こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
家づくりを進めてます。
新居の完成は2019年7月予定。
自己紹介はこちら
☆☆☆


ファッションにも、
メイクにも、
インテリアにも流行があるし、

家づくりにも「流行」ってありますよねキラキラ

折角だから?流行も取り入れたいけど、
我が家の生活スタイルとか、
私の好みの兼ね合いで取り入れなかったものが、
ちらほらとありますパー


取り入れなかった理由は、
あくまでも「我が家の場合」で、
あくまでも「私の個人的な感想」です!


「人それぞれ」なのが大前提パー


それでは!




クローバーファミリー玄関クローバー

来客用に綺麗にしておくメイン玄関とは別に、
実用性と収納力を重視したファミリー玄関。。。

私の性格だと、
「動線的に使いやすい方だけ使う」という
結果になるのが目に見えてるので、
ファミリー玄関は不採用ガーン


メイン玄関とシューズクロークで十分かなぁとアセアセ


それに我が家の玄関は、

「とにかく早く2階へ!
(1階の子世帯スペースを最小限に)」

がテーマのコンパクト玄関なので、
ファミリー玄関に割くスペースは、
そもそもありませんでしたし。。。キョロキョロ





クローバーベランダ無しクローバー

最近殊に、
「不要論」をよく聞くベランダ。

ベランダは一切無し!なお宅もあるなかですが、

私は、
「大きくて、透明な窓には、
ベランダ必要」派!

いや、外干ししないから、
その点ではベランダは無くても良いんだけど、


高所にある大きな透明窓は、
掃除方法が気になりすぎるーアセアセ


「庭から長いワイパーで掃除出来る!」とか、
「屋内からも窓の外側の掃除が出来る!」とか、
「近くのベランダから手を伸ばせばイケる!」とかとか、
最初からお掃除プランがちゃんと確立できてないと、
後々困りそうだなぁとアセアセ

ベランダ掃除もそりゃ面倒で嫌だけど、
透明の窓ガラスが汚いのはもっと嫌。。。

。。。とか言いつつ、
3階LDKで1箇所やってしまってたぁぁぁ。ガーン

写真両脇の掃き出し窓にはベランダがあるけど、

南角のモンドリアンウィンドウ(透明窓)は、
ベランダ無し。。。!!

掃除どうしたらいいかな。。。アセアセ

ままままま、
まさか屋根から。。。?





クローバークローゼット内の柄クロスクローバー

クローゼット内に、
あえて「遊び心のある柄物クロス」を
採用するお宅も多い気がしていますが。。。


私の場合、
クローゼット内は「真っ白な壁紙」一択!

収納するものや量にもよるけど、
私好みの柄物クロスだと、
中のモノを探しづらくなったり、暗くなったり、
ゴチャついて見えてしまいそうでガーン

なにせクローゼットは満タンだから。。。

それに、お気に入りの柄物なら、
しっかり見える壁に使いたいなぁとパー

例えば、我が家のトイレの壁紙。

すごくお気に入りなんだけど、

この壁紙が、
クローゼット内だったらと思うと、
。。。。うーん、洋服が見辛そうアセアセ






クローバータイルのアクセントウォールクローバー

以前住んでいたマンションのLDKには、
タイルのアクセントウォールがあったのですが。。。

【前々居LDK】


タイルのアクセントウォールって素敵だけど、
壁インテリアがしづらいーガーン

というのが私の率直な感想アセアセ

ポスター、スワッグ、時計などなど、
壁に飾りたいモノはいっぱいだし、
その時の気分で飾るものも変えたいし照れ

でも、ピクチャーレールで
吊り下げるのは好みじゃない。。。アセアセ
(壁に真っ直ぐ取り付いてる方が好き。。。)


そんな風に思う私には、
タイル壁は不向きでしたガーン

なので、新居では、
「飾りたい壁」にタイルを使っていません。

そして、たまたまかもしれませんが、
インテリア好きの友人達ほど、
タイルのアクセントウォールを取り入れてない気がする!


ただし、
「実用性も兼ねている」場合は別!

洗面所とキッチンはタイルにして良かった〜キラキラ

【キッチン】


【洗面所】


両方ともお気に入りですパー

どちらも実用範囲を超えて、
壁一面タイルにしていますが。。。キョロキョロ
この壁を飾る事はなさそうなのでOK!






クローバー各階トイレクローバー

いつからトイレは各階にあるのが、
スタンダードになったのかな?

ヘーベルさんの提案間取りでは、
当たり前のように、
トイレは2階と3階にそれぞれ設けられていました。

でも、
実家(2階建/戸建て)の時も、
4人家族でトイレはひとつだったけど、
全然問題なかったし、

これまでのマンション生活でも、
「ああ、トイレが2つあれば。。。アセアセ」と、
思った経験って思い当たらないので、
(胃腸の強さにバンザイ!)

「あ、3階にはトイレ要りません」って、
次の打ち合わせでバッサリ削りましたチュー

そして現在、
トイレ1箇所で全く困っていませんパー


☆☆☆


素敵だなぁ、便利そうだなぁと思っても、
自分の生活スタイルに立ち返った時、
「本当に必要なのか」を考える機会って、
大事だなぁと思ってますクローバー

生活してみないとわからない事も
いっぱいあると思うので、
再発見あったらまたご報告しますねウインク

今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村