こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年夏に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

いつもブログを読んで頂きありがとうございますお願い



友人が食器棚を買い替えるにあたり、

「omemeちゃんちのキッチン収納ってどんな感じ?」

と聞かれたし、


キッチン収納をゼロからスタートしたい妹にも

収納をどうしたらいいか意見を聞かれたので、



久しぶりにキッチン収納を

全て撮ってみましたーパー



我が家のキッチンは、

コンロとシンクが分かれている二型キッチン。



友人宅の真似っこをさせてもらったのですが本当に使いやすいお願い


食器棚は置かずにカウンター収納に、

食器、調理器具、キッチン洗剤の全てと、

一部のストックをしまっています。



それではまずは、

コンロ側の収納から〜




全ての引き出しオープンびっくりマーク





コンロ側カウンターで、

食器と調理器具が入っている収納箇所は6つ下矢印




まずは、

①の引き出しから!

ここには毎日使う1軍食器をまとめて収納。


かなり積み重なっているところもあって、

もっと良い収納を模索中です真顔





②の引き出しには、

ご飯茶碗や汁椀、グラスやマグカップ類、

ボウルや調理器具などが入っています。




③の引き出しに、

鍋、トレイ、まな板などをまとめて収納。






④の扉の中には、
収納ボックスを入れて保存容器類を収納し、
飲料類のストックもこちらの扉内にしまっています。



と、
ここまで①〜④が、
食洗機から1歩も歩かずに
食器や調理器具を戻せる場所!


そのため、毎日使う&食洗機から戻すモノは
ここに収納するようにしています。




続いて、
⑤の引き出しには、
普段づかいしていない来客用食器や、
ラップ、アルミホイル、布巾やコースター、
オイルポットなどを収納しています。



⑥の引き出しには、

セイロや竹ざるなど食洗機を使わないものや、

乾物ストック、ティッシュ、保存袋のストックなどを収納しています。


以上が、

現在のコンロ側カウンター収納ですパー







「常識的にここに置くものだよね」とか、

「なんとなくここに収納してみた」的なノリで、

場所を決めたモノは多分ひとつもなくて、



キッチンを主に使うのは私自身だから、
自分が使いやすくて、
戻しやすい収納」
をモットーに、

動線重視の収納を心がけてます爆笑


「そんなに広い家じゃないから、
1歩とか2歩とかの動線は重視しなくてもいい」
みたいな意見もあるけど、

実際に毎日家事をやる人ならば、
その1歩2歩がどれほど大事か分かるはず凝視

と私は思ってます。

シンク側カウンターの収納は次記事にてパー





最近買って良かったモノ&おすすめなモノルンルン

下矢印下矢印下矢印

今のヘアケアアイテム

褒めてもらえる事が増えた髪の毛照れ

髪の毛には年齢が出るからヘアケア大事!


今のヘアケアが合ってるんだと思いますルンルン

シャントリは&H。



ヘアオイルはオルナオーガニック



夫はシャントリもオルナオーガニックです。





おすすめ調理器具6選


 


 


 


 


lemmaの二つ折り財布


4年ぶりに交換したお財布!

夫用にしようと思ったのに、

あまりの使い勝手の良さに自分用にしましたチュー


二つ折り財布なのに、

今まで使っていた三つ折りミニ財布と変わらないサイズ感と圧倒的な薄さに感動!



しかも使いやすい!


 

総入れ替えしたバスタオル


毎年バスタオルを総入れ替えしている我が家家

いつもは新しいタオルを試したくて、

毎回違うものに変えていましたが、

ここ6年間で初めて同じタオルをリピ買いびっくりマーク






ねじねじネックレス

妹から「それ可愛い飛び出すハートと褒められた、

ねじねじネックレス。


使いやすくてめちゃくちゃ気に入ってますー



ヘアドライタオル


お試しで2枚買ってみたヘアドライタオルが、

想像以上に良かったーーー




ほぼ毎日なお気に入りリング








今日もブログを読んで頂き、

ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



人気ブロガーさんの情報がいっぱいびっくりマーク

お買い物の参考にしているブログ村ハッシュタグ爆笑

下矢印下矢印下矢印