こんにちは。

新居(計画中)のLDKに、
私がたっぷり要望を詰め込んだように、
彼もまたLDKで叶えたい要望がありました。

それは、
広いバルコニーと、
ダウンフロアリビングと、
室内窓。


なのに。。。。

ダウンフロアリビングは、
建物仕様の事情で採用不可(´・_・`)

20181107202237a2b.jpeg
(ヘーベル展示場のダウンフロアリビング①)

201811072022361d9.jpeg
(ヘーベル展示場のダウンフロアリビング②)



室内窓は予算と掃除の都合で
「仕分け」され。。。( ノД`)

20181107202233f15.jpeg
(リクシルのデコ窓を採用予定でした)

201811072022340e3.jpeg


意気消沈な彼(´;ω;`)



彼に残されたのは、
「広いバルコニー」のみ。



なんとかして、
広いバルコニーに盛り込みたい彼と、

「バルコニーって、
私達の生活スタイルじゃ、
そんなに活用できないんじゃない?
人目も気になるし。
それよりLDK広い方がいいのにな」

って思ってる私。

大きなバルコニーは、
3階の図面から消えたり、再登場したり、
大きくなったり、小さくなったりを
繰り返しました。

バルコニーが小さくなった時の、
パース&図面はこんな感じ。
最終プランと全然違うイメージのLDKです。

20181112190258a8c.jpeg

20181112190257ffc.jpeg

2018111219025579d.jpeg


そんな二人の折衷案が、
「オープンロッジァ(※)」でした。
※壁に囲まれたベランダなのですが、
ヘーベルハウスの間取り図にはこう表記されています。


20181107202230fff.jpeg

2018110922262182e.jpeg


高い壁にグルッと囲まれているので、
人目も気にならない。

こんなイメージ。

2018110820442489f.jpeg

20181107202231b5c.jpeg


「わぁ!広ーい!」ってほどではないけど、
彼にも納得してもらえる広さも取れました。


内壁のカラーは、
ベランダ同様に白(輝白)です。

20181106190514621.jpeg

2018110620183877b.jpeg


オープンロッジァは北側なので、
南からの太陽光を白い壁が受けとめて、
柔らかな反射光が室内にも届くはず♪

さらに、
我が家は耐火建築のため、
窓の選択にかなり制限があるのですが。。。

このバルコニーを囲む高い壁と、
バルコニーの奥行きのおかげで、
耐火建築では通常なら選択不可な、
「ビスタウィンドウ」を採用できました!
※詳しい理由をヘーベルさんにもう一度聞いてから記事にしますね。

これも、展示場巡りの際に、
都内の展示場の営業さんが教えてくれた事。
展示場巡り、バンザイ!


ビスタウィンドウは、
ガラス面に対し、窓の桟が少ないのがイイ!
閉まっている時にこそ美しい窓が好き♪

20181106104947f66.jpeg

しかも、
ここならカーテンを掛けなくてもOK!

カーテンのない大きな窓が出来る事で、
屋内からも奥行きを感じられる空間になりそう。

さらに、オープンロッジァと
階段上の間にも大きめのFIX窓を設置。

20181107204410330.jpeg

窓の位置はここ。

20181108081129a17.jpeg

201811092226209e2.jpeg


彼のバルコニー願望も叶えつつ、
私の要望である「開放感」「広見え感」が
ますます高まるのでは。。。
と、淡く期待しています。

ヘーベルさん、
最高の折衷案をありがとう!


☆☆☆

最近、私事でちょっぴりめでたい事があり、
大切な友人から
「お祝い」として届いたスワッグ。

20181107214526193.jpeg

素敵に飾るべく試行錯誤中!

20181107221652371.jpeg


ありがとうねーー!!



今日もブログを読んで頂き
ありがとうございます。


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村