こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

「フフフ。我ながら良くやった照れと思うのは、

LDKの照明スイッチを、
「一極集中型」にさせた事パー

※ファミリールームはダクトレール照明です。謎表記。


一極集中させた場所は、
階段ホール近くのこの位置下矢印

LDK合わせて14灯のダウンライトと、
ダクトレール上の照明のON/OFFが、
まとめてここから操作出来るようにしました!

ここのスイッチで操作できるのは、赤丸の照明!
☆印はスイッチの位置ですチュー


階段近くに、
LDKのほぼ全ての照明スイッチがあると、

3階に上がった際に全点灯させたい時や、

寝るために2階に降りる際にも、
全消灯させる事が出来るのでとても便利!



この提案は、
ヘーベルさんからあったわけではなく。。。

ヘーベルさんの当初の照明計画では、
リビングのスイッチは、
LDKの中央辺り「のみ」にありました。



でもね、
こういう場合、階段を降りる時になって、
「あ!リビングの電気が点いてる!」と気づいた場合に、
わざわざLDK中央まで戻って消さなければならず
めっっっっちゃ面倒くさいんですアセアセ


そんな私の苦い経験を活かし照れ
LDKの入口(階段ホール付近)にも、
リビング照明のスイッチを設置してもらいました。


ちなみに、
リビングの3灯は調光付きになっていて、
LDK中央側のスイッチでは調光が可能パー


リビング照明の調光をしたいと思うタイミングは
きっとソファに座っている時だろうから、
調光機能があるのは、LDK中央のスイッチだけで充分パー

毎晩「一極集中させて良かったー」と、
ニマニマしていますチュー

☆☆☆

先ほど、「ほぼ」全てのLDK照明を、
一極集中させたと言ったのは。。。

オープンロッジァの照明だけ、
別位置にスイッチがあるから。。。アセアセ


。。。ここです。


実際の画像で見るとここ。。。

ウンベちゃんのすぐ横で、若干押しづらい。。。

オープンロッジァの照明も、
漏れずに一極集中させれば良かったなぁアセアセ

。。。ドンマイ宇宙人くん

今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。