2023年10月7日。京急バス JR大井町駅7:45発お台場循環 乗車記録 | 怠け者の放浪記。

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。

こんにちは。

今回から京急バスの井30系統・お台場循環のお話です。

 

きっかけですが、Xでお台場循環の来春廃止?という話が上がりました。

詳しくは国土交通省関東運輸局報を御覧ください。

PDF注意。

 

 

私としてはお台場循環井30系統が大田区東海を通過するかな?と疑問的なのですが、多くの方々の話を総合するとどうやらそうらしいのです。

まぁそこで「廃止になるお台場循環って、普段はどれくらい乗客が乗っているのか?」と思い、時間に余裕があったので「できる限り乗ってみよう」となりました。

とりあえずやってみる!

ということで、10月7日の始発(7:45発)からJR大井町駅西口から乗れる限りお台場循環に乗ってみました。

当日の時刻表です。

一人で全ての便には乗れないので、出来る限り乗ることになりました。

乗車した便は下記の通り

・ 7:45分発

・ 9:15分発

・10:45分発

・12:15分発

・13:45分発

・15:15分発

・16:45分発

・18:15分発

・19:45分発

 

さて、ここからは当日書いたメモ。

 

お台場循環大井町駅7:45発

7:45大井町駅西口9名乗車 運転士が森30と勘違いして行先表示設定。その後修正 7:47大井町駅東口3名乗車。 7:48仙台坂1名下車。歩行器持った老婆。1名乗車。 7:53~7:55青物横丁3名乗車。 男性1名、料金収受後目的地に行かないことが判明して、券にて返金。都バスと勘違い? 8:07フジテレビ前3名下車 8:08台場駅前9名下車 8:13東京テレポート駅1名乗車 8:18テレコムセンター2名下車 8:19東京港湾合同庁舎前1名下車 ここから車内は私のみ。 8:22東京国際クルーズターミナル前。時間調整。 ここから車内放送で「大井町駅行き」と放送あり。 8:23~8:24台場駅前。時間調整。 8:39青物横丁駅2名乗車。 8:44大井町駅西口3名下車

 

土曜日の便なのでそこまで混みませんでしたが、台場地区でそこそこの下車がありました。

その後は少数の乗客を拾って大井町へ戻りました。

青物横丁駅から乗車して大井町駅で下車した人がいたのは驚きました。