先月池袋で起きた暴走事故をめぐり,当時31歳の女性と当時3歳の女の子の親子2人の遺族と沖縄県の御遺族を始め,被害者遺族の御両親や双方の関係者が刑務所に収容され服役中の加害者の元高齢ドライバーだった受刑者と加害者の元高齢ドライバーだった受刑者と契約していた損保会社を相手取り慰謝料支払いなどの賠償支払いを求め訴えを起こした民事訴訟で判決が下された。


加害者の元高齢ドライバーだった受刑者は何の反省も見られず,刑事裁判の時からまったく反省の色もなく,反省もしていない。被害者遺族と沖縄県の御遺族を始め,被害者遺族の御両親や双方の関係者に対する誠意ある謝罪も一度もない。そして家族(特に妻と息子)も被害者遺族と沖縄県の御遺族を始め,被害者遺族の御両親や双方の関係者に対する誠意ある謝罪も一度もない。被害者遺族と沖縄県の御遺族を始め,被害者遺族の御両親や双方の関係者は後追い自殺を考えるなど精神的苦痛を与えさせた。


今回の民事訴訟で争点となったのは・・・


病気が運転に影響した事だ。


加害者の元高齢ドライバーだった受刑者はアルツハイマー病を患っていて,医者からは車には乗らないよう再三忠告していたのは確か。
家族(特に妻と息子)もそれを認識していたはずだ。


その事実が明らかになった後,被害者遺族と犯罪被害者支援の会の関係者は病気が運転に影響した事が事実であれば加害者の元高齢ドライバーだった受刑者は医者からの忠告を守っていなかった事で事故を起こしたと主張し,改めて病気で車に乗れなくなってしまった者に交通手段と生活確保,公共交通機関などの割引,そしてこのような不便を解消させる交通インフラの早期整備を求めた。


そして迎えた先日の判決。
事故を起こした加害者の元高齢ドライバーだった受刑者に対し・・・


被害者遺族と沖縄県の御遺族,そして被害者遺族の御両親に1億4千万円余りの賠償などの慰謝料支払いを命じられたのである。


当然と言えば当然の結果だ❗❗


ただ双方の関係者からの訴えは退けられたが,後追い自殺を考えるなど泣き寝入りの毎日を送り続けるなど精神的苦痛などを与え,生活を大きく一変させたのは確かだ❗❗
特に沖縄県の御遺族は事故後,体調を崩されるなど大きく一変。これも加害者の元高齢ドライバーだった受刑者と家族(特に妻と息子)のおかげだ❗❗
特に泣き寝入りの毎日を送り続けるなど生活を大きく一変するなどかなりの酷い精神的苦痛を与えたのが被害者遺族と沖縄県の御遺族や被害者遺族の御両親であるのは確かだ。このように泣き寝入りの毎日を送り続けるなど精神的苦痛を与えさせたのも加害者の元高齢ドライバーだった受刑者と家族(特に妻と息子)のおかげだ❗❗


事故と病気との因果関係も認め,病気が事故に影響した事が証明された。
加害者の元高齢ドライバーだった受刑者は医者からの再三の忠告を受けていたにも関わらず身勝手な行動によって車に乗り続けた事で事故を起こし,医者からの忠告を守らなかった事が証明された。


家族(特に妻と息子)は医者からの忠告を受けていたにも関わらずそれを認識しながら乗せ続けた事で事故を招いたのも確かだ❗❗


家族(特に妻と息子)も100%同罪だ❗❗


刑事裁判中も自分は悪くない,車が悪い,自分には非はないと言い訳ばかりで逃げ続けるなど誠意も見られず,何の反省の色もなく,まったく反省していないと糾弾❗❗
被害者遺族と沖縄県の御遺族を始め,被害者遺族の御両親や双方の関係者に対する気持ちがまったく分かっていない証拠だ❗❗


何の落ち度のない奥さんとお嬢様には何の罪もない❗❗


加害者の元高齢ドライバーだった受刑者は医者からの忠告を守り,車に乗り続けるなどの身勝手な行動をしなければ事故は防げたのは確かだ❗❗
加害者の元高齢ドライバーだった受刑者と家族(特に妻と息子)と加害者の元高齢ドライバーだった受刑者と契約していた損保会社には大きな落ち度があった事が証明された。


また被害者遺族は加害者の元高齢ドライバーだった受刑者と契約していた損保会社と加害者の元高齢ドライバーだった受刑者の担当者のふざけた対応に怒りをあらわにするなど精神的苦痛を与えた二次被害を招いたと主張したが,これは行き過ぎた主張だとして被害者遺族の主張は退けられた。


病気持ちの加害者の元高齢ドライバーだった受刑者のような医者からの忠告を守らずに車に乗り続けた挙げ句に事故を起こし,人を死亡させた病気持ちの身勝手な運転手もいた。


加害者の元高齢ドライバーだった受刑者のような病気持ちの身勝手な運転手が起こした2つの事故がある。


栃木県でクレーン車が暴走し歩行者に突っ込み,複数の小学生が死亡した事故と京都の祇園で軽自動車が暴走し歩行者を次々とはね,7人が死亡した事故ではいずれの運転手はてんかん持ちだった。
また加害者の元高齢ドライバーだった受刑者と同様医者からは車には絶対乗らないよう再三忠告を受けていたにも関わらず,加害者の元高齢ドライバーだった受刑者と同様それを守らなかったのです。
前者は危険運転致死の罪に問われ,既に実刑が確定し刑務所へ収容され服役中だ。
ただ後者は死亡した。


