区「意見なし」
品川区は後述します。
港区「利用者数少ないから廃止は止むを得ないけど、路線廃止するときは地域住民や利用者に十分な周知・説明して。そして代替交通手段への案内頼む」
江東区「廃止に支障なし」
品川区の意見は結構長い。路線の起終点JR大井町駅をもつ品川区だけある。
今回廃止が提出された「井30・森30・森40系統」説明。
・井30(大井町駅~お台場循環~大井町駅)
・森30(大森駅大森海岸駅~台場循環~大井町駅)
・森40(大森駅平和島駅~台場循環~大井町駅)
森30/40系統は逆回りもある。
『井30・森30/40系統は大森/大井町駅とお台場を結んでいたが、コロナウィルスの営業で乗客が4割減少して需要が回復してないと京急バスが言ってる』
『乗務員不足や改善基準告示の改正の影響もある』
『大井町とお台場を結ぶ手段はりんかい線もあるけど、当該路線は令和4年度で24万人運んでる。その路線廃止は大きな影響がある。京急バスには減便や既存路線の再編を検討願いたい』
品川区としては他の区と違って「京急バスの言いたいことも分かるけどさぁ、品川区としてはこの路線は必要なのよ。どうしてもって言うなら、減便や既存路線の再編でいいから残してくれない?」的な感じでしょうか?
減便というのは通勤通学に便利な、朝夕限定でも残して欲しいってことでしょうか?
再編というのは大井町駅から台場地区だけ巡って東京テレポート駅からテレコムセンター等を経由せず、直接大井町戻ってくるってことでしょうか?
品川区としては少しでも負担軽減していいから、路線残して~ってのが本音かなと感じます。
ここまで廃止への手続きがあると、やっぱり本当に京急バスのお台場循環は廃止になるんだなと感じます。
来年の春まで乗れる限り乗ろうと思います。
だらだらと書いてきましたが、これで終わりです。
記録を目的に書いてきたので、解説記事とは言えないレベルなのは自分でも分かっています。
記録程度にサラッと読み終わってくれると助かります。
最後まで読んでくださってありがとうございました。




























