こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

家づくりまとめシリーズの続きですパー



今回は、
「オープンロッジァ」のこだわり!

オープンロッジァはヘーベルハウス用語?で、
「高壁で囲まれたバルコニー」の事です。
我が家は3階のLDK横にありますパー


こだわりはこちら!
---------------
● 人目が全く気にならない「高壁囲み」
●寛ぎスペースを確保したい
●反射光を最大限に活用!
●コンセント&水栓は必須
---------------

間取り図だとココ!








クローバー人目が全く気にならない「高壁囲み」クローバー

このオープンロッジァは、
夫の炎熱い希望炎によるものでした!

バルコニーやベランダは、
「リビングの広見え」と「窓掃除のため」としか考えていなかった私。

計画当時は、
その夫の熱意がいまいちピンときてなかったけど。。。


いざ住んでみたら、すごく使える!
目人目が気にならないから!目

人目が気にならないだけで、
バルコニーってこんなに使い勝手が良くなるんですね!

カーテンをつけなくていいのもすごく嬉しい!


外から見たら「ただの壁」です。



クローバー寛げるスペースが欲しいクローバー

人目も気にならないし、
椅子を置いてホッと休めるスペースもあるので、
夫はお風呂あがりに毎晩ここで寛いでいます照れ


ベランダの椅子はACTUSで購入したもの。
2万円程度とお手頃!シンプルで好き!
(雨に濡れてる写真でごめんなさい)


照明の高さはひと悶着あったけれど、
やっぱりこの高さにして良かった!

「寛ぎスペース」を確保するためにも、
窓はやっぱり「ビスタウィンドウ」にして良かったラブ


折れ戸(フォールディングウィンドウ)にしていたら、
開閉に必要なスペースが大きく取られるため、
きっと椅子が置けてもギリギリになっちゃったと思う。。。アセアセ

【フォールディングウィンドウ】






クローバー反射光を最大限に活用クローバー


建物北側にあるオープンロッジァは、
内壁を「輝白(白)」にする事で、
南からのたっぷりとした太陽光を
柔らかく反射させて、
LDKや階段を優しく照らしてます。


このFIX窓のおかげで、
階段はもちろん2階ホールも明るくなるっキラキラ


ヘーベル展示場巡りの際に、
営業さんから教えてもらったこのテクニックキラキラ
取り入れて本当に良かった〜おねがい
本当にありがとうございましたお願い






クローバーコンセント&水栓は必須!クローバー

色んな記事で何度も同じ話をしてしまい、
なんだか申し訳ないのですがアセアセ

ベランダやバルコニーには、
コンセントと水栓は必須ですチュー



☆☆☆


後悔ポイントを挙げるのであれば、
窓の開口部が左右逆でも良かったかなぁと思う事と、

照明スイッチをもう1箇所追加して、
LDKの出入り口付近にもつければ良かったかなぁって事くらい。
「高壁で囲まれたバルコニー 」
私はとてもオススメです!

☆☆☆

次は、
「賃貸併用住宅のこだわりと本音」を書きまーす!

今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。