こんばんわ。
今回は羽田空港深夜早朝アクセス観察です。
なぜ今回出かけてきたか?というと、7月14日からリムジンバスが新宿西口・バスタ新宿への深夜便の運行を再開したからです。
リムジンバスホームページPDFから。
羽田空港第三ターミナル24時20分発と1時発の2便が復活。コロナ前は池袋まで運行していましたが、今回は新宿西口・バスタ新宿までになりました。
当日は23時頃に第三ターミナルに到着。モノレールで3階出発ロビーに直接到着したのですが、出発ロビーの混雑に驚きました。
2階バスチケットカウンター付近の写真。この時間帯は終バスに近い時間帯なので、本数が少ないです。
そして久しぶりの第三ターミナルのバスターミナルへ。深夜帯は2020年以来だから3年ぶりでしょうか。
「深夜早朝バスの運休について」という2020年4月付の懐かしい表示もありました。文中には「暫くの間」とありますが、暫くで3年経過してやっと一部運行復活です(表示は京急バスのですが、そこは全体的な意味でということで)
23:10小岩12
23:10蒲田駅10名以上
23:20新宿15
23:20たまプラーザ14 ~以上は23:10~15に計測~
発車5分以上前に計測したので、参考記録程度に。
こんなことをしたのは3年ぶりか。どうして同一時間(23:20)に複数のバスが発車するんだろう?と思った。3年ぶりなのですが当時のやり方を忘れておらず、遠方のバス停から記録していきました。
京急のポーターは23時20分のバスが出発すると、4名で社用車でどこかへ行ってしまった(多分羽田営業所へ戻るのでしょうね)
23時21分に新宿方面の残数が気になったので見ると、23時40分が残数28。深夜便扱いの0時20分と1時発便は残数40。
空港発便の予約はその性質上、予約・購入がギリギリになってしまいますよね。
23時26分撮影。タクシー乗り場は今日も賑わってるなぁ。バスが本数少ないし、タクシーは自宅まで行けるから便利で混みますよね。
23時35分に撮影。発車5分前でもこれくらい。
23時40分新宿方面行き19
23時40分蒲田駅12?外から眺めたので多分こんな感じ。
23時43分頃の残数。
まだどちらもほぼ残っています。
23時代はこれで終わり。