こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆


家づくりまとめシリーズの続きですパー

今回は、

コンセントのこだわり!



こだわりはこちら!

---------------

全部屋の全壁にコンセント設置

「模様替え用」コンセントの設置

収納内にもコンセント設置

ベランダと外部のコンセントは水栓とセットで!

エアコンのコンセントはエアコンの上

おしゃれプレートにはこだわらない

---------------



クローバー全部屋の全壁にコンセント設置クローバー


私はコンセントのコードがうねうねと床を這うのは、

見た目も、お掃除面でもちょっと苦手アセアセ


ソファ周りも、

ソファ周りはスマホなどの充電器が4つあるので、
裏ではコードがたくさん行き交っています。


テレビ周りも、


プリンター周りも、


ベッド周りも、


鏡裏収納無しな洗面所も、
ドライヤーのコードは使い勝手のためにドンマイ!


極力コードが目立たないようにしているつもりだし、

床やカウンター天面を這わないようにしているつもりですニコニコ


だから、こういうのは気になるーえーん



どうしても表に出ちゃうコードはあるので、

それはコードリールなどできっちり巻いておきたいキョロキョロ


ここも、

私がインテリアブログにハマったのも、

コンセントコードを上手に隠す方法を探したのがきっかけでした!!



思わず熱くなって、

前置きが長くなってしまいましたが。。。


というわけで、


コードが部屋を横切る事の無いように

壁に沿わせて配線したいから、


基本的には部屋のどの壁にも、

1つはコンセントを設置するように意識しました。

(界壁除く。ヘーベルは界壁にはコンセントがつけられないらしい)


★のところがコンセントで、

は使っている場所、は使っていない場所、

は外部コンセントです。



お掃除グッズのコードレス化が進んでるから、

廊下のコンセントはあまり多くは必要なかったかも。

フロアライトとか置く時は使うかな?


とか、


ベッド周りや洗面所周りは、

多めにつけたつもりだったけどギリギリだったー


とか、

細かくあれこれあるけれど、

今のところ困ってはいないので問題無しウインク







クローバー「模様替え用」コンセントの設置クローバー


LDKは模様替え出来るように、

テレビ用コンセントを2箇所に設置。


【現在のテレビボード配置】


【模様替えテレビボード配置】


今の家具配置がとても気に入っているので、

模様替えの予定はありませんが、

黒壁側にもテレビボード&テレビが置けるように、

壁とコンセントの準備はしてありますパー



ちなみに、
夫の希望でTV用のコンセントは合計4箇所もチュー



TVっ子だなぁ。。。


冷蔵庫の位置が変えられるのは嬉しいキラキラ

コンセントは家具配置の可変性の要でもあるので、

絶対に必要な場所と口数だけでなく、

ちょっと多めに設置しておいても良いかなぁと思います爆笑






クローバー収納内にもコンセント設置クローバー


収納内のコンセントは今や定番ですよね。

我が家も収納内にコンセントを設けてます爆笑


ただ、我が家はお掃除グッズを、

パントリーにまとめてしまったので、

今は収納内のコンセントを活用出来ていませんアセアセ


でも、使いたい時にある事が大事キョロキョロ








クローバーベランダと外部のコンセントは

水栓とセットでクローバー


これだけはもう必須です!

あると無いとじゃベランダや窓掃除のしやすさが雲泥の差びっくり

こちらも玄関やポーチ掃除にとても便利でした照れ






クローバーエアコンのコンセントはエアコンの上!クローバー


ヘーベルICさんの提案で、

エアコンのコンセントはエアコン上部に設置。

目立たなくて良い感じです。


実は建築の途中で変更しましたアセアセ







クローバーおしゃれプレートにこだわらないクローバー


こちらも照明プレート同様に、

形状に強いこだわりはありませんでした。

標準仕様内で私は十分満足照れ


なお、ヘーベル標準仕様内ではありますが、

壁の色に合わせて、

コンセントプレートカラーは変えていますキラキラ


どうせなら見えないように、

もう少し低めにコンセントプレートつければ良かったなぁ。


☆☆☆


後悔ポイントは、

「洗面所の後壁棚上に、

コンセントが欲しかった!」って事かなアセアセ



棚上にコンセントがあれば、
スピーカーとかインターフォン子機が置けたのになぁもやもや

悩みに悩んで決めたコンセント位置でしたが、
なかなか100点満点にはならないものですねアセアセ
難しいーーー。


☆☆☆


次は、

建物外観のこだわりを書きまーす!


今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。