その後いずれの一部の遺族も被害者遺族と沖縄県の御遺族を始め,被害者遺族の御両親や双方の関係者と同様,前者は運転手と家族,そして運転手の勤務先,後者は運転手の家族と運転手の勤務先と経営者を相手取り多額の賠償による慰謝料支払いを求める訴えを起こされ,いずれも加害者の元高齢ドライバーだった受刑者と同様,前者は運転手と家族,そして勤務先に対し賠償などの多額の慰謝料支払いが命じられ,後者は家族と勤務先の経営者は病気持ちである事を認識していたとまでは言えないとして訴えを退けたが,勤務先は病気持ちである事を認識していたとし,運転手と勤務先に大きな落ち度があったとして運転手の勤務先に対し賠償などの多額の慰謝料支払いが命じられたのである。


その後後者は客からの信用を失い倒産してしまった。
最後は信用を失い潰れておしまい。まさにその典型例です。


いずれの運転手も加害者の元高齢ドライバーだった受刑者と同様,医者からの忠告を守らずに乗り続けた挙げ句事故を起こした上,いずれの運転手の勤務先も加害者の元高齢ドライバーだった受刑者の家族(特に妻と息子)と同様,病気持ちを認識しながら乗せ続けた事で事故を招いたとするなどいずれも共通点がよく似ている。


医者からの忠告を守らず乗り続けこのように暴走し,事故を起こしたのも確かだ。


また未来ある若い大学生13人もの犠牲者を出した軽井沢のバス事故も被害者遺族と沖縄県の御遺族を始め被害者遺族の御両親や双方の関係者と同様,一部の遺族はバスの運行会社と経営者と元運行管理者ら経営陣を相手取り賠償などの多額の慰謝料支払いを求める訴えを起こし,加害者の元高齢ドライバーだった受刑者と家族(特に妻と息子)と同様,運行会社と経営者と元運行管理者ら経営陣に大きな落ち度があった事が証明され賠償などの多額の慰謝料支払いが命じられた。その後経営者と元運行管理者ら経営陣と運行会社には禁錮3年から4年の実刑判決が言い渡されてる。ただいずれも控訴し,裁判はやり直しとなってしまった。


今回の民事訴訟は自動車保険で支払う事で加害者の元高齢ドライバーだった受刑者は一円一銭も支払われない事でこれは個人として支払うべきだ❗❗


そしてトヨタ自動車は名誉毀損で訴えるべき❗❗


当然加害者の元高齢ドライバー受刑者の資産と財産,そして刑務所に収容される前に住んでいたウィークリーマンションの部屋などをすべて差し押さえるべきだ❗❗


そして加害者の元高齢ドライバーだった受刑者は被害者遺族と沖縄県の御遺族を始め,被害者遺族の御両親と双方の関係者以上の苦しみを思う存分味わってほしい❗❗


加害者の元高齢ドライバーだった受刑者は自動車運転過失致死の罪に問われ既に禁錮5年の実刑判決を受け確定し,刑務所に収容され服役中だ。
そして2015年に授章した瑞宝重光章も既に褫奪されている。


今回の民事訴訟は加害者の元高齢ドライバーだった受刑者に大きな落ち度があった事を認め,事故と病気の因果関係を認め,病気が事故に影響した事が証明され刑事裁判と同様被害者遺族と沖縄県の御遺族を始め,被害者遺族の御両親や双方の関係者の気持ちが伝わった。
ただ被害者遺族の主張が認められなかった点があった事から課題も残された。
そして損保会社に訴えを起こされた場合,損保会社の公表と今後の損保会社の対応の在り方も見直すなど国は損保会社の対応の整備を進めるなどこれからに活かされている。


これによりこの事故を巡る一連の裁判はこれで終結し,被害者遺族は奥さんとお嬢様に勝ったよといい報告ができると思います。


事故から4年半が経ち,被害者遺族と沖縄県の御遺族を始め,被害者遺族の御両親や双方の関係者は加害者の元高齢ドライバーだった受刑者との闘いに終止符を打つ事になった。


これにて一連の裁判はついに終結を迎え,闘いは終わりを迎えたのだった。


被害者遺族は奥さんとお嬢様に勝ったよと伝えているに違いないでしょう。


これまでの裁判。

第一回

第三回 

第四回 

第五回 

第六回 

第七回 

第八回(被告人質問) 

第九回(論告求刑,結審) 

第九回(被害者遺族意見陳述) 

加害者へのメッセージ。

第十回(判決) 

実刑確定。

被害者遺族からの最後を懸けた思い。

加害者収監。


民事訴訟

事故の実態。


事故の関連記録 


あれから三年。

第三者の思い。




被害者遺族と沖縄県の御遺族を始め被害者遺族の御両親と双方の関係者に後追い自殺を考えるなど精神的苦痛を与え泣き寝入りの毎日を送らせ,沖縄県の御遺族に体調を崩させるなどすべての生活を一変させるなど人生を大きく変えさせた上,被害者遺族や沖縄県の御遺族を始め,被害者遺族の御両親や双方の関係者を始め,けがをした人たち,トヨタ自動車を始め,すべての国民に迷惑をかけ,社会に大きな影響を与えさせた加害者の元高齢ドライバーだった受刑者と家族(特に妻と息子)よ・・・


くだばれ❗❗