こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆


「家づくりの流行」で、
我が家が「取り入れなかった」のはこちら!
--------------------
その①
●ファミリー玄関
●ベランダ無し
●クローゼット内の柄クロス
●タイルのアクセントウォール(水廻り除く)
●各階トイレ

その②
●おしゃれスイッチ
●ミーレ様
●リモコンニッチ

その③
●室内窓
●ソファ無しLDK
--------------------




今度は、
「取り入れた」流行を紹介させてくださいパー

取り入れた理由は、
あくまでも「我が家の場合」で、
あくまでも「私の個人的な感想」ですチュー


それでは!



クローバー洗面所と脱衣所を分けるクローバー

洗面所と脱衣所を分ける間取りを、
最近よく見かける気がします爆笑

私も以前の住まいでのプチストレスから、
「新居では絶対分けるんだ!」と決めていました




結果、本当に便利キラキラ

何が便利って。。。

彼が入浴中も、
洗面所を自由に使える事パー
逆もまた然り!

これって、ちょっとした事に聞こえるんだけど、
自分のペースで動けるって、私にとっては大事!

彼の動きを気にする事なく、
どんなに念入りにメイクしたって、
どんなに長風呂したって大丈夫チワワ黒


お客さんが来た時も、
生活感満点の脱衣所スペースのドアを閉めてしまえば、スッキリキラキラ

 

ちょっとスペース配分間違えちゃったけどね。。。キョロキョロ





沖縄旅行で滞在した日航アリビラでは、
トイレとお風呂(ガラス張り)と洗面所は、
ひとつのスペースにまとまっていて。。。

上の写真の左手に洗面所があります。

非日常のホテルなら良いけど、
毎日の生活では不便かも。。。と再認識。

もし、自宅がこの間取りなら、
トイレはもうひとつ他の場所になきゃダメかなぁキョロキョロ







クローバー収納内にコンセントクローバー

コードレス家電が増えた近年では、
収納内コンセントはもはや「必需品」チュー

というわけで、
我が家も2階の収納内にコンセントを設置!



ただ。。。つい先日、
パントリーに掃除グッズを集結させたので、

現在は2階物入れのコンセントを使っていませんが。。。アセアセ

でも、いつかまた活躍する日が来るはずパー









クローバーウォーク「スルー」クローゼットクローバー

過去記事でも書いていますが、
これもこれまでの住まいの経験から、
「ウォークインクローゼット」は、
使い勝手と収納力が私は好みじゃないアセアセ


断然「壁付けクローゼット」派です。


だから、

「壁付けクローゼットの前を
廊下にする!」

という考え方で、
ウォークスルークローゼットになりました!




廊下〜寝室奥まで右側はズラリとクローゼット。

左側の壁には棚をつけました。
普段使いのバッグ置きとして、大活躍!

郵便物の一時置きしても便利な位置♪


建築時からの構想通り、
大型鏡もクローゼット前に設置して、
朝の身支度もスムーズキラキラ


朝も夜も生活動線的に使いやすくて、
大!満!足!

ウォークスルークローゼットを作って良かった照れ

ちなみに、
寝室内に私のクローゼットを設けなかったのも、
並々ならぬ私の熱い要望のためですパー


☆☆☆


家づくりって決める事が多過ぎて、
そして、情報も多過ぎて、
もう「何が何やら」って感じになってしまい、
取捨選択に迷う瞬間は何度もありましたアセアセ

便利な最新設備やおしゃれなモノは
この世には溢れるほどあるから、

その時は、
「新居にコレがなきゃダメだ炎」って、
思い詰めちゃったりもしたけど。。。

最新設備が無くても別に全然平気だし、
内装だって住んでからなんとでもなる事ばかり。

落ち着いて考えれば、
当たり前の事なんだけど、

大事なのは、
後から変更しづらくて、
生活動線に直結する事!

と、しみじみ痛感してますキョロキョロ

その話はまたいつかクローバー

あといくつか流行を取り入れた事があるので、
次記事でも紹介させてくださいパー

今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。