2023年7月22日羽田空港深夜早朝アクセス観察(23時代) | 怠け者の放浪記。

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。

こんばんわ。

今回は羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

なぜ今回出かけてきたか?というと、7月14日からリムジンバスが新宿西口・バスタ新宿への深夜便の運行を再開したからです。

リムジンバスホームページPDFから。

羽田空港第三ターミナル24時20分発と1時発の2便が復活。コロナ前は池袋まで運行していましたが、今回は新宿西口・バスタ新宿までになりました。

当日は23時頃に第三ターミナルに到着。モノレールで3階出発ロビーに直接到着したのですが、出発ロビーの混雑に驚きました。

 

2階バスチケットカウンター付近の写真。この時間帯は終バスに近い時間帯なので、本数が少ないです。

そして久しぶりの第三ターミナルのバスターミナルへ。深夜帯は2020年以来だから3年ぶりでしょうか。

「深夜早朝バスの運休について」という2020年4月付の懐かしい表示もありました。文中には「暫くの間」とありますが、暫くで3年経過してやっと一部運行復活です(表示は京急バスのですが、そこは全体的な意味でということで)

23:10小岩12

23:10蒲田駅10名以上

23:20新宿15

23:20吉祥寺9

23:20千葉中央5

23:20木更津6

23:20たまプラーザ14 ~以上は23:10~15に計測~

発車5分以上前に計測したので、参考記録程度に。

こんなことをしたのは3年ぶりか。どうして同一時間(23:20)に複数のバスが発車するんだろう?と思った。3年ぶりなのですが当時のやり方を忘れておらず、遠方のバス停から記録していきました。

京急のポーターは23時20分のバスが出発すると、4名で社用車でどこかへ行ってしまった(多分羽田営業所へ戻るのでしょうね)

23時21分に新宿方面の残数が気になったので見ると、23時40分が残数28。深夜便扱いの0時20分と1時発便は残数40。

空港発便の予約はその性質上、予約・購入がギリギリになってしまいますよね。

 

23時26分撮影。タクシー乗り場は今日も賑わってるなぁ。バスが本数少ないし、タクシーは自宅まで行けるから便利で混みますよね。

23時35分に撮影。発車5分前でもこれくらい。

23時40分新宿方面行き19

23時40分蒲田駅12?外から眺めたので多分こんな感じ。

23時43分頃の残数。

まだどちらもほぼ残っています。

 

23時代はこれで終わり。