こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆


新居の間取りを考える際、
もちろん自分達なりに一生懸命に考えたけど、
住んでみたら。。。

思った以上に使う場所
思ったより使わなかった場所
明暗ハッキリびっくり




まず、
思ったより使う場所は。。。


オープンロッジァおねがい


私にとっては、
わざわざベランダに出る機会ってそうなくて、
LDK広見えに役立てば良いなぁくらいだったのですが。。。

高い壁で囲まれていて、
人目を全く気にしなくていいのが、
使用頻度を上げている大事なポイント!


彼はお風呂上がりに軽装で出て、
ほぼ毎晩ここでポヤヤヤヤヤーンとしてます照れ

それに、
LDKとの間の窓が大きくて窓掛けも必要無いから、
室内との心理的距離感が近いのが嬉しい!

彼は外、私は中(ソファでごろり)してても、
同一空間にいる感じなんですパー

夜の照明もまた良い感じなんだよねぇ照れ


ちなみに3階の反対側のベランダも、
スカイスリーが綺麗に見えるのでお気に入りラブ
夜景、癒されるから大好き!



それから、
そこかしこの窓枠!!

予想以上に窓枠が「深かった」ので、
ちょこまかと飾ってます。

とはいえ、あくまでも窓枠だから、
ニッチや飾り棚とは違って、
「何も飾っていなくてもOK」なのも嬉しい!



☆☆☆


逆に、
思った以上に使わない場所は。。。


寝室のネストガーン



何せまだ椅子もないもんね。。。



でもこのスペースの雰囲気は好きなので、
きっといつか有効活用すると思うんです。。。多分。



続いて、
2階浴室横のベランダ。



本当は彼はこちらのベランダで、
お風呂上がりに涼むはずだったんです!!


でも、
外干し出来る唯一のスペースだし、
どちらにしても1階の軒のために必要だったし、
彼部屋にエアコン設置する際には室外機も置けるし。

使用頻度は低くとも必要な場所だったはず!

使用頻度が低いからこそ、
とにかく鳩にだけは目をつけられないように、
日々警戒してますガーン


ハト対策のために窓を追加したくらい、ハト苦手。



次は、
思った以上に使う収納と、
思った以上に使わない収納について、
書きたいなぁって思ってますパー

今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。