車ってなんだかよくわからなくて苦手だわ💧
と車の関係のお金について
目を背けてしまってるママは多いのではないでしょうか?


しかし、目を背けてはいけません!!


車は便利である反面
維持費にとてもお金がかかります。



わが家ではどんな維持費が
かかっているかと言うと、、、


☑️ガソリン代
☑️自動車保険
☑️車税
☑️エンジンオイル&オイルエレメント交換
☑️タイヤ交換
☑️タイヤ保管してもらってる人はタイヤ保管料
☑️車検(2年に1回)
☑️タイヤの買替え
☑️バッテリー
☑️洗車、清掃etc.

こんな感じです。




まずは出費があったら
日付、内容、金額を書いて
記録しておくと良いです。



Excelで表を作っても良いし

ノートでもコピー用紙でもいいですよ!



毎月かかるものは月の収入から用意をして
毎月ではないものだと特別費で用意します


数年に一度しかない様な
車検やタイヤの買い替えは
積立をして用意しておくと良いですね!


そして、記録した紙などは
来年度の車の出費の目安になりますので
取っておきましょう!



そして自分でも
☑️ガソリンを入れてみたり
☑️車検の予約をして行ってみたり
☑️見積もりをとったりと
旦那さんと一緒に参加してみると
視野が広がって自信にもなります。






3年前までペーパードライバー歴17年だった私も

☑️今では車を運転できるようになり
☑️セルフサービスのスタンドで
ガソリンも入れられるようになり
☑️年間でかかる車のお金にも少しは詳しくなり
☑️車検や自動車保険の見積もりも
今では私が全てやっています✨✨




2019年に旦那の金銭問題が発覚して
家計管理を始めて
最初は車の事は超苦手だったけれど


旦那には任せていられないので
全て自分でやってみると


意外と旦那は内容がわかっていない
と言うことに気付きました。
今では私の方が詳しくなってきています✨✨


少しずつの努力は必ず身を結びます。
車は苦手なママもちょっとずつで良いので、
参加し、記録してみて下さいね❣️
 

最後までお読み頂き
ありがとうございました♡
 
 
《人気記事》📓【お財布を整理する事】家計管理の第一歩!

📓
全ての金融資産を書き出した結果➡︎400万円も誤差が!

📓【ネットスーパーのお届け曜日】私は金曜日派!!

📓【楽天CAR車検】楽天ポイントも貰えるよ!

📓【年間18,732円の節約】母の医療保険を見直ししました!

 

 


 

💰家計管理でお悩みの方
💰家計の見直しでお困りの方
💰パートナーが家計管理に非協力的な方
💰モラハラ旦那にお困りの方
💰子育てしながら起業を目指してる方
 
 
ぜひ登録して下さい!👇


 

👑【ご提供中の講座】

➡︎年間70万円の家計の見直しに成功した主婦が教える!家計整理アドバイザー2級講座


【お問い合わせ】
お問い合わせフォーム