こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年夏に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

昨日のブログも読んで頂きありがとうございました爆笑






我が家には、

「1軍食器&調理器具は、
食洗機から1歩以内に収納する」

という、
絶対に譲れないマイルールがあるため、


食器はもちろん、
カトラリー、調理器具、保存容器類に至るまで、
食洗機を使う「1軍」のキッチンアイテムは、
食洗機から0歩〜1歩踏み出して置ける場所にしまっています。


このキッチン収納の中でも、
1歩以内に手が届く範囲の分かれ目は、



ここびっくりマーク






そのため、
2箇所に分けて収納しているハリオのボウルは、


大小サイズは食洗機から1歩以内に手が届くから1軍。



中サイズを入れている引き出しには、
1歩では手が届かないので1.5軍になります。

届かないー




故に、
新しくキッチンアイテムを迎え入れるにあたっては、
1軍収納内に場所を確保出来るかが絶対条件。


このマイルールによって
使える収納場所がかなり限定されちゃうんだけど、
毎日の事なのでそこはどーしても譲れないびっくりマーク

この写真で開いている引き出し&扉が1軍収納場所。



実家住まい時、水切りラックから食器棚が遠くて
いちいちしまいに行くのが億劫だった記憶があって、
(今の母宅は動線ばっちり)

大人になってからはどの家に住んでいた時も、
「洗い物を元に戻す動線」にはわりとこだわってます。



とはいえ、

「調理」「配膳」「掃除」など、

キッチンは他に色んな動線が交差するから、

何を優先してモノを配置するかは結構悩ましくてアセアセ


引き出しごとに細かく優先事項を考えながら、

モノを配置しているつもりです。





今日もブログを読んで頂き、

ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



人気ブロガーさんの情報がいっぱいびっくりマーク

お買い物の参考にしているブログ村ハッシュタグ爆笑

下矢印下矢印下矢印